• ベストアンサー

彼との旅行代金について悩んでいます

私20代、彼30代後半、年はひと回り違い、付き合い始めて半年くらい。 まだお互い遠慮があります。収入は彼のほうが倍以上です。 彼から初めての旅行に誘われ、プランを計画中ですが、費用のことで 悩んでいます。普段のデート代は、彼が何も言わずに出してくれるので、 それに甘えていました。もちろん感謝の気持ちは毎回伝えています。 でも旅行代は、二人分だとかなりの額になるので、私は割り勘のつもりです。 彼は今の時点では、俺が出すとも、私にいくら出してとも言っていません。 いつものように、二人分出すつもりでいるから何も言わないのかもしれません。 私は今、財布がピンチなので、さりげなく安いコースを薦めていました。 でも、彼は少し贅沢にしたいようで、私が出せる額を少しオーバーした コースに決まりそうです。旅行会社への申し込みは私が行くのですが、 彼に代金をどうするのか、どのように確認すればいいのでしょうか。 1:私は割り勘のつもりで、今月はお金が無いから、行くなら   安いコースにしたい 2:申し込み時の代金を、私が二人分立て替えるのはキツイから、   先に半額を渡してほしい。 この2点ですが、お金について話し合ったことが無いので、 どのように言っていいのか、困っています。

noname#20380
noname#20380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220917
noname#220917
回答No.1

一回り離れていて収入も倍以上なら割り勘よりも彼に少し多めに出してもらってはどうですか? 普通に「お金はどうする?」と聞いて「え?俺が出すよ」と言うなら「金額大きいからそれじゃ悪いよ」と返し「そんな事気にするなよ」と言って来たら「じゃぁちょっと多めに出してもらおうかな、それでどう?」みたいな流れで。 比較的自然なやりとりだと思いますがどうでしょう?

その他の回答 (1)

noname#20736
noname#20736
回答No.2

なかなかお金のことって言いづらいですよね。 本音のところで、彼が全額だしてくれたらなっていう気持ちがあるのかなーって気もしましたが(笑) 2で話した場合、彼が全額払うつもりだよって言ってくれれば丸く収まりますが、本当に彼が半額しか渡してくれなかったら、質問者さんとしては予算オーバーなわけですから、本末転倒ではないでしょうか? ですので、 素直に実は今月はお金がなくって、○円までしか出せないんだぁ・・・・。って素直に言うのが一番わかりやくていいと思いますよ。 そうすれば、彼が全額だすよとか、足りない分は俺が出すよとか、少し安いプランに変更しようとか、話を進めてくれると思います。 こういうことを乗り越えて?!また遠慮がなくなったり親密になっていけるのだと思います。 がんばって話してみてください。 素直がイチバンですよ!