ニュージーランド(南島)旅行の回り方

このQ&Aのポイント
  • ニュージーランド(南島)旅行の回り方を考えている方へのアドバイス
  • HISとJTBのツアーでの選択肢とマウントクックの滞在について
  • クライストチャーチ観光に費やす時間とオススメのスポット
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュージーランド(南島)旅行の回り方

先日こちらで2月に行く海外旅行のオススメを伺い、 ご意見の多かったニュージーランドに行ってみようかということで、計画を立てています。 7日間で行こうと思っているので、南島に絞ります。 そんなに海外旅行慣れしてるわけでも、英語が堪能なわけでも無いので 無難にHISかJTBのツアーで行こうと思っているのですが 細かく迷う部分が…。アドバイス頂けますとありがたいです。 HISのツアーで、クイーンズタウン2泊→マウントクック1泊→クライストチャーチ2泊というものがあるのですが マウントクックの1泊は必要でしょうか? 夜の星に興味はあるのですが、慌しくなってしまうようなら無理に1泊する必要もないのか…。 また、JTBでとても無難そうなツアー(http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=H64U7NZ1A1A1&plandeptyearmon=201102)があるのですが 6日目の半日がクライストチャーチ観光に費やされていて、ちょっと勿体ないのかな?と思ったのですがどうでしょうか。 その他、ここは行った方がいい!というオススメのスポット等がありましたら 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emac1025
  • ベストアンサー率34% (42/121)
回答No.4

何度かニュージーランドに旅行、留学へも行きました。 私は自然が好きなので大自然を感じられる場所へ行く事が多いです。 南島をメインで考えていらっしゃるのは私も賛成です。 合計5泊もできるのであれば、オススメの場所は様々ですが私が良かったと 思える場所はクライストチャーチです。 おすすめ テカポでの星空を見るために1泊必須 http://toptour.jp/sit/tekapo/index.html ↑こんな星空が見れます。ツアーは未参加ですがご参考に。 マウントクックはトレッキング好きの方には良いみたいです。 http://www.skiplanes.co.nz/ 氷河フライトもすっごく良いです。 クイーンズタウンの町は1泊で十分 ジェットボート、アロータウンなども1日あれば大丈夫だと思います。 テアナウの土ボタル(クイーンズタウンから行ける距離)1泊でも良い http://www.realjourneys.co.nz/Japanese/ja_GlowwormCaves/ オマル  http://www.penguins.co.nz/?images ペンギンが好きならオススメ http://www.nzescape.com/oamaru-attractions.html 自然でできたモエラキボルダー ネルソン エイベルタズマンでのシーカヤックもオススメ http://www.newzealand.com/travel/ja/destinations/regions/nelson/nelson.cfm ↑これらは個人でバスを利用して行く事になるか、レンタカーとなります。 もし、完全なるツアーである場合はクイーンズタウンは1泊、クライストチャーチ2泊を オススメします。マウントクックよりはテカポ1泊の方が良いけど、そのような旅程で ない場合は仕方ありませんね。。。 余談になりますが、クライストチャーチではアートセンターでマーケットが開催されているので 金、土曜日宿泊をオススメします。 平日はお店が6時頃まで空いてますが、土日はお休みがほどんどです。 またご質問があればいつでもどうぞ。 楽しい旅になるといいですね♪

参考URL:
http://4travel.jp/traveler/emac1025/album/10239890/
ren666
質問者

お礼

ありがとうございます! テカポ湖は人気ですね。。一泊したくなってきました。 現状で考えている旅程だと 初日:クイーンズタウン泊⇒二日目:クイーンズタウン泊(ミルフォードサウンドツアー参加)⇒三日目:マウントクック泊⇒四日目:クライストチャーチ泊⇒五日目:クライストチャーチ泊(オプショナルツアー未定)⇒六日目:帰国 といった感じになります。マウントクック1泊をテカポ1泊に変えたいところですね…。 JTBだとそんな感じのツアーもあるのですが なぜか最後の一泊がオークランドになってしまうものばかりなのです。 今回は南島に絞りたいので、それもちょっと無駄かなと思いまして 現在検討中です…。もう少しプラン探してみます!

