• ベストアンサー

別れたほうがよいのでしょうか?

付き合って2年ちょっとになる彼氏がいます。 付き合って1年ほど経ったときに、元カノで忘れられない人がいると言うことを聞きました。 でも彼氏は相手から別れを切り出されて別れた場合、 相手からよりを戻そうと言われてたとえ自分がまだ好きでも よりは戻せないタイプだと言っていました。 実は付き合い始めてすぐに、その元カノとたまに会っていることがわかりましたがそのときは1度許しました。 それからは穏やかに1年が過ぎていたのですが 最近彼の転職の関係で遠距離になり、彼の家へ遊びに行ったとき つい引き出しの中をあけてしまったら その元カノの置手紙があるのを見つけてしまいました。 読むと連休を利用して3連泊していたようです。 その手紙には「何年たっても○○が好きみたい。きっとずっと好き」 と書いてありました。 元カノもまだ彼氏に未練があるのでしょう。 彼氏もまだ元カノに未練がある。。。 でも、付き合わない。 これって何がしたいんでしょうか? よりを戻したいから別れてほしいと言われればたぶん踏ん切りがつくと思うのですが、 私にはだまって元カノとたまに会っている。 私がこの手紙を見つけなければ、私と彼の関係もこれまで通り。 私は彼と別れたくないので、このまま知らない振りをしようと思ったのですが たぶんこれから彼のことはまったく信用できないと思います。 彼と別れたほうがいいと頭ではわかっているのですが まだ踏ん切りがつきません。 何でもよいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.3

#1です。お返事ありがとうございます。 >どうやって話を切り出したらよいでしょうか? 暗い顔して、小声で、「何か気になったから引き出し開けたら見つけちゃった…私とはもうだめですか?なぜ元カノと会ってるのですか?もう会わないでくれますか?」と話すのがいいのではないかと思います。 彼がnoname019さんのことを大切に思ったら「もうしない」と言うと思います。それを信用できるかどうか、大変難しいところですが、そのことも、傷ついたことも、遠慮せずに彼に話していくほうがいいと思います。

noname019
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 手紙を見たというのはやっぱり言った方がいいんですかね。 友達には、今後の自分のため (勝手に人の家をあさる女だという印象を与える) 引き出しを開けたとは絶対言わないほうがいいと言われました。 でも、やっぱり傷ついているということは知ってほしいですね。

その他の回答 (2)

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.2

遠距離だと相手が何してるか分からないから、今はとてもモヤモヤした気分ですよね。 元カノなので一夜の浮気だけでは済まないでしょう。この先も会っていくと思いますよ。 そして次第に元カノへ情も沸き・・・彼は苦悩するんでしょうね。今すでにしているかも。 どうしても彼と別れたくないなら、手紙は見なかったことにして今まで通り付き合う。 ただ、これは精神衛生上良くないんですよね。かなりストレス。私は鬱病になりました。 どっちに転んでもいい覚悟があるなら、手紙のことを言うべきです。 勝手に見たのは言い訳のしようがないし、たまたま見つけてしまった。で良いんじゃ? それで納得いくまで話し合ったら良いじゃないですか。 もし彼が元カノを切っても、浮気って後々の付き合いに響きますよね。 1度崩れた信用は取り戻しにくいもんです。 実はコッソリ会ってるんじゃない?!って疑ったりしますよね、この先。 こういう経験、私は2度ありますけど、戻っても苦しい。別れても苦しいです。 私の場合、戻っても上手くいかなくて、鬱病が余計に悪化しただけでした。 あげく、戻って半年後に破局。ただの時間の無駄でした。 すがる分だけ苦しくなる。疑いが止まらない。ポロっと嫌味を言ってしまう。顔で笑って心で泣いて。 彼と居る時の自分が自分で嫌になりました。これって結構大事だと思うんですよ。 彼と居る時の自分が好きであること。眉間にシワのよった女なんて魅力ないし。 2度目は前回の経験上、スパっと別れましたけど、そちらのが気分良かったです。 遠距離なら、あなたも出会いの場所に参加するのもいいんじゃないですか。 合コン、パーティー、紹介など、恋活いっぱいしたらいいじゃないですかね。 恐らく彼が心に中にいる限り、イイ人が現れても見落としてしまうんですけどね。 彼への愛情も素敵ですが、ご自分の本当に幸福な未来を考えて行動して下さい。

