• ベストアンサー

ニュージーランドでレンタカーしたいのですが・・・

3月初旬にニュージーランドの南島に行きます。 フリーで行きますが、現地でレンタカーをして、マウントクックまでいくか、クライストチャーチから現地発着のツアーに入るか悩んでいます。 レンタカーをした場合、マウントクックまでの道はどんな道路でしょうか?すごい山道ということはありませんか? また現地発着ツアーでお勧めのものがあれば教えてください。だいたいの料金が分かると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >現地ツアーは宿泊を伴いましたか? 現地ツアーではありませんが、クライストチャーチ(CHCH)⇒マウントクック⇒クウィーンズタウン(QT) (泊)⇒ミルフォードサウンド⇒QT(泊) でした。 途中数箇所寄りながら行きましたが、aochan0317の回答にあるように途中の道は険しいところもあり、目的値近くにトンネルがありますがここは対面交通は不可で結構長かったように思います。 ⇒それでも行くべきところだと思います! その日は朝早く出て帰りは、夕食時間には間に合いますが・・・? ⇒翌日もQTのホテルを出るのが早く、強行軍でした! それからQTでの夕食ですが、街中の小高い山(?)にケーブルカーで登り、そこのレストランで食事をしました。生かきとワインを楽しみ、その後その屋上で「偽南十字星」も初めて知りました! ご参考まで。

bu-bu-babe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回の旅行は日数が非常に限られていて、初日を除くと実質6日間しかありません。 マウントクックと、ミルフォードサウンド以外に、これだけは必見!というのがあれば教えてください。

その他の回答 (3)

  • egypt
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.4

レンタカーをオススメします。 道は多少の山道はありますが、至って快適です。 ご存知かと思いますが、左側通行でレンタカーにも日本車が多いので違和感をまるで感じないと思います。 それに、道が非常に簡単なので、インフォメーションセンターやレンタカーやで簡単な地図をもらっておけば、迷うことはまずないと思います。 ただし、車も少なく非常にスピードを出してしまいがちなので、事故には注意してください。特に私は鳥を何度もはねそうになりました。

回答No.2

数年前ニュージーランドでレンタカーをしてマウントクックへ行きました。 私は日本ではほとんど運転しない、ペーパードライバーに毛が生えたようなものですが、マウントクックへの運転はまったく大丈夫でしたよ。すごい山道なんて感じでは全くありません。どちらにせよ向こうはものすごく車の台数が少ないので、ノロノロ走っても大丈夫です。 マウントクック近くにはきれいな湖など見どころもありますから、できればレンタカーでのんびり行ったほうが、他にもいろいろ寄り道できて個人的には楽しいんじゃないかと思います。 ちなみにもしマウントクックに行く日にちが確定しているのなら、レンタカーは向こうのローカルな会社で借りるのでなければ、大手の会社で日本から予約をしていく方が全然安いです。特にバ○ェットは安くてオススメです。 私はミルフォードサウンドに行く時にバスツアーを使いました。こちらはすごく危険な山道が多く、対向車もけっこういましたので、バスにして良かったです。運転手さんがガイドも兼ねていて、マイクでいろいろ話しながら数箇所他の観光地を経由して行くもので、とても楽しかったです。ホテルなどにパンフレットが置いてあって前日とかでもすぐ予約できます。

bu-bu-babe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ミルフォードサウンドにも行く予定ですのでもう少し詳しく教えてください。現地ツアーは宿泊を伴いましたか?また発着はどこの都市ですか?ピンきりとは思いますが、だいたいの予算も分かれば教えていただきたいのですが・・・

noname#211914
noname#211914
回答No.1

2000年6月にツアーで南島と北島を回ってきましたが、その中でマウントクックも少しだけ寄りました。少し記憶が不確かですが、クライストチャーチからマウントクックまではそれ程アップダウンがなかったように思います。さらにクイーンズタウン・ミルフォードサウンドまで足を伸ばすのであれば山道がありましたが・・・? 過去ログでも紹介してますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ニュージーランドリンク」 この中にはBBSもあり、そこで在住の方のアドバイスも参考にされてはいかがでしょうか? ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://home4.highway.ne.jp/FCLL/NZlink.htm

関連するQ&A

  • ニュージーランド(南島)の旅行日程について他

    ニュージーランドの南島のクライストチャーチからクイーンズタウン付近を1月に訪問予定です。 1.朝、レンタカーでクライストチャーチを出発し、夜にはクイーンズタウンへ到着する、という予定でいるのですが、これは日程的に少し無理があるのでしょうか?途中「良き羊飼いの教会」や「マウントクック」に立ち寄りたいと思ってます。 2.ニュージーランドへは初めての訪問です。レンタカーに乗っていきなり1000キロ前後を移動する事になりますが、英語も全く分らない場合、レンタカーを自分で運転するというのは無謀でしょうか?ちなみに旅行は二人でします。

  • ニュージーランドの牧場とドライブについて

    来月、新婚旅行でニュージーランドへ行きます。 牧場で牧羊犬の活躍(?)を見たいのですが、牧場で行っているショーでしか見ることはできないのでしょうか? (レンタカーでクライストチャーチからクイーンズタウンまで行くのですが、途中のオマラマでショーを開催する牧場があるらしいことは調べました。)おすすめの場所があれば教えてください。 また、夜マウントクックからテカポまで星を見にドライブするのは危険ですか? マウントクックでの星空観賞のオプショナルツアーを申し込む方法もありますが、テカポはとても綺麗だという話なので気になります。 マウントクックでも十分綺麗なのかもしれませんね(^^;

