• ベストアンサー

旅行代金をカードで支払う方法

新婚旅行代をカードで決済したいと思っています。 (ポイントを貯めたいので(^^;)) ですが、二人分となるとカードの限度額を超えてしまいます。 旅行代金を1人ずつ分けて請求してもらうことってできるのでしょうか? まだ旅行会社を決めていないので、 もしご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3333
noname#3333
回答No.3

どのカードを使うのかわかりませんが、、、 (会社によってサービスは様々なのでわかれば もっと的確にできるのですが、、、) カード会社にハネムーン代金の決済で利用しますといえば臨時で限度額を 引き上げてくれますので分けて請求してもらわなくても大丈夫だと思います。 (たとえば転居で家財道具買い替えのときなども1回限りの 大きな出費があればあらかじめ設定してもらえば可能です) JTBやJALなどのパッケージツアーだと カード会社のデスクで5%引きになったりしますので このときに割引になりますかと聞いてみましょう。 旅行中ショッピングで使いそうだったら海外分は別枠で つけてくれたりするのでカード会社へTELしてみるといいですよ

kuma_chan20
質問者

お礼

カード会社に問い合わせたところ、臨時に限度額はあげることはでき、 (基本的には限度額の倍額まで・支払いが滞ったことのない場合) パッケージツアーの値引きサービスもありました。 カード会社で申し込むと値引きサービスがあるのには気が付きませんでした。 大変ためになる回答をありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

私も限度額を超える料金をカードで支払ったことがあります。 そのときは旅行会社でクレジットカードで払いたい旨をつたえると、 旅行会社からカード会社に電話をしてくれました。 そして(カード会社に)その旅行代金を支払える額まで一時的に限度額をあげてもらうのです。カード会社からOKがでれば、そのままカードで支払えます。 今までに滞納などの前科(!?)がなければたいていOKがでるはずです。 (あまりに額が大きすぎる場合はどうかわかりませんが・・・) 旅行会社によってはそこまで(カード会社に問い合わせるまで)やってくれないかもしれませんが、そうしたら自分でカード会社に問い合わせてみてもいいはずです。 以前、デパートでバイトをしていたことがありますが、その時もお客さんのカードが限度額を超えるときは、カード会社に確認の電話を入れてOKが出れば使えるって言われてましたから、大丈夫なのではないでしょうか? ちなみに、、限度額を超える支払をした場合、その支払が終わる(支払残高が限度以下になる)まではそのカードは基本的に使えなくなると思うので、旅行中の買い物は別のカードを利用する必要があります。

kuma_chan20
質問者

お礼

カード会社に問い合わせたところ、 やはり利用状況のいい場合は融通がきくみたいです。 回答をありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

カードの裏、あるいは明細書に記載されている会社に電話して、事情をお話になるといいですよ。旅行代金だけでなく、当然、旅行先での買い物などの支払いもありますから。 ホテルや式場の分もカードで払いたい、ということもあると思います。 私はチケットをカードで買ったら、現地で買い物がdきなかった経験があります。香港で電話で頼み込み、限度額アップしてもらいましたが。 いずれにせよ、これまでの利用状況がものをいいそうです。 カードの会員誌などに載っている旅行情報や、カード会社の関連の旅行会社で申し込むと安くなります。

kuma_chan20
質問者

お礼

確かに旅先でショッピングができるかはちゃんと確認したほうがいいですね。 回答ありがとうございました。

  • hello32
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.5

私はJTBのツアーで新婚旅行に行きました。 その際JTBカードを主人と私の名義で作り、それぞれの決済にしました。 新規入会ということで特典としてJTB旅行券(いくらだったか忘れましたが数千円)がもらえて、 旅行代金から相殺してもらいました。 ひとり当たり30万円くらいでしたが、ポイントをJTB旅行券に交換できるので、 温泉旅行にでも行くたしにはなるかもしれません。 あ、でもポイントためる時はなるべく今使ってるひとつのカードに集中して使いたいですよねー。 JTBカードは年会費がかかりそうになったら解約しようと思ってます。 お手持ちのカードとどっちが得になるか計算してみてもいいかもしれませんね。 すみません・・・あまり参考にならなくて。 JTBのHPにカードに関する特典等が載ってます。

参考URL:
http://218.219.75.151/jtbcard/
kuma_chan20
質問者

お礼

JTBカードってお得ですね! 私の持っているカードで商品券5千円分もらえるとすると JTBカードだと旅行券ですが倍額近くもらえるみたいです。 お得な情報をありがとうございました!