noname019
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような経験をされた方のアドバイスはとてもうれしいです。 実は前に付き合っていた人とも元カノのことでもめて別れました。 私は別れた人とは一切連絡を取らないので、 取る人の気持ちがまったくわかりません。 鬱とまでは行きませんが、落ち込むと食事がまったくのどを通らなくなるため この何日間かでかなり体重も落ちました。 やっぱり一度失った信用は取り戻せないですよね。 遠距離でどうせ会えないんだし、このままフェードアウト・・・ してもいいですかね。

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

男女の頭の構造には違いがあるようです。 相手が浮気したことについて、男性は許すと忘れてしまう。女性は忘れることができません。 noname019さんが今後も彼とつき合っていくには、忘れられないこの感情を抑え続けるためにかなりのエネルギーが必要だと思います。信用できなくても彼への愛情を優先していく覚悟があるなら、元カノと別れてもらうことを前提に話し合ってみたらどうでしょう。 それが無理なら、「さようなら」がさっぱりしていていいと思います。

noname019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れて次に好きな人ができるのかが不安で別れられないと思って 友達に相談したら、ちゃんと別れたら良い人を紹介してあげると言われました。 言葉は悪いですが、次の彼氏ができるという保証があっても やっぱり別れることは考えられませんでした。 >元カノと別れてもらうことを前提に話し合ってみたらどうでしょう 彼の部屋の引き出しを勝手にあけて手紙を見てしまったので それ以外に元カノと会っているという証拠がありません。 どうやって話を切り出したらよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 振ってきた方からの電話

    2週間前に彼から突然別れを告げられました。 しばらくかなり落ち込んで死も考えたほどでした。 ようやく浮上したところに、彼から「元気?」と電話がありました。 彼とは別れて以来、メールも電話もしていません。 別れを告げた方から、電話をするってどういうことなのでしょう。 とりあえずもう電話はしないでといいましたが。 わたしの対応がこれでよかったのか迷っています。 履歴は消しました。 彼に対してはあまり未練は残っていません。 もし会いたければ、家は知っているので手紙を残すことは可能です。 偶然のふりして彼の行きつけの所に行くことも可能です。

  • 彼氏の言葉が気になってしまいます。気にしすぎ?

    彼氏は三ヶ月前に一年半付き合ってきた元カノに好きな人ができたということで、別れを告げられて別れ、私と二ヶ月前から付き合いました。 一年半付き合ってきたんだし、まだ別れて少ししかたってないから、未練はないのか気になったので彼氏に聞いたところ、『今は○○(私)がいるし、あの頃は楽しかったなって思うだけ』と言われました。 本当に彼氏は元カノに対する未練はないと思いますか? なぜか、今は○○がいるからって言葉が引っかかっています・・・ また、なんか、あの頃は楽しかったと言われて、私と付き合ってそう思ってもらえるのか不安になって自信がなくなってしまいました・・・。元カノは私と違って明るくてよくしゃべる子だったらしく、彼氏も 明るい性格なので、余計自信がなくなってきてしまいました。 彼氏が好きだけど、些細なことに不安になり、これから楽しくやっていけるのか心配になってしまいます。 私の考えすぎでしょうか?

