• ベストアンサー

ニュージーランドでレンタカーしたいのですが・・・

3月初旬にニュージーランドの南島に行きます。 フリーで行きますが、現地でレンタカーをして、マウントクックまでいくか、クライストチャーチから現地発着のツアーに入るか悩んでいます。 レンタカーをした場合、マウントクックまでの道はどんな道路でしょうか?すごい山道ということはありませんか? また現地発着ツアーでお勧めのものがあれば教えてください。だいたいの料金が分かると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >現地ツアーは宿泊を伴いましたか? 現地ツアーではありませんが、クライストチャーチ(CHCH)⇒マウントクック⇒クウィーンズタウン(QT) (泊)⇒ミルフォードサウンド⇒QT(泊) でした。 途中数箇所寄りながら行きましたが、aochan0317の回答にあるように途中の道は険しいところもあり、目的値近くにトンネルがありますがここは対面交通は不可で結構長かったように思います。 ⇒それでも行くべきところだと思います! その日は朝早く出て帰りは、夕食時間には間に合いますが・・・? ⇒翌日もQTのホテルを出るのが早く、強行軍でした! それからQTでの夕食ですが、街中の小高い山(?)にケーブルカーで登り、そこのレストランで食事をしました。生かきとワインを楽しみ、その後その屋上で「偽南十字星」も初めて知りました! ご参考まで。

bu-bu-babe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回の旅行は日数が非常に限られていて、初日を除くと実質6日間しかありません。 マウントクックと、ミルフォードサウンド以外に、これだけは必見!というのがあれば教えてください。

その他の回答 (3)

• egypt
回答No.4

レンタカーをオススメします。 道は多少の山道はありますが、至って快適です。 ご存知かと思いますが、左側通行でレンタカーにも日本車が多いので違和感をまるで感じないと思います。 それに、道が非常に簡単なので、インフォメーションセンターやレンタカーやで簡単な地図をもらっておけば、迷うことはまずないと思います。 ただし、車も少なく非常にスピードを出してしまいがちなので、事故には注意してください。特に私は鳥を何度もはねそうになりました。

回答No.2

数年前ニュージーランドでレンタカーをしてマウントクックへ行きました。 私は日本ではほとんど運転しない、ペーパードライバーに毛が生えたようなものですが、マウントクックへの運転はまったく大丈夫でしたよ。すごい山道なんて感じでは全くありません。どちらにせよ向こうはものすごく車の台数が少ないので、ノロノロ走っても大丈夫です。 マウントクック近くにはきれいな湖など見どころもありますから、できればレンタカーでのんびり行ったほうが、他にもいろいろ寄り道できて個人的には楽しいんじゃないかと思います。 ちなみにもしマウントクックに行く日にちが確定しているのなら、レンタカーは向こうのローカルな会社で借りるのでなければ、大手の会社で日本から予約をしていく方が全然安いです。特にバ○ェットは安くてオススメです。 私はミルフォードサウンドに行く時にバスツアーを使いました。こちらはすごく危険な山道が多く、対向車もけっこういましたので、バスにして良かったです。運転手さんがガイドも兼ねていて、マイクでいろいろ話しながら数箇所他の観光地を経由して行くもので、とても楽しかったです。ホテルなどにパンフレットが置いてあって前日とかでもすぐ予約できます。

bu-bu-babe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ミルフォードサウンドにも行く予定ですのでもう少し詳しく教えてください。現地ツアーは宿泊を伴いましたか?また発着はどこの都市ですか?ピンきりとは思いますが、だいたいの予算も分かれば教えていただきたいのですが・・・

回答No.1

2000年6月にツアーで南島と北島を回ってきましたが、その中でマウントクックも少しだけ寄りました。少し記憶が不確かですが、クライストチャーチからマウントクックまではそれ程アップダウンがなかったように思います。さらにクイーンズタウン・ミルフォードサウンドまで足を伸ばすのであれば山道がありましたが・・・? 過去ログでも紹介してますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ニュージーランドリンク」 この中にはBBSもあり、そこで在住の方のアドバイスも参考にされてはいかがでしょうか? ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://home4.highway.ne.jp/FCLL/NZlink.htm