• ベストアンサー

香水について

40代の男性です。 近頃、加齢臭がするといわれます。 清潔ですし、痩せていて汗っかきでもないので、そんなにひどくはないと思いますが、やはり歳相応の匂いはするでしょう。 通り過ぎた時、近くで話をする時に「ん?」ちょっといい匂いが、という程度に香をつけたいのですが、どんなものがありますか。 基本的には、香水の類はあまりすきではないのですが、エチケット程度にはしないとね。 条件としては、 ・人に迷惑になるような強いにおいは× ・すっきりした匂いがすき ・アピールするような匂いより、控えめな匂いがいいです。 ・年齢もありますので、年相応のおしゃれな匂いがいいです。 ・やはり女性に好まれる匂いがいいですね。(変な意味でなく) ちなみに、匂いのつけ方、付けるところなどは勉強しましたので、 商品名など具体的に教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

noname#61541
noname#61541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgata4
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

こんにちは。ほぼ同年齢の夫がおり、 プレゼントして喜ばれたオードトワレがあります。 ◆その前に、 >近頃、加齢臭がするといわれます。 他者に「言われる」、ということであれば、 臭いのうえに匂いをのせるよりも、 まず、消臭も考えてみてはいかがでしょうか。 内側から臭いに働きかけていくものとしては、 以前からシャンピニオン(マッシュルーム由来)が 有名ですが、ローズカプセル(バラ由来)のものも 最近は安価になってきました。 DHCのサプリメントは安価です。 「毎日のエチケット習慣に」という項目の  サプリを見ますと、各30日分で、 ・シャンピニオン 2,415円 ・ブルガリアンローズカプセル 1,800円 ・エチケットカプセル(パセリ由来) 1,638円 となります。 http://www.dhc.co.jp/goods/cagoods.jsp?cCode=10225000&sub1=&sub2=&third1=&third2= 男性がバラの匂いなんてと思われるかもしれませんが、 飲んで3時間位で内側から 加齢臭ノネナールに働きかけるようです。 http://top.dhc.co.jp/shop/health/b_rose/index.html ◆ご希望の、外から付ける匂いのものですが、 >控えめな匂いがいい ということでしたら、 勉強されたのでしたらご存じでしょうが、 ・香水(パルファン)濃度15~20%、アルコール75~80%     持続時間およそ5~7時間 よりも、 ・オードパルファン 濃度10~15%、アルコール80%、     持続時間およそ5時間 ・オードトワレ   濃度5~10%、アルコール80%     持続時間およそ3~4時間 ・オーデコロン 濃度2-5% アルコール90%、     持続時間およそ1~2時間 が、よいのではないでしょうか。 No.1の方もおっしゃっているように、 > 好みの問題もありますので、 > 試作品を付けて1時間後に確認したりする等で > 模索するのも と、自分も思います。 DHCのメンズトワレは、  ・全3種類 5ml(525円)というお試しサイズ、 があります。 気軽に、気になるトワレを試してみることが出来ます。 通常サイズは50ml、2,625円です。 自分が夫にプレゼントしたのは、 ・「ビジネスシーンの香り・フレッシュシトラス」  レモン、オレンジ系のトップノートで  “すっきり爽やか好感度高い香り”ということで  決めました。 http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=764 普通のオードトワレのなかでは、 ・「シトラス グランディス」が、  爽やかな透明感と中性的で、男女でシェアも  勧められているトワレです。 これも、  ・お試しトライアル 3ml(350円)    (注:お試しサイズはスプレータイプではないです)   ・通常サイズ 30ml(1,800円)です。 http://top.dhc.co.jp/shop/skin/toilette/3.html ◆また、リラックスなどにも役立つアロマトワレは、 ・「シトラス ハーブの香り」  や、 ・「シトラス ハーバル ウッディ」 がお勧めでしょうか(自分も使っています)。 >・すっきりした匂いがすき ということですので、柑橘系、ペパーミント、タイム、 バジル等をブレンドしたものです。 (自分自身も甘ったるい香りは  苦手なものですから、こういった香り系統で  いろいろ試しています)。 通常サイズで、50ml、1,890円です。    香り時間目安は1~3時間。 こちらは、“全く同じ香りのお試しサイズ”もある のですが、トワレ・タイプではなく、  ・アロマオイル 10ml(367円)になってしまいます。 オイルを少量指先に付けて、脇にすりこむのも アロマ効果もあってアリかな、とも思うのですが。 (自分は、実は、しているときもあります、  仕事がきついときなど、お手軽セルフアロママッサージ)。 http://top.dhc.co.jp/shop/skin/aroma/index.html ご紹介が一社で申し訳ありません。 自分もまだ、香り初心者でして、 入門者には、こちらの香りは安価で説明も判りやすいので 記させていただきました。 長文失礼いたしました。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/main/main.jsp
noname#61541
質問者

