• 締切済み

恋愛にどんな意味があるんですか?

「恋愛は自分を磨かせてくれる、成長させてくれる人間関係」 というのをよく聞きますが、それは言い換えると、 「恋愛豊富なほど人間として成熟してる」ってことですよね? たとえば、羽賀研二さんや石田純一さんみたいなひと。 名前を挙げて本人たちには申し訳ありませんが、 人間として磨かれてるようにはとても見えません。 自分は恋愛経験がほとんどありません。 でもそれなりに成長してると思うし、頑張って磨いています。 そこで質問です。 恋愛にはどんな意味があって、なにがいいのですか? 恋愛は誰もがふつうにすることですか?しないひとは異常なのですか?

みんなの回答

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.6

>「恋愛豊富なほど人間として成熟してる」ってことですよね? これは一概に言えないと思います。恋愛や結婚を数多く経験している人が他人を平気で傷つけたり、いざこざばかり起こしている例など数え切れないほどあるからです。  結局、恋愛に限らずなんでもそうですが、それを良い経験として上手くいかせるかどうかなんてその人次第でしょうね。  また一人の人間を作っているのは恋愛経験だけではありません。生まれ持った素質+家族関係、生活環境、友人関係、学校での生活、勉強、スポーツ、読書、旅行、その他いろいろな出来事(例えば友人の死に接するなど)etc,etc・・・  ありとあらゆるものが合わさって初めて一つの人格ができます。恋愛はその中の一つに過ぎないでしょう。また恋愛が人生に占める割合の大小も人それぞれです。  あともともと持っているセンスというものもあると思います。それほど経験が豊富でなくても素質だけでいろいろなことをクリアできる人もいれば、経験を重ねてもなかなかそれが身につかず苦労を重ねる人もいます。  これはスポーツ、勉強、仕事などなど人間の行うあらゆることを見ていれば自ずと分かることですね。    以上から他人と比べて「恋愛経験10回と恋愛経験1回なら10回の方が人間的に成長している」などとは全く断定できず、こんな比較自体にもともと意味はありません。   >恋愛にはどんな意味があって、なにがいいのですか?  「なにがいいのか」と言われると明確にはわかりません。ただ、そこに素敵な異性がいると自然と好きになっていた、というだけの経験しかしたことがないので。一つ一つの行動や気持ちの変動に意味を見出してみても疲れるだけだと思います。(それが他人に迷惑や危害を及ぼす行動であるなら、よく考えないといけませんが) >恋愛は誰もがふつうにすることですか?しないひとは異常なのですか? これは異常とは言えないでしょう。統計的には少数派かもしれませんが、少数派=異常とみなす、もしくは自分と感性や考えの違う人間=異常とみなす傾向があるのは日本人のダメなところだと考えます。また、私は今の日本はあまりにも恋愛を崇め奉りすぎ(=異常に特別視しすぎ)だと思っています。

  • kaachan77
  • ベストアンサー率21% (17/80)
回答No.5

「恋愛豊富なほど人間として成熟してる」 →これは違うと思います。 恋愛を経験すると、自分の嫌な部分、弱い部分を痛感したり、 失恋した時なんかはものすごく、自分の何が悪かったのかって考えるんです。それをうまく活用できる人は確かに成長につながると思います。 けど、人によっては何度も同じ失敗を繰り返したり、 成長したと口では言っていても実際に何も成長していない人もいますので、人それぞれですよね。 それに成長することは恋愛経験だけで得るものじゃないですよね? それ以外のことであなたが頑張っていることがあれば、 くだらない恋愛をしている人より、ずっと成長できてると思います。 恋愛の何がいいってやっぱり好きな人と一緒にいれるってことかなぁ。 恋愛にどんな意味があるのかと言われても、ただ、好きって感情が自分の意思とは関係なくわいてくるので、私の場合、恋愛に意味があってとくにしてるわけではありません。 別に恋愛していないことは異常なことではないですよ。だって、恋愛対象となる異性に出会うのは、運やタイミングが必要です。 あなたに好きな人がいないというのであれば、気にしたところでどうにもなりません。 人を好きになるのは努力でも何でもないですし。考えたところで、どうにかなる問題ではないです。 悩むなら、好きな人ができてから存分に悩めばいいと思います。