  • 彼氏の元カノに嫉妬

    私と彼氏は付き合って1年半。遠距離恋愛ですが往復2万かけて毎週遊びに来てくれます。彼氏は私の前に2年間付き合っていた元カノがいます。浮気性の彼女で最後は彼氏がふって終わったそうです。 私が生理来なくて妊娠したのかな~と言ったら元カノの時もそういう事あったなと言われました。Hした後に「お前の事大事にしてるはずなのに何でお前の時はゴムつけてあげないんだろう」と言っていました。 付き合った当初から彼氏の部屋には元カノが落書きした灰皿が置いてありました。私がアレ嫌なんだけど、と言ったら本当にごめん、と泣いて謝って捨ててくれ、それ以来元カノの話もしなくなりました。 。前に元カノの写真を見たいと言ったら全部捨てたと言われましたが結局部屋を探したらプリ帳がありました。問い詰めたらプリ帳も捨てようと思ったけどどこにあるか分からなかったと言われました。その後に元カノとの交換日記と写真5枚位発見しました。その度に泣いて謝ってきました。最終的にはもう何も元カノの物が出てこない様にと関係ない物でも部屋の物全て捨ててくれました。 まだ元カノに未練があるんじゃないの?と言うと否定するし逆に俺がお前をこんなに好きなのが分からないの!?と言われます。また連絡もとってないしいつの間にかメモリーからも消えてしました。 でもプリクラや写真の二人の楽しそうな笑顔や彼氏から聞いた元カノの話は私の記憶からは消えません。ふとした時に思い出してしまって悲しくなって泣いてしまいます。一時は辛すぎて彼氏に別れを告げましたがまだ彼氏の事が大好きだし、たかだか元カノの事で別れるなんて馬鹿らしいと思い別れませんでした。ただ元カノの事が頭から離れません。同じ様な経験した方いますでしょうか?どうしたら元カノの事を思い出さなくなるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 彼氏の元カノ

    こんにちは。22歳大学生です。 彼氏の元カノが嫌いで仕方ありません。 元カノと私の今彼(以下彼とします)は喧嘩の勢いで別れ、元カノが別れて1週間後に別の彼氏を作ったようです。 彼はいつもの喧嘩と思い(いつも喧嘩のたびに別れると言っていたみたいです汗)仲直りを待っていたみたいですが、別の男と元カノが付き合い始めて戸惑ったみたいです。 その後、元カノは新しい彼氏と付き合ったはいいものの新しい彼氏が相手をしてくれず彼と体の関係を持っていたと聞きました。元カノも彼に未練タラタラだったようで。 元カノは新しい彼氏に浮気していることがバレて謝ったにも関わらず、それからも浮気を繰り返したようです(多分新しい彼氏はそれに気づいていない)。 それから月日が経ち、私は彼と出会い、彼もやっと元カノから離れることができてわたしと付き合い始めました。 わたしはその話を聞いて、とにかく元カノに嫌悪感が隠せません。元カノがそういう人だった、というだけなら全然いいんですけど、元カノの誕生日に彼がラインを送っていて、わたしがいない日に2人で会おうとしていたのをわたしが偶然LINEで見てしまってから、どうしても信用できなくなりました。(Sから彼氏の携帯見るなんて最低、もうちょっと彼氏のこと信じれば?とか言われましたがお前は信じてくれてる彼氏を裏切ってるから人のこと言えないのではとかすごく思って腹立たしいです。携帯も、お互いの携帯を見あっていたので勝手に見たのだはありません) その件は解決し、彼も元カノのツイッターやLINEはブロックしてくれたのですが、どうしても信用できません。彼が私のことを好きでいてくれるのも伝わってきますが、信用していた時にそういうことがあったので、どれだけそういう好きな態度を見せてくれていても、結局浮気しているのでは、と思うとつらいです。 でも彼のことは好きですし、上手くいってますし、別れたくないです。 そういうことから元カノが嫌いかつ彼氏を信用しきれないという事態になっています。 でも別れたくないです。 どのような態度でお付き合いしていけばよいでしょうか。 わかりにくい文章申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 元カノの幸せを願うことについて

    3年付き合って、別れてからも関係が続いていた元カノがいます。 新しく彼氏ができたのですが、その前後も連絡をとったり会ったりしていました。 「結婚するかどうか、続くかどうか分からないけど今は一緒にいたいから一緒にいる」 そう話してくれた元カノは彼氏といるととても気が楽、と言葉でも言っていたし雰囲気からも分かりました。 私には未練がありますが、今の元カノを見て素直に「よかったな、おめでとう」と思う自分、それを否定したい自分、様々な感情があります。 わざわざ元カノの幸せを願う必要も無いとは思いますが、相手の幸せを願うことは未練がましいことなのでしょうか。 執着心がまだまだ有るということなのでしょうか。 最後に元カノから私への感謝の文章が送られて来てそれを見て悩んでいます。 あの時もっとこうしてあげられれば、もっと幸せにしてあげたかったという後悔でいっぱいです。