  • ニュージーランドの気候

    10月6日にニュージーランドに行きます。(だから、焦ってます!) 10月の現地の気温はどんな感じでしょうか? 実際に10月ごろに行かれた方がいらっしゃれば、教えてください。 (行き先は、主にクライストチャーチ、オークランドです。マウントクックへも行きます) よろしくお願いします。

  • ニュージーランド(南島)旅行の回り方

    先日こちらで2月に行く海外旅行のオススメを伺い、 ご意見の多かったニュージーランドに行ってみようかということで、計画を立てています。 7日間で行こうと思っているので、南島に絞ります。 そんなに海外旅行慣れしてるわけでも、英語が堪能なわけでも無いので 無難にHISかJTBのツアーで行こうと思っているのですが 細かく迷う部分が…。アドバイス頂けますとありがたいです。 HISのツアーで、クイーンズタウン2泊→マウントクック1泊→クライストチャーチ2泊というものがあるのですが マウントクックの1泊は必要でしょうか? 夜の星に興味はあるのですが、慌しくなってしまうようなら無理に1泊する必要もないのか…。 また、JTBでとても無難そうなツアー(http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=H64U7NZ1A1A1&plandeptyearmon=201102)があるのですが 6日目の半日がクライストチャーチ観光に費やされていて、ちょっと勿体ないのかな?と思ったのですがどうでしょうか。 その他、ここは行った方がいい!というオススメのスポット等がありましたら 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • ニュージーランドの現地発着ツアー(安価で)

    来月、ニュージーランドへ2週間ほど旅行に行きます。 オークランド在住の友人を訪ね、あちこち見て回ろうと思います。 北島・南島どちらも検討中です。 ワイナリーや離島に行く際に、やはりレンタカーが必要になることが多いのですが、 私は運転ができない上、友人もニュージーランドに引っ越して1ヶ月なので不慣れだと思います。 そこで現地発着のツアーを探しているのですが、値段が思ったほど安くないように感じます。 日帰りワイナリーツアー、食事なしで300ドルとか。 格段に高いわけではない(むしろ相場?)のでしょうが、 日本語ツアーでなければもう少し安いのでは?という気がします。 英語で、"New Zealand tour"などと検索もしてみたのですが、うまくヒットしません。 そこで、格安の現地発着ツアーのサイトがあれば教えてください。日英問いません。 また、レンタカーを使わない方法(ツアー以外)として、 公共機関やシャトルバスが出ているワイナリー・離島はありますか? よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランド旅行

    8月中旬に個人で旅行を考えています。 そこでマウントクック~クライストチャーチまでの 高速バスとかあるんでしょうか? バスだとどの程度の時間と費用がかかるのか、ご存知の方は 教えて下さい。 当日予約とかでも乗れるものなのでしょうか? もしくはマウントクックからレンタカーを借りて、クライスとチャーチでの 乗り捨てなどの出来るレンタカー会社はあるんでしょうか? 有名なレンタカー会社はマウントクックには支店がありませんでした。

  • ミルフォード・サウンドへレンタカーで行く場合

    はじめまして。 再来週、ニュージーランドのクライストチャーチに行きます。 そこでレンタカーを借りて、ミルフォード・サウンドに行こうと思っています。 (1)移動距離・時間はどれくらいかかるのでしょうか?  (2)道路事情はどうなのでしょうか?初心者でも大丈夫でしょうか? 私はニュージーランドでの運転経験はありません。 (来週からシドニーに行き、そこで少しは運転する予定ですが) (3)料金的に”レンタカーで湖まで行って湖発のツアー”の方がクライストチャーチ発のツアーよりもお徳のような気がするのですが、どうお思われますか? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 ちなみに、英語の話せる同行者は(日本人)がいます。

  • ニュージーランドのレンタカーについて

    ニュージーランドのレンタカーについてお聞きしたいのですが、AKL空港発着で11日間予定ですが、値段って幾らぐらいですか? 日本からの予約または現地予約どちらが、いいですか? 空港からかりて、田舎で乗り捨てが本当は希望ですが、可能ですか? その場合のねだんは? あと、お勧めの会社はありますか? なるべく安く上げたいのですが・・・ 情報をお願いします。

  • ニュージーランドの日の出、日の入りの時間を知りたい

    9月末から10月初頭にかけて6泊8日でニュージーランドに初めて旅行します。 この頃のニュージーランドの日の出、日の入りの時間を知りたいのです が。。。。 特に、 クライストチャーチ、マウントクック、クィーンズタウン辺りがわかればうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ニュージーランド南島の交通

    2月末から3月の中旬までニュージーランドの南島に旅行に行くものです。南島の移動についての質問です。クライストチャーチからクイーンズタウンまでは国内線の飛行機で移動し、それからクイーンズタウン、ティアナウ、ダニーデン、オマル、クライストチャーチの間はバスで移動しようと考えています。混んでいる時期だと思うのですが、飛行機やバスなどの予約は現地で直接でも大丈夫なのでしょうか?それとも、日本で予約してから行くべきなのでしょうか?よろしくお願いします。