  • ryuutaros
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.4

こんばんは。23歳女子です。 難しい質問ですねー。 恋愛を通して、今まで見えなかったものが見えてきたとか、人間として成長することが出来たというのは、確かにあります。私自身は。 ただし「恋愛の仕方」「恋愛に対するスタンス」「恋愛する相手」という「恋愛自体とは別の要素」がかなり重要だと思うんですよね。 本気で自分の譲れない部分をぶつけ合って、罵り合いの喧嘩とかして、それでも相手のことが大好きだからお互い妥協点を見出して、一緒に生きていこうとする、とか、友達とは違った絆の作り方が恋愛にはあると思います。 たとえば私なら、好きな人が出来たら振り向いてもらうために出来るだけいい女になろうと努力します。 それって、恋愛の絡まない自分磨きとはまた別物だと思うのです。 多面的に自分磨きが出来るならそれは結構おいしいことだと思います。 好きな人と話が出来た、街中で偶然会った、そういうのだけでちょっと嬉しくなれたり、恋愛以外では経験出来ない気持ちを知ることが出来て、それだけでもうその分心に幅が出たと思うのです。 今は結構長いお付き合いの彼氏がいるのですが、恋人である以前に一番の親友だと思っています。 自分のいいところだけじゃなくて、醜いところも(ある程度弁えた上で)晒しても、それをひっくるめて「私」として好きでいてくれているわけです。 ダメなところがあったらちゃんと叱ってくれるし、逆もまた然りです。 自分の好きな人もまた自分のことを好きと言ってくれるのって、なかなかすごいことなんじゃないかなと思います。確率的にも。 あと、「この人がいるから私は頑張れる」というのが結構あります。 自分のために頑張るのは勿論だけど、「心の支え」がいるのといないのとではモチベーションに結構差が付くかなと。 「誰かが見ててくれる」が「この人が見ててくれる」になるわけですし。 あと私の場合は、「彼氏が出来てから性格が丸くなった」と良く言われます。 たぶん精神的に余裕とか落ち着きが出てきたんだと思います。 それまで肩肘張っていた部分を彼氏に甘えることが出来るようになったからかもしれません。 恋愛しない人がおかしいとは決して思いません。 私の友達にもそういう人はいますし、私はそれを否定しようとは思いません。 しなきゃいけないものでもありません。 ただ、恋愛について何らかのジャッジを下すのであれば「中身のある恋愛」を最低一度は経験してからにしてください。 自分が何も知らないことについてあれこれ言うのはまさしく「机上の空論」だと思うのです。恋愛以外についても同じことです。 私としては、「恋愛もそう悪いもんじゃないよー、一度してみれば?」と言いたいです。

noname#250839
noname#250839
回答No.3

こんばんは☆ そろそろ成熟しなくてはならない30歳♀です^^ 自分の経験上、多分・・・なのですが・・・ 「挫折を知ると人間強くなる」という言葉と同じじゃないでしょうか? では挫折をまだ知らない人は弱く、育ってないでしょうか? というとそうではないです^^ 人を好きになると、社会経験の縮図のように、 どっさりと色んなことが起こるから、成長すると言われるのだと思います^^ 相手に好かれることの幸せ感。 愛ゆえに心配しすぎて相手を疑ってしまったり。 でも話し合うことでその疑いが信頼に変わったり。 価値観の違いを、ぶつけ合ったり。 甘えてワガママ出しすぎて喧嘩になったり。 いやなことがあっても好きだという気持ちを知ったり・・・^^ 頭ではなく心(心も脳なので難しいですが笑)でするものが恋なので、 理性的に考えたら「なんでそーなる!?」というようなことが起こるんでしょうね^^ 恋する人は、誰でもドラマの主人公なんだそうですよ笑 ということで、人生経験は挫折や恋以外でもできますし、 恋を知らない人は未熟だとは一概には言えないでしょうね^^ でも「自分を磨く」という意味の中に「許容量」というものが含まれるとしたら、 恋が人を磨くともいえるとも思います^^ 子どもを持っている人も、磨かれていると思います^^ というのは、「どうしても自分の思い通りにならないモノ」と まさに身近ですったもんだ体当たりしながら過ごすことで、 許せること・受け入れられることが増えるなぁとは経験上思うので・・・笑 恋にはあまり意味は無いと思う(あえて見つけなくてもよいと思う)のですが、 これは、しないという人も実際身近にいるので、 個人的には異常だとは思わないですよ^^ ただ、 「異性の友達がどっさりいてほんとに親しいのに恋にならない」ということと、 「実のところ、そんなに異性との接点を  積極的に持たず探さずできていて恋をしていない・・・」 というのでは、恋を知らないことの意味が違うとは思います。 前者なら、もうそういうもんだとあきらめなさい・・・でいいですし、 後者なら、いずれ分かるよ^^ ってことになりますよね^^ ご参考になれば幸いです。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

