• ベストアンサー

TEについて

TEを2種類持っています。 10mM Tris 1mM EDTA 10mM Tris 0.1mM EDTA よく「TEに溶かす」など書いてありますが、断わりがない場合、 いわゆるTEというのはどちらのことを指しているんでしょうか??

• sheep7
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

EDTA 1mMの方が一般的です。DNAを分解する酵素DNaseは、マグネシウムなどの金属イオンの存在が活性発現に必須ですが、EDTAはそれをトラップしてDNaseの活性を抑制するわけです。ちなみに、制限酵素などで処理する場合には、Mgイオンを供給するバッファーがついていますが、0.1mMだとEDTAの効果はほとんど出なくなります。 しかし、0.1mMのTEも、その後の反応や処理を考えて使用されるべきです。直接、原液を薄めずに次の処理に行くのであれば、0.1mMの方が便利ということもあるのでしょう。

sheep7
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まで何となく使っていました。お恥ずかしいです。 詳しく教えていただき、よく分かりました。 今回思い切って質問してみてよかったです。