その他の回答 (4)

  • emac1025
  • ベストアンサー率34% (42/121)
回答No.5

そうそう、別件ですが2月に考えられているのですね。 私の友人が1月末でNZ行きのチケットを調べたところ もう既に経由便でも満席だったようです。 2月もピーク時期ですのでかなり厳しいかもしれません。 早めに決めた方が良さそうですね。 JTBのツアー内容から見ますと、ご予算があるようですので オプショナルの個人旅行を計画されても良いかと思います。 あと、ミルフォードサウンドは年間300日は雨と言われている 場所で晴れに当たれば幸運な場所ですので念のため。。。 南島周遊でも、おそらくオークランドで乗り換える可能性が 高いので1日は乗り換え等に時間を費やす事になります。 せっかくなので、南島を満喫してきて下さい☆

参考URL:
http://www.tabi-nz.com/ordermade/ordermadetop.html
ren666
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんオススメのテカポ湖にどうしても一泊したくなり ツアーを探しまくった結果、エスティーワールドにいい感じのコースのツアーを見つけ 無事予約も出来ました! テカポの星空観察ツアーにも参加できます。 エスティーワールドは初めて使う旅行会社で ちらほら評判を見ると、ちょっと心配な部分もありますが^^; でもとても楽しみです。 たくさんのご助言、ありがとうございました!

回答No.3

数年前クリスマスと正月を挟んで南島を旅行しました。 家族4人レンタカー3週間でしたのでパック旅行の参考になるかどうか分かりませんが以下の通りです。 良かった所 テカポ:湖とその周りの山が太陽と雲の変化が素晴しい。湖畔という美味しい日本食レストランがあります。(アオラキに行くパックツアーで良く利用されてるようです) ワナカ:こじんまりとした町です。自分達で勝手に行ったロブロイ氷河が良かったですね。 ティアナウ:しっとりとした素敵な町でした。 ミルフォードサウンド:フィヨルドの景色は迫力があります。行く途中も見所が多いですね。 クライストチャーチ:オークランドに比べたら小さいですが、素敵な町でした。 まあまあの所~行く必要ない所 マウントクック(アオラキ):山の景色は大迫力ですが、閉塞感がありました。 クイーンズタウン:周りの山々の景色は素晴しいですが、町は面白くなかったですね。 ダウトフルサウンド:行く必要はないでしょう。 ファームステイ(スプリングフィールド):行く必要はないでしょう。 その他 クィーンズタウンに行く途中にバンジージャンプ発祥の橋がありました。 興味があればトライしてみたらどうでしょう。 南島に絞られたのは良いと思います。 実は学校が始まる子供達を日本に帰した後、家内と北島を一週間周ったのですが、やはり南島の大自然にはかないません。オークランドは(クライストチャーチに比べて)大きい町ですがすすけたような感じを受けました。

ren666
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。とても詳しい情報ありがとうございます! テカポはやはりすごく良いみたいですね~。 マウントクック一泊じゃなくて、テカポ一泊のプランだとより良いのですけど。 もうちょっと探してみようかという気持ちになってきました。 マウントクックに閉塞感があるとは、ちょっと意外です。。 その他行く必要のないところまで挙げて頂きまして、とても助かります。 ありがとうございます! 参考にしてプランを練ってみます。

  • hotcak
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は、HISで行って良い思いをしたことが一度もありません。 相性なのかもしれないですが、、、 食事の場所が工事中だったり、結局、その天井の照明器具が 落下してきて、ツアー客の中で怪我をした方が出て、それで ツアーの予定がぐちゃぐちゃになったことがあります。 他の時にも、現地のツアコンにここでは書けないような酷い ことをされて、訴えようと思ったくらいでした。 HIS以外を強くお勧めします。

ren666
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいごめんなさい! HISについての情報、ありがとうございます… 確かに、安かろう悪かろうという部分があるのは否定できないですよね。 過去2回程HISで海外旅行をし、そこまでおかしなことは無かったのですが 航空券とホテルのみのフリープランだったからかもしれません。 参考にさせて頂きます…!