お礼

女性に回答していただき大変うれしく思います。 加齢臭については、石鹸を使い始めましたが、其の効果はまだわかりません。 内部から、というのは気がつきませんでした。 そういえば、カネボウかどこかから、バラの成分のガムがでていますよね。あれと同じですね。 サプリであるのは、使いやすいし早速試してみます。 あと、お試しサイズのものがDHCからでているとはびっくりです。 全然知りませんでした。 >「シトラス グランディス」が、 > 爽やかな透明感と中性的で、男女でシェアも > 勧められているトワレです。 感ですが、これがよさそうな予感がします。 中性的な香水は、どうかなと前から思ってたからです。 大変勉強になりました。 でも、こんな奥様をもってご主人は幸せですね。 お互いに、人から好感もてるように、相手を気遣うなんて素敵なご夫婦だと思いました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

さわやかで、ということなら柑橘系は正解だと思います。 年齢相応ということであれば、落ち着いたウッディ系が似合う年頃でしょう。 あまり香らせず、ということなら、ブルガリのプールオムは定番ですが優秀だと思いますよ。 若い人にも似合いますが、40代でも大丈夫かと。 あるいは、ブルガリアクアプールオム、マリンなどもいい香りです。 カルバンクラインのエタニティーフォーメンは、控えめにつければ石鹸のような香りがします。 一度試してみてはいかがでしょう。 エゴイストプラチナムを膝裏あたりにワンプッシュするのもいいかもしれません。 個人的には香水はやっぱシャネルだなぁと思っておりますが、これも個性的でいいですよ。 ただ、好みが別れうるので質問者さんの期待には添えないかもしれません。 ボスやダンヒルなどの香水は対象年齢高めでウッディに落ち着いていますが、 加齢臭とかではなくおっさんっぽくなるかもしれません。 気に入るかどうか、試してみてください。 >>脇の下というのもいいですね。 腋窩動脈が通っているのでたしかに体温高い部分なんですが、 汗とまじると香りが変性してしまうので、それはオススメできませんね。。 汗をかかない清潔な部分につけましょう。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

No.1です。 同感です。No.2様のご主人は幸せな人ですね。素晴らしい!! そうです。あのPOLOです。 青色のビンでアメリカの国旗をモチーフにした様なロゴがビンに印刷されています。案外高価です。 以前愛用していた香水が廃盤になった為、専門店の若い店員さんに協力を求め、10種類以上の臭いを確認し決定しました。 小生は性格がオープンな為、職場の女性とも遠慮なく香水に関する会話をしてましたので、生の声でしたよ。 中には男なのに香水?と異論を唱えられましたが、汗臭い臭いよりマシである旨伝え、了承頂きました。(笑)

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

38歳男です。 香水使用歴22年です。 今使用している香水で好評なのが POLO SPORT RALPH LAURENです。 たぶん柑橘系で、男女ともに好評です。 後輩に銘柄質問を受けた事もあります。 百貨店や専門店にはまず置いてあると思います。 他にも沢山の良い香水があると思われますし、好みの問題もありますので、店頭で臭いサンプルを入手したり、試作品を付けて1時間後に確認したりする等で自分の気に入った香水を模索するのも一つの方法かと思います。 また、臭いの持続性も香水によって異なりますので、店員さんに情報提供を求めましょう。 ちなみに付ける場所は両脇の下のみです。 知人男性で香水愛用者が居ますが、彼は両脇、首裏、耳裏、手首につけているので、やはり臭いすぎだと思いました。

noname#61541
質問者

お礼

こんにちは。 香水歴22年とは心強いですね。 POLOってあのPOLOですか? 男女ともに好評とは、皆に好かれる匂いということでしょうね。 早速、百貨店に行って試してみます。 脇の下というのもいいですね。 やはりきつすぎるのは、周りに迷惑だしおしゃれじゃないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お香っぽくて癒される香水

