• ベストアンサー

別れたほうがよいのでしょうか?

付き合って2年ちょっとになる彼氏がいます。 付き合って1年ほど経ったときに、元カノで忘れられない人がいると言うことを聞きました。 でも彼氏は相手から別れを切り出されて別れた場合、 相手からよりを戻そうと言われてたとえ自分がまだ好きでも よりは戻せないタイプだと言っていました。 実は付き合い始めてすぐに、その元カノとたまに会っていることがわかりましたがそのときは1度許しました。 それからは穏やかに1年が過ぎていたのですが 最近彼の転職の関係で遠距離になり、彼の家へ遊びに行ったとき つい引き出しの中をあけてしまったら その元カノの置手紙があるのを見つけてしまいました。 読むと連休を利用して3連泊していたようです。 その手紙には「何年たっても○○が好きみたい。きっとずっと好き」 と書いてありました。 元カノもまだ彼氏に未練があるのでしょう。 彼氏もまだ元カノに未練がある。。。 でも、付き合わない。 これって何がしたいんでしょうか? よりを戻したいから別れてほしいと言われればたぶん踏ん切りがつくと思うのですが、 私にはだまって元カノとたまに会っている。 私がこの手紙を見つけなければ、私と彼の関係もこれまで通り。 私は彼と別れたくないので、このまま知らない振りをしようと思ったのですが たぶんこれから彼のことはまったく信用できないと思います。 彼と別れたほうがいいと頭ではわかっているのですが まだ踏ん切りがつきません。 何でもよいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_i_nov
回答No.3

#1です。お返事ありがとうございます。 >どうやって話を切り出したらよいでしょうか? 暗い顔して、小声で、「何か気になったから引き出し開けたら見つけちゃった…私とはもうだめですか?なぜ元カノと会ってるのですか?もう会わないでくれますか?」と話すのがいいのではないかと思います。 彼がnoname019さんのことを大切に思ったら「もうしない」と言うと思います。それを信用できるかどうか、大変難しいところですが、そのことも、傷ついたことも、遠慮せずに彼に話していくほうがいいと思います。

noname019
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 手紙を見たというのはやっぱり言った方がいいんですかね。 友達には、今後の自分のため (勝手に人の家をあさる女だという印象を与える) 引き出しを開けたとは絶対言わないほうがいいと言われました。 でも、やっぱり傷ついているということは知ってほしいですね。

その他の回答 (2)

• koharuko
回答No.2

遠距離だと相手が何してるか分からないから、今はとてもモヤモヤした気分ですよね。 元カノなので一夜の浮気だけでは済まないでしょう。この先も会っていくと思いますよ。 そして次第に元カノへ情も沸き・・・彼は苦悩するんでしょうね。今すでにしているかも。 どうしても彼と別れたくないなら、手紙は見なかったことにして今まで通り付き合う。 ただ、これは精神衛生上良くないんですよね。かなりストレス。私は鬱病になりました。 どっちに転んでもいい覚悟があるなら、手紙のことを言うべきです。 勝手に見たのは言い訳のしようがないし、たまたま見つけてしまった。で良いんじゃ? それで納得いくまで話し合ったら良いじゃないですか。 もし彼が元カノを切っても、浮気って後々の付き合いに響きますよね。 1度崩れた信用は取り戻しにくいもんです。 実はコッソリ会ってるんじゃない?!って疑ったりしますよね、この先。 こういう経験、私は2度ありますけど、戻っても苦しい。別れても苦しいです。 私の場合、戻っても上手くいかなくて、鬱病が余計に悪化しただけでした。 あげく、戻って半年後に破局。ただの時間の無駄でした。 すがる分だけ苦しくなる。疑いが止まらない。ポロっと嫌味を言ってしまう。顔で笑って心で泣いて。 彼と居る時の自分が自分で嫌になりました。これって結構大事だと思うんですよ。 彼と居る時の自分が好きであること。眉間にシワのよった女なんて魅力ないし。 2度目は前回の経験上、スパっと別れましたけど、そちらのが気分良かったです。 遠距離なら、あなたも出会いの場所に参加するのもいいんじゃないですか。 合コン、パーティー、紹介など、恋活いっぱいしたらいいじゃないですかね。 恐らく彼が心に中にいる限り、イイ人が現れても見落としてしまうんですけどね。 彼への愛情も素敵ですが、ご自分の本当に幸福な未来を考えて行動して下さい。

noname019
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような経験をされた方のアドバイスはとてもうれしいです。 実は前に付き合っていた人とも元カノのことでもめて別れました。 私は別れた人とは一切連絡を取らないので、 取る人の気持ちがまったくわかりません。 鬱とまでは行きませんが、落ち込むと食事がまったくのどを通らなくなるため この何日間かでかなり体重も落ちました。 やっぱり一度失った信用は取り戻せないですよね。 遠距離でどうせ会えないんだし、このままフェードアウト・・・ してもいいですかね。

• st_i_nov
回答No.1

男女の頭の構造には違いがあるようです。 相手が浮気したことについて、男性は許すと忘れてしまう。女性は忘れることができません。 noname019さんが今後も彼とつき合っていくには、忘れられないこの感情を抑え続けるためにかなりのエネルギーが必要だと思います。信用できなくても彼への愛情を優先していく覚悟があるなら、元カノと別れてもらうことを前提に話し合ってみたらどうでしょう。 それが無理なら、「さようなら」がさっぱりしていていいと思います。

noname019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れて次に好きな人ができるのかが不安で別れられないと思って 友達に相談したら、ちゃんと別れたら良い人を紹介してあげると言われました。 言葉は悪いですが、次の彼氏ができるという保証があっても やっぱり別れることは考えられませんでした。 >元カノと別れてもらうことを前提に話し合ってみたらどうでしょう 彼の部屋の引き出しを勝手にあけて手紙を見てしまったので それ以外に元カノと会っているという証拠がありません。 どうやって話を切り出したらよいでしょうか?