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

>マウントクックの1泊は必要でしょうか? クィーンズタウンからクライストチャーチへの移動が陸路だと すると途中で1泊必要になります。だからじゃないかな。 私はテカポに泊まりました。テカポもマウントクック(アオラキ)も 自然以外には何もないところなので自然を満喫したいという思いが ないと退屈かもしれませんね。 自分が行った南島で良かったところはダニデーンです。 町がこじんまりとまとまってて居心地がよかったし、オタゴ半島も 良かったです。

ren666
質問者

お礼

なるほど、途中の中継地点ということなんですね。 自然以外何も無いのは、全然気にならないというか むしろ良いくらいなのですが ダニデーンも良さそうですね。 HISやJTBのプランだとダニデーンに寄るものはあまり見当たらなかったのですが ちょっと探してみます!

関連するQ&A

  • ニュージーランド(南島)の旅行日程について他

    ニュージーランドの南島のクライストチャーチからクイーンズタウン付近を1月に訪問予定です。 1.朝、レンタカーでクライストチャーチを出発し、夜にはクイーンズタウンへ到着する、という予定でいるのですが、これは日程的に少し無理があるのでしょうか?途中「良き羊飼いの教会」や「マウントクック」に立ち寄りたいと思ってます。 2.ニュージーランドへは初めての訪問です。レンタカーに乗っていきなり1000キロ前後を移動する事になりますが、英語も全く分らない場合、レンタカーを自分で運転するというのは無謀でしょうか?ちなみに旅行は二人でします。

  • ニュージーランド南島の交通

    2月末から3月の中旬までニュージーランドの南島に旅行に行くものです。南島の移動についての質問です。クライストチャーチからクイーンズタウンまでは国内線の飛行機で移動し、それからクイーンズタウン、ティアナウ、ダニーデン、オマル、クライストチャーチの間はバスで移動しようと考えています。混んでいる時期だと思うのですが、飛行機やバスなどの予約は現地で直接でも大丈夫なのでしょうか?それとも、日本で予約してから行くべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新婚旅行でフランスに行くことにしました。

    新婚旅行でフランスに行くことにしました。 初めての海外なので、どのツアーでいけばよいか迷っています。 調べて、この二つはどうかなと思ったのですが。 1.http://www.ana.co.jp/inttour/area/europe/fre/10b_hallo_002/ 2.http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=GD1A8ZZ1&memberflg=0 どちらがよいでしょうか。 モンサンミッシェルを見たいので、入っているもので選びました。 またもし他におすすめがあったら教えてください。

  • 8月のNZ(南島)旅行について

    8月のNZは真冬だと思うですが、休暇が8月しかとれないために、出来れば、旅行に行こうかと思ってます。そこで、いくつか、ご経験のある方等、教えてください。 (1)マウントクック、テカポに行きたいのですが、レンタカーでいくのは、凍結等あり、危ないでしょうか? (2)マウントクック、テカポで、周辺を散策したり、簡単なトレッキングコースを歩いたりするのは、雪が多く無理でしょうか? (3)南島で、この時期、お勧めの場所はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニュージーランドでレンタカーしたいのですが・・・

    3月初旬にニュージーランドの南島に行きます。 フリーで行きますが、現地でレンタカーをして、マウントクックまでいくか、クライストチャーチから現地発着のツアーに入るか悩んでいます。 レンタカーをした場合、マウントクックまでの道はどんな道路でしょうか?すごい山道ということはありませんか? また現地発着ツアーでお勧めのものがあれば教えてください。だいたいの料金が分かると助かります。