  • aqoo
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.4

今までの利用状況が良好であればイケると思います 私も数年前、結婚に際しての物はほとんどカードで 買いました。旅行も・・・ おかげでポイントもがっぽりでした(笑) 限度額越えましたけど問題ナシでした でも、一応カード会社には聞いたみた方がいいと思いますよ。

kuma_chan20
質問者

お礼

カード会社に問い合わせたところ、 支払いが滞ったことのない場合、限度額をあげることができると確認とれました。 回答をありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

以前、2度ほどカードで支払いをしたことがありますが、カードの支払日は 旅行へ行く月となりましたので、もし仮に手続きを1人ずつ分けても 最終的な支払日が同じになりますので、無理ではないかと・・・ ただ、カード会社にもよるかもしれませんので、他の方の回答を お待ち下さい。 または、カード会社に相談してみるのも手ですよ それに、利用限度額って知らないうちに増えていたりします・・・  最初50万だったのが、何年もカードを所有しているうちに75万までに  増えていましたので・・・   限度額が増えてもね~~(^^;

kuma_chan20
質問者

お礼

2人分の旅費を、それぞれ持っているカードで支払おうと思ったのです。 旅行の申し込み書が1枚でも請求が分けられるのかな、と。 (質問内容が分かりづらくてスミマセンでした) ですが、限度額を超えた2人分の旅費でも1つのカード会社で支払えることが分かりました。 回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

事情を話して事前に限度額を一時的に上げてもらうことができないか、カード会社に確認されてはどうでしょうか?

kuma_chan20
質問者

お礼

カード会社に問い合わせしたところ、一時的に上げられるということでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行代金の支払い

     家族4人で海外旅行に出かけることにしています。 パック旅行の4人分の代金と地方からJRで出かけ、前泊するホテル代など、合計するとはかなりの額になります。カードはありますが、普段ほとんどカードを使わないため、限度額の低い設定のものばかりです。  現金を持ち歩かないためには、銀行振り込みしかないかとも思っているのですが、カードの方が簡単そうですし、ポイントをためるとよいと言うこともきき、できるものならカードで払うことができればと思います。全額でなくてもカードを使って払えるものでしょうか?  カードは、VISAとMasterで、デパートやスポーツジムのカードやビューカードなどについたものです。  また、VISAは3枚ほどありますが、それぞれそのカードの限度額まで使えるものでしょうか?  旅行は、31日出発ですが、限度額というのは月ごとのものなのでしょうか?(前の月、遣っていても、月が替わると新しく限度額まで使えるか。)デパートなどに行ってみると、結構、カード払いの方が割引できるものなどあり、今後は上手に使えれば・・・と、思っています。  説明書を読んでも、よく分らないことばかりです。どなたか、教えてください。  

  • クレジットカードの限度額

     クレジットカードの限度額を超える買い物(結婚式・新婚旅行等)をしたいのですが、ポイントが欲しいのでカードを切りたいのですが、一時的に限度額を上げることは出来るのでしょうか?  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

  • キャッシュカードで旅行代金あ

    新生銀行のキャッシュカードを持っていて、それでオンラインDVDレンタルなどの費用を支払ってるのですが(買い物限度額は30万円です)クレジット機能はついていませんが、キャッシュカードで海外旅行などの航空券代金を支払うことは一般的に可能でしょうか?

  • 旅行代金の支払いがカードのみ

    いつもすいません。 教えてください。安い旅行を探していたらJR東海ツアーズのネット申し込みに辿り着き申し込みをしようとしたところ代金の支払いがクレジットカード決済のみで店頭等での支払い、申し込みはできずカードの番号等は後日電話での聞き取りで行うとありました。 クレジットカードの番号や有効期限の電話での聞き取りなんて普通のことなんでしょうか?会社が信用できそうなところなので大丈夫かとは思うのですが何かご存知の方がみえれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 支払い金額がすぐわかるクレジットカードは?