>恋愛にはどんな意味があって、なにがいいのですか? 私自身恋愛感情が欠落しているので偉そうな事はいえませんが… ひとつ確実に言える事は、恋愛をしないで、結果何も生まず何も残さず一人死ぬ時。 悔いなく眠れる自信は全くないですね。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

恋愛は誰もがふつうにすることではありますが、しなくても異常ではないと思います でも恋愛の良さを知った人はまだ知らない人に対して人生がもったいないと思う場合もあるでしょう 恋愛であいか得られない自分の変化はあります それが客観的に良い方向に行けば磨かれたとか成長したと言われます 個人名の方々についてはメディアを通じてしか知らないし、メディアは得てしてそれを発信する側に都合のいい部分しか伝えないので、実際会ったこともない人がどうなのかわかりません

関連するQ&A

  • 女性の方にお尋ねします

    今日は、女性の方にお尋ねします、俳優、石田純一さんの魅力!なんですが、昨日居酒屋で、自分を含め、男性の友達5人、最近の石田純一さんの話題がでました。自分達は、男性なので、とくに石田さんのこう言うところが好きなんだな。とわなく極、普通の人。(良い意味)でと思っています。女性の方にお尋ねします。石田純一さんのどう言うところが好きですか、魅力ですか。あなたも男性なら女性に対して、石田純一さんのこんなところをマネしてください。と言うところを教えてください。

  • かつての石田純一の言葉

    かつて、石田純一が離婚したとき、 「家族は愛していたけど、家庭は愛せなかった」 でしたか。確かことようなことをいっていたかと思います。 これにたいして、「ん~わかるなぁ」っていう人も結構いたみたいですけど、 家族は愛してて、家庭は愛せない、の意味が私にはよくわからないんですけど。 石田純一の言葉が「わかるなぁ」ってかた、教えてください。

  • 石田純をトリコにした恋愛テクニック

    以前、細木数子の「ズバリ言うわよ!」で、石田純一さんがゲストの時のトークで、どうしても思い出せないことがあります。 石田さんは昔、学生の頃に付き合っていた女性にとても惚れ込んでいて、その女性は母親から、恋愛の三か条(?)のようなものを教えられていたらしく、その三か条を実践していた彼女に石田さんはメロメロになっていた。。。とゆう内容だったと思うのですが。。。。。 どなたかこの三か条を覚えている方はいませんでしょうか?? 確か一つは、「男の人に、愛してると言ってはいけない」とゆうような感じだったと思うのですが。。。。 回答宜しくお願いします。

  • 恋愛経験でしか得られない『成長』とは何でしょうか?

    恋愛経験でしか得られない『成長』とは何でしょうか? よく、恋愛未経験者は人として未熟と聞きます。 私事で申し訳ないのですが、私は24歳の男性ですが、訳あって恋愛関係はもう諦めました。 恋愛未経験で一生独身が確定しています。 勿論、自分が欠陥人間であることは承知しています。 恋愛経験でしか成長出来ないものとはなんでしょうか?

