• ベストアンサー

香水について

40代の男性です。 近頃、加齢臭がするといわれます。 清潔ですし、痩せていて汗っかきでもないので、そんなにひどくはないと思いますが、やはり歳相応の匂いはするでしょう。 通り過ぎた時、近くで話をする時に「ん?」ちょっといい匂いが、という程度に香をつけたいのですが、どんなものがありますか。 基本的には、香水の類はあまりすきではないのですが、エチケット程度にはしないとね。 条件としては、 ・人に迷惑になるような強いにおいは× ・すっきりした匂いがすき ・アピールするような匂いより、控えめな匂いがいいです。 ・年齢もありますので、年相応のおしゃれな匂いがいいです。 ・やはり女性に好まれる匂いがいいですね。(変な意味でなく) ちなみに、匂いのつけ方、付けるところなどは勉強しましたので、 商品名など具体的に教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

noname#61541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgata4
回答No.2

こんにちは。ほぼ同年齢の夫がおり、 プレゼントして喜ばれたオードトワレがあります。 ◆その前に、 >近頃、加齢臭がするといわれます。 他者に「言われる」、ということであれば、 臭いのうえに匂いをのせるよりも、 まず、消臭も考えてみてはいかがでしょうか。 内側から臭いに働きかけていくものとしては、 以前からシャンピニオン(マッシュルーム由来)が 有名ですが、ローズカプセル(バラ由来)のものも 最近は安価になってきました。 DHCのサプリメントは安価です。 「毎日のエチケット習慣に」という項目の  サプリを見ますと、各30日分で、 ・シャンピニオン 2,415円 ・ブルガリアンローズカプセル 1,800円 ・エチケットカプセル(パセリ由来) 1,638円 となります。 http://www.dhc.co.jp/goods/cagoods.jsp?cCode=10225000&sub1=&sub2=&third1=&third2= 男性がバラの匂いなんてと思われるかもしれませんが、 飲んで3時間位で内側から 加齢臭ノネナールに働きかけるようです。 http://top.dhc.co.jp/shop/health/b_rose/index.html ◆ご希望の、外から付ける匂いのものですが、 >控えめな匂いがいい ということでしたら、 勉強されたのでしたらご存じでしょうが、 ・香水(パルファン)濃度15~20%、アルコール75~80%     持続時間およそ5~7時間 よりも、 ・オードパルファン 濃度10~15%、アルコール80%、     持続時間およそ5時間 ・オードトワレ   濃度5~10%、アルコール80%     持続時間およそ3~4時間 ・オーデコロン 濃度2-5% アルコール90%、     持続時間およそ1~2時間 が、よいのではないでしょうか。 No.1の方もおっしゃっているように、 > 好みの問題もありますので、 > 試作品を付けて1時間後に確認したりする等で > 模索するのも と、自分も思います。 DHCのメンズトワレは、  ・全3種類 5ml(525円)というお試しサイズ、 があります。 気軽に、気になるトワレを試してみることが出来ます。 通常サイズは50ml、2,625円です。 自分が夫にプレゼントしたのは、 ・「ビジネスシーンの香り・フレッシュシトラス」  レモン、オレンジ系のトップノートで  “すっきり爽やか好感度高い香り”ということで  決めました。 http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=764 普通のオードトワレのなかでは、 ・「シトラス グランディス」が、  爽やかな透明感と中性的で、男女でシェアも  勧められているトワレです。 これも、  ・お試しトライアル 3ml(350円)    (注:お試しサイズはスプレータイプではないです)   ・通常サイズ 30ml(1,800円)です。 http://top.dhc.co.jp/shop/skin/toilette/3.html ◆また、リラックスなどにも役立つアロマトワレは、 ・「シトラス ハーブの香り」  や、 ・「シトラス ハーバル ウッディ」 がお勧めでしょうか(自分も使っています)。 >・すっきりした匂いがすき ということですので、柑橘系、ペパーミント、タイム、 バジル等をブレンドしたものです。 (自分自身も甘ったるい香りは  苦手なものですから、こういった香り系統で  いろいろ試しています)。 通常サイズで、50ml、1,890円です。    香り時間目安は1~3時間。 こちらは、“全く同じ香りのお試しサイズ”もある のですが、トワレ・タイプではなく、  ・アロマオイル 10ml(367円)になってしまいます。 オイルを少量指先に付けて、脇にすりこむのも アロマ効果もあってアリかな、とも思うのですが。 (自分は、実は、しているときもあります、  仕事がきついときなど、お手軽セルフアロママッサージ)。 http://top.dhc.co.jp/shop/skin/aroma/index.html ご紹介が一社で申し訳ありません。 自分もまだ、香り初心者でして、 入門者には、こちらの香りは安価で説明も判りやすいので 記させていただきました。 長文失礼いたしました。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/main/main.jsp
質問者