     旅行でヨーロッパへ行くことになり、二人の上司からブランドバックを買ってきてもらいたいと頼まれました。 初めて行く土地ですし、現金を持ち歩くのはこわいので、買い物はカードで、と考えています。  約2ヶ月後のカード会社の請求書を見せて、支払いと引き換えにバッグを渡すのが一番いいんでしょうが、立替え払いの相手が上司ですので、そうもいきません。  帰国後になるべく早く請求額がわかる(できれば書面で)カード会社はありますか? 調べてみたところSBI(?)のカードがそういうサービスがあるようですが、新規の限度額が低いので二人分のバッグを買えるか不安です。  他にもご存知のかたがおられましたら教えていただけないでしょうか?

  • 大手ではない旅行会社へクレジットカード支払いは危険でしょうか?

    海外旅行に行くため、大手旅行会社ではなく専門店で予約を取りました。申込金は振り込んだのですが、残り40万近くはクレジットカードで支払いたいと思っているのですがアドバイスをお願いします。 実際に来店することは出来ないので、カードNo.を連絡して決済をするようです。 カードの限度額はOKです。カードで支払ったほうがポイントが貯まるかなと思いカードを希望しているのですが、振込みの場合でも手数料をかけないで送金することは可能な状況です。 カード払いによるメリットデメリットがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼との旅行代金について悩んでいます

    私20代、彼30代後半、年はひと回り違い、付き合い始めて半年くらい。 まだお互い遠慮があります。収入は彼のほうが倍以上です。 彼から初めての旅行に誘われ、プランを計画中ですが、費用のことで 悩んでいます。普段のデート代は、彼が何も言わずに出してくれるので、 それに甘えていました。もちろん感謝の気持ちは毎回伝えています。 でも旅行代は、二人分だとかなりの額になるので、私は割り勘のつもりです。 彼は今の時点では、俺が出すとも、私にいくら出してとも言っていません。 いつものように、二人分出すつもりでいるから何も言わないのかもしれません。 私は今、財布がピンチなので、さりげなく安いコースを薦めていました。 でも、彼は少し贅沢にしたいようで、私が出せる額を少しオーバーした コースに決まりそうです。旅行会社への申し込みは私が行くのですが、 彼に代金をどうするのか、どのように確認すればいいのでしょうか。 1:私は割り勘のつもりで、今月はお金が無いから、行くなら   安いコースにしたい 2:申し込み時の代金を、私が二人分立て替えるのはキツイから、   先に半額を渡してほしい。 この2点ですが、お金について話し合ったことが無いので、 どのように言っていいのか、困っています。

  • 楽天KCカードでは旅行代金をカードで支払うことが海外保険付帯条件になっ

    楽天KCカードでは旅行代金をカードで支払うことが海外保険付帯条件になっているので、カードで支払おうと思っています。 しかし旅行代金がカードの限度額を超える為、カード払いは一部(残りは現金払い)にしようと思うのですがそれでも海外保険は適応されるのでしょうか? 楽天カードへ問い合わせようにも問い合わせ先が見つからず、このような質問の回答もQ&Aになく困っています。よろしくお願いします。

  • カードで旅行代金を支払える…?!

    7月に母と台湾に行こうと思っています。 たままたネットで安いツアーをみつけ 航空会社未定と言うツアーです。 カードの取扱はないないと言う事なので カードを取り扱う会社と取り扱わない会社の違いを知りたいと思います!!! 私は、航空会社が未定だからカード決済が出来ないのかなぁーと思っていますが違うのでしょうか…  しくみが分からないので教えていだだけたらと 思いました。 母はカードを使える会社は大手の会社だから カードが使えるのよ!と言い あまり聞いたことのない会社だと心配…とまで言われてしまい、困りました。 何か違いはあるのでしょうか? 後、同じようなツアーでも、旅行会社によって 値段が違うのはなぜでしょう? 大きな会社だと高い!…と言うイメージがありますが…。 よろしくお願いします!!!!!!!!!

  • 旅行代金の見方

    旅行会社のパンフレットの旅行代金の見方ですが、 大人2人、子供料金対象の子供1人、対象外の子供1人の 場合は、おとな2名1室を見ればいいのですか? それとも3名1室?4名1室?