  • 彼氏が元カノと私に言わずにご飯に行くことについて。

    彼氏が元カノとご飯に行くことについて。大学3年生の女です。 昨日彼氏が泊まりに来ました。その時に、携帯がたまたま空いていたので軽い気持ちで覗くと(まあ彼氏もわたしの携帯が空いていたら覗くんで)、元カノさんとのLINEのやりとりがありました。 内容は、元カノさんが誕生日だったということで「誕生日おめでとう」LINEでした。それだけならいいのですが、その後に「忘れられてたと思った!」「忘れるわけないじゃん笑」「最近全然話してなかったから気になってたんだよね」「僕もだよ、気になってたけど話すタイミングなくて」「今度話そう、いつ空いてる?」「8月の何日から何日だよ!」「わかった!どこで話そうか、カフェとか?」「○○とか行かない?」「わかった!すごく楽しみ!」「僕も楽しみだよ!」と。絵文字いっぱいでした。 前に女の子と2人でご飯行くときは絶対に言うと言われていたのに、全く伝えられていなかったのでショックを受けました。 わたしは女の子と2人でご飯に行くのは許せますが、元カノだけは許せません。百歩譲って、元カノとは何の未練もなく別れ、未練があっても連絡していなかったならまあ別にあって良いかなって思いますが、元カノと今彼は浮気の前科があります。わたしと今彼が付き合ってない時、元カノさんに彼氏がいたそうなのですが、その時に浮気をしていたそうです。お互いに未練タラタラのようでした。そういうことで、元カノさんを信用できません。浮気中は昼にラブホに入っていたそうです。2人でご飯に行ったり。元カノさんは今も彼氏がいるのですが、彼氏がいても浮気をするような人みたいなので客観的に見ても信用なんてできません。 そのことを今彼に話すと、「元カノはただの友達。未練もないし。友達とご飯に行くことの何が悪い。そこまで束縛されたくない。君が僕のこと信用しないなら僕も君から離れてくよ」と言われました。また、「元カノは男とよくどこでも行くからな。それに、浮気してた時もお互いにまだ好きだったし、元カノも浮気してた頃は罪悪感あったよ、って言ってたし」と、浮気するような元カノの言葉をすっかり信用しきっているところが本当に呆れます。「言わなかったのは僕が悪い。君が悲しむと思ったから言わなかった」と言われました。「そんなに会いたいの?」と聞くと、「うん...しばらく会ってなかったし」と。 正直、今の彼氏のことを信用しきっていましたし、本当に大好きでしたし、今も好きです。最近も、夏休みディズニーでデートするの楽しみだね!、ペアリング早く欲しい(笑)って言い合ったりしていたことを思い出して悲しくなりました。 昨日は仲直りしたのですが、どうしても納得できません。でも彼氏が好きです。好きですが信用できない気持ちで付き合ったって未来はないかなと。 実際、たかがご飯に行くだけとも考えられるのですが...。でも、どうしても未練タラタラな状態で浮気を持ちかけたということが頭をはなれずなぜあえて元カノさんと会うのかと考えたら本当につらいです。 別れた方が良いでしょうか。それとも信じた方が良いでしょうか...。お互いに彼氏彼女がいる状態だとむしろ浮気もしやすい状況なのかな、とも思いますが...。 さっき話し合って、元カノとはもう会わない、という話になりましたが、信用しても大丈夫でしょうか...。 好きなので、とことん嫌いになるまで付き合ってやると思ったので、別れないという選択肢をとりましたが正しかったでしょうか。

  • 彼氏が元浮気相手と連絡を続けたいと言う

    私には先日告白されてお付き合いしだした彼氏がいます。 彼氏は元カノと付き合ってる時に浮気をしていました。 そして、浮気相手のことを好きになって元カノと別れたそうです。 別れてから浮気相手に告白したら「信用出来ない」と振られましたが未練が数ヶ月残ったそうです。 その後、私と出会い、私のことを好きになってからも、浮気相手とはLINEだけの関係が続いています。 正直、彼女としては彼が元浮気相手と連絡を取り続けているのは嫌でしかたありません。 彼女を作ったタイミングも私のことを好きになったのも彼なのに、未だにその浮気相手と連絡を取り続けたいと思う心理が全く理解できません。 彼が浮気相手の連絡先を消去するのをとても苦しそうにするので、その姿を見ているとなかなか私も強気になれず、嫌なのにLINEだけの関係を許している状況です。 私はどうすべきでしょうか、、