  • 恋愛する意味

    みなさんは何を目的に恋愛をしているんでしょうか?恋愛することは自分が成長するといういみでもとてもいいことだと思うんですけど、結婚を現実として考えられない学生の私は(結婚願望は少しありますが、まだまだ先のことだと捉えています)、いつか必ず別れるんだろうなぁ、一緒にいられるのはあとどのくらいなんだろう。。という思いで、恋愛しているときは非常に苦しかったです。好きだから別れる日のことを考えると悲しくなりました。 だから、別れるときの辛さを乗り越えてまでいろんな人と付き合うことがなんだかよくわかりません。でもそれなりに経験をつんでおかないと、結婚したいと思った時に相手を見極められない…というデメリットがあるってよく聞きます。 でもやっぱり苦しいです。まだ一人の人としか付き合ったことがないからよくわからないのもありますけど、別れた後は自分が不安定になるのが嫌でこれ以上傷つくのも嫌で、連絡を一切とりませんでした。もうその人とは生きるうえで、関われないっていう自分の世界での相手に死を与えたんです。それも相まって苦しかったのかもしれません。 好きだった人ともう話したり顔を見たりできないのに(私の場合ですが)、永遠に一緒にいられる友達としてではなく、刹那的な恋人(結婚を前提にしていない付き合い)という選択をとるみなさんの考えを教えてください。

  • 恋愛の意味

     初めましてm(_ _)m  こんばんは。    この間友達から  『付き合いたいとか恋がしたいとか思わなくなった。    付き合っている時はいいかもしれないけど別れたら相手に対する思い入れの分だけ悲しくなるだろ?   んで悲しさ紛らわすためまた誰かと付き合う   どんどん廃れる自分 こんな廃れた状態になるならば好きにならなければ良いわけじゃないか?』  と言われました。 それに対して   「別れる事考えてる時点でダメだな」とか  「恋愛は理屈じゃない」 とか  「人が恋することをやめたら人間として輝きが減っていく」   とか言ってみたのですが  結局 恋愛の意味がしっかりと理解できていないようです。     恋愛の理由なんて人それぞれとか言ってみましたが   皆さんはどういった理由で恋をしたいとおもったり恋をしていますか?   ながながと失礼しました。 参考ほどにお聞かせください。  よろしくお願いします。

  • 石田純一の新恋人って?(行列のできる法律相談所)

    昨日の行列のできる法律相談所の中で、石田純一が島田紳助に明かしていた新恋人って一体誰でしょう? ヒントとして挙げられていたのは、 ・28歳前後(以下?) ・長身(モデル系?) ・独身(彼氏なし) ・島田紳助、松本志のぶ両名が知っている名前 ・島田紳助曰く「やっぱり、石田純一は石田純一だ」 ・松本志のぶ曰く「バカですねぇ」 以上の条件から、どんな人が考えられると思いますか? 自分としては、こんな感じかなと思いました。 ・長谷川京子 ・菊川怜 ・小西真奈美 ・田丸麻紀 ・原沙知絵 ・蛯原友里

  • オスの飼い猫の名前をフルネームの人間の名前に

    オス猫の名前をフルネームの人間の名前にするなら以下の中だとどれが良いでしょうか? 複数選択可能です。 ========================= 1、西城秀樹 2、森進一 3、新沼謙治 4、羽賀研二 5、見栄晴 6、宅八郎 7、ジェリー藤尾 8、田代まさし 9、ショーンK 10、その他。

  • 20年前の昼間のドラマ

    古い話しで申し訳ありませんが 今からちょうど20年前にフジテレビで13時30分から『夢追い旅行』というドラマをやっていたのですが そのドラマに石田純一さんて出ていたでしょうか。ここで調べたのですが出演者の名前がのってなかったので。

  • 人間としての成熟の度合いと、ある程度の恋愛経験は比例すると思いますか?

    人間としての成熟の度合いと、ある程度の恋愛経験は比例すると思いますか? たとえば沢山の恋愛を重ねてきた20歳と、今までに相手のいない30歳。前者のほうが人付き合いにおいては成熟しているのでしょうか。 恋愛経験の多さが仕事など社会で役立つことはあるでしょうか。 また、恋愛経験が少ないことでどんなデメリットがあるでしょうか。 お願いします。