• ベストアンサー

消費税!

起業3年目の者です・2006年8月に「自営」致しました今回の確定申告から消費税の支払いをしなくてはならないのでしょうか?又その計算方法も教えて下さい宜しくお願い致します。

noname#137421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

20年分で消費税の申告と納付が必要なのは、18年分の「課税売上」が 1,000万円以上あった人です。 ありましたか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6531.htm 18年分の「所得税の確定申告」が正しく行われている限り、該当するなら昨年のうちに税務署から、来年は消費税を納めてくださいという旨の通知が来ているはずですよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

18年分の「課税売り上」は8月~12月迄の5ヶ月で1700万在りましたが税務署からは消費税支払い通知は届いてなかったと思います、2007年時の確定申告はキッチリ申告して相当額(税務署に言れるまま)高いものだなと思いつつ納税しました。何はともあれ早々の丁寧な御回答有り難う御座います。然し国民は税金を納めるのは義務だと思いますがこんな腐れ切った国に汗して必死に働いて得たものを納めるのにはイササカ抵抗が在りますね・