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仕事の進捗報告・相談ができないのですが・・・
after1900の回答
- after1900
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どんな仕事でも円滑に進める為には、 以下の3点を指示者(上司)と作業者が伴に認識を合わせる 必要が有ると思います。 (1)成果物(具体的な内容) (2)期限 (提出日) (3)コスト(投入作業時間、予算) 今回(1)の成果物の行き違いが生じて不味い思いをされたのでは。 仕事の内容が解りませんが何か書類を作成する様なケースでは、 成果物のサンプル(途中段階の物)を事前に上司に見て貰う等の 段階を経て作業を進められる事が宜しいのでは無いでしょうか。 見て貰えなかった。との事ですが今後スムーズに作業を 進める上では直すべきポイントになると思います。 また、作成した成果物がその後どの様に使われるのか 理解出来れば、より良い仕事を生んで行き上司からも 信頼されるのではないでしょうか。 任された以上は自分の仕事。良い仕事とする為に必要に応じて 同僚や他の上司の意見を求めながら進める事は 全く問題無いと思います。 ご参考までに回答します。
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お礼
ご回答ありがとうございます。 "任された以上は自分の仕事"本当にその通りだと思います。 任された仕事に成果を出すのは仕事をしている人間として当たり前のことですので、 "見てもらえなかった"というのは少し甘かったかな、と反省しています。 上司が成果物のサンプルを見る気がないのであれば他の方に相談する事も出来たわけですし、 そのような考えに至らなかったのは自分の考えの至らなさもあると思います。 仕事の内容は、一定期間の勤務時間の記録です。 休憩時間を1時間程度取っているところを30分と記録して欲しかったようですが、 それは喫煙室での雑談で決まった事らしく、他の方も噂程度でしか知らなかったようです。 また、深夜12時を越える作業をする部署で、時間を一旦12時で区切るように指示があったのですが、 そうなると指定書式に的確な入力をすることが出来なくなります。 一旦指定書式に入力をし、別表を作成して分かりやすくしておけばトラブルも回避できたかもしれません。 なかなかコミュニケーションの取りづらい上司ですが、それならそれなりに対処法を考える必要があると思いました。 それが"部下力"なのかもしれません。