    「お香+石鹸+爽やかな女性らしさ+邪魔にならない」 みたいな香水ご存知ないですか?? お香のように癒されて、かつ石鹸っぽく清潔感の漂う香り探してます。個人的にはメンズも好きなのですが、家以外でメンズをつけるのにはちょっと抵抗があるので出来ればレディースでお願いします!! あと、きっつい匂いとかじゃなくて、シャンプーみたくほんのり香るのがいいです。 スピリットオブアユーラという香水もよさそうだなぁって思ったんですけど、使ったことある人いますか?そしてこれはアユーラの店舗とネット以外では買えないのでしょうか?? お願いします!!

  • どんな香水がおススメですか??

    大学生の女です。 香水というものをほとんどしたことがなかったんですが、最近、付けてみたいかも・・・と思い始めました^^ 何かおススメの香水ってありますか? ちなみにトイレの芳香剤みたいな匂いやどぎつい香りは苦手です。 女の子っぽくて、年相応な香りを探しています。 わかりにくくてすいません^^;

  • Diorの香水

    18歳の大学生(女)です。 父が海外土産に香水を買ってきてくれたのですが、 普段は父いわく“小汚い格好”(一応Soup.系)をしていて、Diorの香水は似合わないような気がしています。 50mlの香水で、香りは気に入ってるんですが使う機会があまり無く、 もう半年たっているのに十分の一も減ってません。 一年たつと匂いが変わるから早めに使った方がいいという話を聞いたのですが、どうなんでしょう・・ お聞きしたいのは、 安いファッションで、Diorの香水(Addict2)をつけてるのってかっこ悪いですか?(匂いでわかる人ってわかるんでしょうか?) 現在、つけるときはワンプッシュをお腹にしているんですけど、その程度じゃあまり匂いってしないですか?(自分では結構匂いを感じるけど人に言われたことは無いです。汗っかきなのですぐ落ちているかも) 50mlの香水ってどのくらいで使い切ってますか? 何プッシュ位で終わるんでしょう? 後ついでに夏の香水の保存方法なんかも教えていただければ幸いです。 あんまり冷蔵庫には入れたくないんですが・・

  • 香水について

    35歳前後の男性の方、またはそれくらいの旦那様がいらっしゃる奥様にお聞きします。 香水といったら どんなものを選びますか? または、どんな香水をつけていますか? クリスマスプレゼントに、何が欲しいか聞いたら香水がいいなぁと言っています。 主人は私より2つ年下です。 私は全く香水に興味もなく、ときおり人ごみの中に行くと あっ今の人いい匂いだなぁ程度です。 ちなみに主人も興味がなかったのですが、やはり加齢臭?が気になってきたのか、香水が欲しいそうです。 私と同じくたま~にすれ違う男の人がいい匂いしてるとうらやましくなるみたいです。 ですので 今人気のある香水とか、おすすめの香水がありましたら教えていただければと思います。 ブランド(メーカー)はどこでもいいのですが、予算は5000円から10000円くらい。。。 ケチかと思われるかもしれませんが、サンタさんのお買い物が4人分あるため、主人のプレゼントにあまりお金がかけられません。。 それくらいの金額で、これがいい!と思うもの教えてください。 香水の相場すらわからないので よろしくお願いします。

  • 私に合う香水

    自分の匂いというものにあこがれる高校2年生の女です。 私に合いそうな香水を紹介してください。 ライジングウェーブフリーのピンクのようなにおいは好きです。 サムライウーマンはあまり好きじゃないです。 ニナリッチのレールデュタンもおばさんの感じがします。 ニナの赤いリンゴのも甘すぎて清潔さに欠けます。 すごく分かりにくいですが、甘さもありみずみずしさもあり、清潔さもあって、香った瞬間懐かしさを感じさせるようなのがいいです 笑 お願いします。

  • 香水の香りを和らげる方法ありますか?

