• ベストアンサー

ニュージーランドの牧場とドライブについて

来月、新婚旅行でニュージーランドへ行きます。 牧場で牧羊犬の活躍(?)を見たいのですが、牧場で行っているショーでしか見ることはできないのでしょうか? (レンタカーでクライストチャーチからクイーンズタウンまで行くのですが、途中のオマラマでショーを開催する牧場があるらしいことは調べました。)おすすめの場所があれば教えてください。 また、夜マウントクックからテカポまで星を見にドライブするのは危険ですか? マウントクックでの星空観賞のオプショナルツアーを申し込む方法もありますが、テカポはとても綺麗だという話なので気になります。 マウントクックでも十分綺麗なのかもしれませんね(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クライストチャーチからアーサーズパスへ行く途中のスプリングフィールドでファームステイしました。 恐ろしく広大な牧場でたった3匹の犬を使って数百頭の羊や牛を移動させていました。とても利口で可愛い犬達でした。 ですが、基本的に牧場には何も無いので、新婚旅行でちょと寄るというのには向いていないでしょう。 テカポは穏やかな山の斜面が太陽光線と雲の変化でとてもきれいでした。 4週間のニュージーランド家族旅行でテカポには4泊もしてしまいました。(南島3週間、北島1週間、マウントクックは2泊でした) マウントジョン(テカポ)の星空ツアーに参加しましたが、極寒で凍えてしまいました。(真夏の12月でしたが) 頂上の天体望遠鏡で星の説明を受けましたが、どれが何やらさっぱりでした。専門家でないと無理ですね。 日中自分の足で登った無料のマウントジョンの方が良かったですね。 マウントクックとテカポは往復200キロです。 道はいいですが、高速道路ではありませんし、カーブも多いので無理をしない方がいいと思います。

nekohituji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! テカポで連泊・・・うらやましいです。第一希望はテカポ泊だったのですが、ツアーのため叶いませんでした。 カーブが多いのですね。。。夜道は避けたほうがよいかもしれませんね。安全第一で行動したいと思います。 牧場はレンタカーを返却する都合上、寄り道しても差し支えない所を探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

来月ということは、まだ間に合いますね? 締め切り後回答をさせて頂きました。(気が付いて読んで頂けるとありがたいです。ご質問者様にとっても 有益です。) NZをレンタカーでご旅行ですか。 良い思いでのできる、楽しいご旅行になると良いですね。 ニュージーランドの場合、一見、日本と同じ様な道路環境(交通環境)にも見えますが(同じ左側通行ですし)、 実際は、違いをしっかりと理解していないと、とても危険です。 (違いをしっかりと理解していれば、過剰に恐れる必要もありません。楽しいレンタカー旅行をお勧めします。) 詳しくは、ぜひ、ぜひ、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4515805.html)の No.3 と No.4 を、お読み下さい。 レンタカーでの保険の話や、道交法の違い、また、オープンロードでの注意点、等、知っていれば回避できるいくつかの危険性を、書いておきました。 尚、夜のオープンロードの運転とのことですが、 夜は、うさぎ、ポッサム、ハリネズミ、等が路上に居る、または飛び出してくるでしょう。 これら、小型の野生動物に関しては、轢いて下さい。 というか、避ける試みはしないほうが良いでしょう。高速走行の場合。 {詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1932419.html)の No.4 } オープンロードのようなところで高速走行時、動物を避けようとしても、自分が車ごと 高速のまま道から落ちて大きな事故になるだけです。 よって、【 可能ならば、夜間のオープンロードのドライブについては、避ける。】ということをお勧めします。 尚、昼は昼で、犬が飛び出してくることがあります。 飛び出してくるというか、 農場の広がるような場所では、見慣れない車がノロノロと走ってくると、番犬が吠えて威嚇しながら追っかけるようにしつけられているようです。 おっかない犬です。 {速く走って通り過ぎる(普段と同じ速さの)車に対しては、無反応なのです。} (だからといって、無理に速く走ったほうがよいとは言っておりません。) 犬ですので、そういう時は、車の窓を急いで閉めてしまえば、やられることも無いでしょう。 あとは、轢かないように気を付けて逃げれば良いだけです。 尚、万が一、家畜(ペット)を轢いてしまった場合は、その飼い主にそのことを告げる必要があります。これはNZの法律で決まっています。 NZは、簡単な物損事故であっても、万一逃げた場合は、警察が犯人をしつこく追い 厳しく取り締まります。 逃げずにいれば、単なる物損事故です。 ニュージーランドの警察官は、正しい人へは非常に紳士的です。 万が一の事故の時は、警察官にしっかりと事実を説明し、アドバイスを受けて下さい。 楽しいご旅行、 良い新婚旅行の思い出ができると良いですね。 ニュージーランドを選ばれたのは、正解だと思いますよ。

nekohituji
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 出発間際にメールに気づき、遅くなってしまいました。 無事NZから帰ってきました。 レンタカーはアドバイス通り保険を追加し、おかげさまで事故もなく楽しく過ごすことができました。 景色は想像をはるかに超えて素晴らしく、食事も楽しむこともでき、思い出に残る旅行になりました。NZがここまで素敵だとは。。。 何年先になるか分かりませんが、また訪れたいと思いました。 ご親切にどうもありがとうございました。