お礼

女性に回答していただき大変うれしく思います。 加齢臭については、石鹸を使い始めましたが、其の効果はまだわかりません。 内部から、というのは気がつきませんでした。 そういえば、カネボウかどこかから、バラの成分のガムがでていますよね。あれと同じですね。 サプリであるのは、使いやすいし早速試してみます。 あと、お試しサイズのものがDHCからでているとはびっくりです。 全然知りませんでした。 >「シトラス グランディス」が、 > 爽やかな透明感と中性的で、男女でシェアも > 勧められているトワレです。 感ですが、これがよさそうな予感がします。 中性的な香水は、どうかなと前から思ってたからです。 大変勉強になりました。 でも、こんな奥様をもってご主人は幸せですね。 お互いに、人から好感もてるように、相手を気遣うなんて素敵なご夫婦だと思いました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

さわやかで、ということなら柑橘系は正解だと思います。 年齢相応ということであれば、落ち着いたウッディ系が似合う年頃でしょう。 あまり香らせず、ということなら、ブルガリのプールオムは定番ですが優秀だと思いますよ。 若い人にも似合いますが、40代でも大丈夫かと。 あるいは、ブルガリアクアプールオム、マリンなどもいい香りです。 カルバンクラインのエタニティーフォーメンは、控えめにつければ石鹸のような香りがします。 一度試してみてはいかがでしょう。 エゴイストプラチナムを膝裏あたりにワンプッシュするのもいいかもしれません。 個人的には香水はやっぱシャネルだなぁと思っておりますが、これも個性的でいいですよ。 ただ、好みが別れうるので質問者さんの期待には添えないかもしれません。 ボスやダンヒルなどの香水は対象年齢高めでウッディに落ち着いていますが、 加齢臭とかではなくおっさんっぽくなるかもしれません。 気に入るかどうか、試してみてください。 >>脇の下というのもいいですね。 腋窩動脈が通っているのでたしかに体温高い部分なんですが、 汗とまじると香りが変性してしまうので、それはオススメできませんね。。 汗をかかない清潔な部分につけましょう。

• juko7
回答No.3

No.1です。 同感です。No.2様のご主人は幸せな人ですね。素晴らしい!! そうです。あのPOLOです。 青色のビンでアメリカの国旗をモチーフにした様なロゴがビンに印刷されています。案外高価です。 以前愛用していた香水が廃盤になった為、専門店の若い店員さんに協力を求め、10種類以上の臭いを確認し決定しました。 小生は性格がオープンな為、職場の女性とも遠慮なく香水に関する会話をしてましたので、生の声でしたよ。 中には男なのに香水?と異論を唱えられましたが、汗臭い臭いよりマシである旨伝え、了承頂きました。(笑)

• juko7
回答No.1

38歳男です。 香水使用歴22年です。 今使用している香水で好評なのが POLO SPORT RALPH LAURENです。 たぶん柑橘系で、男女ともに好評です。 後輩に銘柄質問を受けた事もあります。 百貨店や専門店にはまず置いてあると思います。 他にも沢山の良い香水があると思われますし、好みの問題もありますので、店頭で臭いサンプルを入手したり、試作品を付けて1時間後に確認したりする等で自分の気に入った香水を模索するのも一つの方法かと思います。 また、臭いの持続性も香水によって異なりますので、店員さんに情報提供を求めましょう。 ちなみに付ける場所は両脇の下のみです。 知人男性で香水愛用者が居ますが、彼は両脇、首裏、耳裏、手首につけているので、やはり臭いすぎだと思いました。

質問者

お礼

こんにちは。 香水歴22年とは心強いですね。 POLOってあのPOLOですか? 男女ともに好評とは、皆に好かれる匂いということでしょうね。 早速、百貨店に行って試してみます。 脇の下というのもいいですね。 やはりきつすぎるのは、周りに迷惑だしおしゃれじゃないですよね。 ありがとうございました。