    エスティーローダーのプレジャーズの香水を買って、3年近く。たまに使う程度ですが、買った時と比べて香水のにおいがきつくなってるように思うのです。においがきつくならないように保存する方法や、香水の付け方、アドバイスお願いします。

  • 香水の匂いって??

    女子大生です。 よく男の子が「香水の匂いより自然な匂いの方が良い」と言っているのを聞きます。 確かに匂いがキツイのはダメかもしれませんが、女友達で傍にいる時にふわっと香水のいい匂いがしてる子がいて、良いな~と思いました。 男の人って、香水の匂いはどう思いますか? やっぱりシャンプーの匂いとかの方が良いのでしょうか?それとも、ふんわり程度だったら香水もアリですか? 教えて下さいっ!

  • お勧めの香水

    お勧めの香水 はじめまして。 先日、新しい香水が欲しいと思いお店で色々試したのですが、余りにも種類が多く結局選べれませんでした。 香水がお好きな方、詳しい方、ぜひアドバイスいただけないでしょうか? 好きな香水 マジックトゥラブ インカントヘブン/チャーム どれもトップの香りは少しきつく感じますが、ミドル以降の香りが大好きです! Diorのjadoreも素敵なんですが私にはまだ敷居が高く感じました… 苦手な香水 サムライウーマンは私にはきつすぎて、匂いに酔ってしまいます… ミスシェリーも何か違いました。 きついローズやスパイシー系は苦手かも… 私は22歳の女性で少しお堅い書店の店員をしています。 人からは『雰囲気が』小さくてふわふわしてて柔らかい感じとよく言われます。しかし決して可愛い系ではないです(;^_^) 体質は若干汗かき。 シャンプーはツバキ。石鹸はロクシタン使っています。 今まで一番いいなと思ったのは、去年の冬限定、ロクシタンのバニラのボディソープです。 割と甘めの香りが好きですが、あからさまな感じは避けたいです。歳相応な感じがいいなと思います。 仕事・普段使いどちらでも結構なので、アドバイスよろしくお願い致します。 非常に乱雑でわかりづらい文、申し訳ありませんm(__)m

  • お勧めの香水教えて下さい

    夏は、たくさんつけても香水臭くならず、ほんのり石鹸のような匂いになる アルマーニの『アクア・デ・ジオ』 冬は、ブルガリの『ブルガリ・プール・オム』 をつけてました。 どちらも「なんかいい匂いする」と会社でもプライベートでも好評でしたので、 何年もつけているのですが、ちょっと気分を変えたくて、香水も変えたくなりました。 甘すぎ・きつすぎる香水は苦手です。 理想は、 ・男性受けが良い ・オフィスでも大丈夫 ・ふんわりいい匂いがする感じ ・上品or優しいor清潔 という感じでしょうか。うまく表現できませんが。 ちなみに、年齢は、40歳です。 皆様のお勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メンズの香水でおすすめのもの

    タイトルでは省きましたが、メンズの香水で女の子がつけていてもいいにおい(気にならない、というか)ものを探しています 人それぞれいいにおいって違うと思いますし、自分のにおいと合わさった時に印象は色々変わってしまうとも思いますが、自分の中でのおすすめとかでいいので教えて下さい ただ好きなメンズの香水を教えていただくだけでも結構です (その際もしよければその香水が女の子から香ったときにどのような印象をもつか想像とかだけでもいいので書いてもらえると嬉しいです) 香水の名前の他に香りの情報もおおまかでいいので(あなたが感じた雰囲気のままで)書いていただけると助かります(抽象的な書き方でもとにかくどんな書き方でも大丈夫です) 色々書きましたがとりあえず、メンズの香水でおすすめなものが知りたいので何でもいいので教えて下さい 個人的にはお香系(アジアンテイスト?)とか柑橘系(変な言い方するとすっぱい感じ)とかは苦手なんですけど・・・別にこれは無視してもらっても結構です おしゃれなみなさま、情報をぜひお願いします

専門家に質問してみよう