  • 彼氏の元カノの存在が目障りです

    私には4カ月付き合っている彼氏がいます。 彼氏は私と付き合う二週間ほど前まで3年半付き合っている彼女がいて振られています。 その元カノをSNSで見つけてしまいました。 そこには彼氏との写メなどが未だに残っています。 見るたびに悲しくなります。 その元カノにも彼氏ができ、写メなどもあげられていましたが別れたみたいで全部消されていました。 それなのに私の彼氏と写真はまだ残ったまま。 今月の16日が本当なら私の彼氏との 4年記念日みたいで意味もなくその日に休みを取ってしまった、みたいなことをSNSに書いていました。 まだ元カノは彼に未練があるのだと思います。 彼の方は全く未練はないと言っていますが、正直信用出来ません。 元カノの存在自体を忘れてほしいくらいです。 SNSは彼もやっているので元カノのページを見ているのでは?と思うだけで嫉妬で気が狂いそうです。 正直写メも消して欲しいのですが、 私が言ったところで消してもらえるかもわかりません。 気にしない方がいいのでしょうか? どうするべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 復縁を望んでいます。。。(長文です)

     1ヶ月ほど前、3ヶ月付き合っていた彼氏と別れました。 彼は「嫌いになったわけじゃない」「好きかどうかわからなくなった」「素になりきれない」私の気持ちが「重い」と言っていました。 (しかも別れ話で泣きじゃくってしまいさらに重く思われました)  別れ話は途中途中に関係のない話で笑いあったりして、 嫌な雰囲気ばかりの話し合いではなかったと思いますが、 最後は、「ね~お願い、別れたくないの」「ダメ」のお互い一点張りでした。(彼も困っていました) 1度決めたことはやり通さないと気が済まない彼に負けて別れることになったのですが、やはり納得できないんです。 別れが決まってからも手を出せば繋いでくれるし、 別れる間際になればなるほどすごく悲しそうな愛しそうな笑顔をするんです。 彼も胸が苦しいと言っていたし全く未練がないというわけではない気がするんですが。。。 また、彼には家族のように思う元カノがいます。 元カノはたぶんですが彼に多少の未練が感じられます。 その元カノに彼氏ができそうになり、気になっている上に 私と別れて寂しさを感じている彼に、元カノとの復縁がありそうで恐いです。  彼の別れの理由や私の対応からして私が彼と復縁することは難しいでしょうか。 元カノと復縁することがなにより嫌なのですがその可能性は高いのでしょうか。 彼のみぞ知る、ですがよろしければ客観的な意見をお願いします。

  • 今日彼氏に別れを告げます。

    今日彼氏に別れを告げます。 付き合ってまだ10日ほどですが、完全に冷めてしまいました。 以前元カノとの性生活を一緒にご飯食べに行っている時に延々と語られ、この人と話してても楽しくないと感じてしまいました。 あまりにも元カノの話をするので、メールで、元カノさんに未練があるんやったらそっちにいって(^_^) あと元カノさんの話をされると気分が良くないから辞めてといいました。 その時は長い文章でホンマにごめん!未練なんかない!お前だけやから! という返事が返ってきました。 次の日に会ったのですが、謝りもせずキスを求めてきました。 メールで謝ったから別に謝らなくていいと思ったのでしょうか。 キスしても抱きしめられても何も感情が浮かびません。 カップルはたいてい、好きとか幸せとか何か感情が浮かぶと思います。 付き合いたてなら尚更だと思います。 確かに付き合う前、付き合っている時は幸せでした。でも、元カノさんのそういう話をされて受けいれられるほど大人じゃないし、もう一度好きになるのは難しいと思います。 こんなにもすぐ冷めるなんて私最低ですよね(泣) でももう別れを決意したので思い残すことはありません。 相手を出来ればあまり傷つけないよう、相手も納得のいくような告げ方をしたいです。 どんな風に告げれば良いでしょうか? アドバイスお願いします!