  • ニュージーランドの牧場とドライブについて

    来月、新婚旅行でニュージーランドへ行きます。 牧場で牧羊犬の活躍(?)を見たいのですが、牧場で行っているショーでしか見ることはできないのでしょうか? (レンタカーでクライストチャーチからクイーンズタウンまで行くのですが、途中のオマラマでショーを開催する牧場があるらしいことは調べました。)おすすめの場所があれば教えてください。 また、夜マウントクックからテカポまで星を見にドライブするのは危険ですか? マウントクックでの星空観賞のオプショナルツアーを申し込む方法もありますが、テカポはとても綺麗だという話なので気になります。 マウントクックでも十分綺麗なのかもしれませんね(^^;

  • クライストチャーチとクイーンズタウンでの1日

    今週末から南島を7泊8日で旅してきます。 日程は下記の通りで、 1日 成田→クライストチャーチ 2日 クライストチャーチ半日観光 3日 フリー(1) 4日 クライストチャーチ→マウントクック→クイーンズタウン 5日 ミルフォードサウンド 6日 フリー(2) 7日 クイーンズタウン→オークランド 8日 オークランド→成田 です。 このフリー(1)とフリー(2)で何をするか未定です。 フリー(1)ではオプショナルツアーの、トランツアルパインツアーか、カイコウラのくじらツアーか、リトルトンもしくはアカロアでのクルーズのどれかで悩んでいるのですが、この中でどれがおすすめでしょうか?もしくは他にもっとおすすめはありますか? そしてフリー(2)では、カヤックツアーか、グレーノーキ1日ツアーを考えていますが、同じくどれがおすすめですか?そして他にもっとおすすめはありますか? せっかくのNZを満喫してきたいのでどうか宜しくお願いします。

  • ニュージーランドへの一人旅 主に南島

    先日こちらで旅行に関しての質問をさせて頂き 大変参考になる御意見を頂きました。 お陰様で考えがまとまり ニュージーランド方面への旅行を検討中です。 今回は その検討中のニュージーランドに関しての質問をさせて頂きます。 1.) 日数は6~7日間の予定なのですが クイーンズタウンから上に上がって行った方が良いでしょうか それともクライストチャーチを基点に行動をした方が良いでしょうか 2.) 上記の日程では やはり南か北の島、どちらか一つに絞った方が良いでしょうか? 3.) 1~2日くらいレンタカーを借りて行動したいと思っています(国際免許は持ってますが 海外で運転するのは始めてになります)。 初めてなら他の交通手段(電車など)の方が良いでしょうか? 4.) 予算は少ないのですが 英語が殆ど出来ないので部屋のシェアは避けようと思います。 もし有ればで結構ですので 低予算で(50~80ドル前後)良かったという宿泊場所が有れば教えて下さい。 検討している滞在都市は クライストチャーチ・クイーンズタウンです。 コチラでの過去の質問の中から、ニュージーランドやクライストチャーチ、オークランド等などに題する書き込みは拝見させて頂きました。(全部では無いかもしれませんが) パンフレットやインターネットも調べてみたのですが 南島側の情報が少ないのです。 経験の上での情報が もう少し欲しいです。 ご回答頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ニュージーランド南島の旅 バックパックの容量について

    3月下旬に日本からNZ南島に10日間の初旅にいく予定です。 バックパックで行くつもりですが、どれぐらいの容量のものを購入したらよいのでしょう? それから旅に必要なものって、どんなものがいるのでしょうか? 雨具、寝袋とか・・・。その頃って服装はどんな感じでしょうかね。 マウント・クックとか行きたいのですが。 いいアドバイスをお願いします。

  • ニュージーランド旅行

    8月中旬に個人で旅行を考えています。 そこでマウントクック~クライストチャーチまでの 高速バスとかあるんでしょうか? バスだとどの程度の時間と費用がかかるのか、ご存知の方は 教えて下さい。 当日予約とかでも乗れるものなのでしょうか? もしくはマウントクックからレンタカーを借りて、クライスとチャーチでの 乗り捨てなどの出来るレンタカー会社はあるんでしょうか? 有名なレンタカー会社はマウントクックには支店がありませんでした。