• 締切済み

恋愛にどんな意味があるんですか?

「恋愛は自分を磨かせてくれる、成長させてくれる人間関係」 というのをよく聞きますが、それは言い換えると、 「恋愛豊富なほど人間として成熟してる」ってことですよね? たとえば、羽賀研二さんや石田純一さんみたいなひと。 名前を挙げて本人たちには申し訳ありませんが、 人間として磨かれてるようにはとても見えません。 自分は恋愛経験がほとんどありません。 でもそれなりに成長してると思うし、頑張って磨いています。 そこで質問です。 恋愛にはどんな意味があって、なにがいいのですか? 恋愛は誰もがふつうにすることですか?しないひとは異常なのですか?

みんなの回答

• yas887
回答No.6

>「恋愛豊富なほど人間として成熟してる」ってことですよね? これは一概に言えないと思います。恋愛や結婚を数多く経験している人が他人を平気で傷つけたり、いざこざばかり起こしている例など数え切れないほどあるからです。  結局、恋愛に限らずなんでもそうですが、それを良い経験として上手くいかせるかどうかなんてその人次第でしょうね。  また一人の人間を作っているのは恋愛経験だけではありません。生まれ持った素質+家族関係、生活環境、友人関係、学校での生活、勉強、スポーツ、読書、旅行、その他いろいろな出来事(例えば友人の死に接するなど)etc,etc・・・  ありとあらゆるものが合わさって初めて一つの人格ができます。恋愛はその中の一つに過ぎないでしょう。また恋愛が人生に占める割合の大小も人それぞれです。  あともともと持っているセンスというものもあると思います。それほど経験が豊富でなくても素質だけでいろいろなことをクリアできる人もいれば、経験を重ねてもなかなかそれが身につかず苦労を重ねる人もいます。  これはスポーツ、勉強、仕事などなど人間の行うあらゆることを見ていれば自ずと分かることですね。    以上から他人と比べて「恋愛経験10回と恋愛経験1回なら10回の方が人間的に成長している」などとは全く断定できず、こんな比較自体にもともと意味はありません。   >恋愛にはどんな意味があって、なにがいいのですか?  「なにがいいのか」と言われると明確にはわかりません。ただ、そこに素敵な異性がいると自然と好きになっていた、というだけの経験しかしたことがないので。一つ一つの行動や気持ちの変動に意味を見出してみても疲れるだけだと思います。(それが他人に迷惑や危害を及ぼす行動であるなら、よく考えないといけませんが) >恋愛は誰もがふつうにすることですか?しないひとは異常なのですか? これは異常とは言えないでしょう。統計的には少数派かもしれませんが、少数派=異常とみなす、もしくは自分と感性や考えの違う人間=異常とみなす傾向があるのは日本人のダメなところだと考えます。また、私は今の日本はあまりにも恋愛を崇め奉りすぎ(=異常に特別視しすぎ)だと思っています。

• kaachan77
回答No.5

「恋愛豊富なほど人間として成熟してる」 →これは違うと思います。 恋愛を経験すると、自分の嫌な部分、弱い部分を痛感したり、 失恋した時なんかはものすごく、自分の何が悪かったのかって考えるんです。それをうまく活用できる人は確かに成長につながると思います。 けど、人によっては何度も同じ失敗を繰り返したり、 成長したと口では言っていても実際に何も成長していない人もいますので、人それぞれですよね。 それに成長することは恋愛経験だけで得るものじゃないですよね? それ以外のことであなたが頑張っていることがあれば、 くだらない恋愛をしている人より、ずっと成長できてると思います。 恋愛の何がいいってやっぱり好きな人と一緒にいれるってことかなぁ。 恋愛にどんな意味があるのかと言われても、ただ、好きって感情が自分の意思とは関係なくわいてくるので、私の場合、恋愛に意味があってとくにしてるわけではありません。 別に恋愛していないことは異常なことではないですよ。だって、恋愛対象となる異性に出会うのは、運やタイミングが必要です。 あなたに好きな人がいないというのであれば、気にしたところでどうにもなりません。 人を好きになるのは努力でも何でもないですし。考えたところで、どうにかなる問題ではないです。 悩むなら、好きな人ができてから存分に悩めばいいと思います。

• ryuutaros
回答No.4

こんばんは。23歳女子です。 難しい質問ですねー。 恋愛を通して、今まで見えなかったものが見えてきたとか、人間として成長することが出来たというのは、確かにあります。私自身は。 ただし「恋愛の仕方」「恋愛に対するスタンス」「恋愛する相手」という「恋愛自体とは別の要素」がかなり重要だと思うんですよね。 本気で自分の譲れない部分をぶつけ合って、罵り合いの喧嘩とかして、それでも相手のことが大好きだからお互い妥協点を見出して、一緒に生きていこうとする、とか、友達とは違った絆の作り方が恋愛にはあると思います。 たとえば私なら、好きな人が出来たら振り向いてもらうために出来るだけいい女になろうと努力します。 それって、恋愛の絡まない自分磨きとはまた別物だと思うのです。 多面的に自分磨きが出来るならそれは結構おいしいことだと思います。 好きな人と話が出来た、街中で偶然会った、そういうのだけでちょっと嬉しくなれたり、恋愛以外では経験出来ない気持ちを知ることが出来て、それだけでもうその分心に幅が出たと思うのです。 今は結構長いお付き合いの彼氏がいるのですが、恋人である以前に一番の親友だと思っています。 自分のいいところだけじゃなくて、醜いところも(ある程度弁えた上で)晒しても、それをひっくるめて「私」として好きでいてくれているわけです。 ダメなところがあったらちゃんと叱ってくれるし、逆もまた然りです。 自分の好きな人もまた自分のことを好きと言ってくれるのって、なかなかすごいことなんじゃないかなと思います。確率的にも。 あと、「この人がいるから私は頑張れる」というのが結構あります。 自分のために頑張るのは勿論だけど、「心の支え」がいるのといないのとではモチベーションに結構差が付くかなと。 「誰かが見ててくれる」が「この人が見ててくれる」になるわけですし。 あと私の場合は、「彼氏が出来てから性格が丸くなった」と良く言われます。 たぶん精神的に余裕とか落ち着きが出てきたんだと思います。 それまで肩肘張っていた部分を彼氏に甘えることが出来るようになったからかもしれません。 恋愛しない人がおかしいとは決して思いません。 私の友達にもそういう人はいますし、私はそれを否定しようとは思いません。 しなきゃいけないものでもありません。 ただ、恋愛について何らかのジャッジを下すのであれば「中身のある恋愛」を最低一度は経験してからにしてください。 自分が何も知らないことについてあれこれ言うのはまさしく「机上の空論」だと思うのです。恋愛以外についても同じことです。 私としては、「恋愛もそう悪いもんじゃないよー、一度してみれば?」と言いたいです。

noname#250839
noname#250839
回答No.3

こんばんは☆ そろそろ成熟しなくてはならない30歳♀です^^ 自分の経験上、多分・・・なのですが・・・ 「挫折を知ると人間強くなる」という言葉と同じじゃないでしょうか? では挫折をまだ知らない人は弱く、育ってないでしょうか? というとそうではないです^^ 人を好きになると、社会経験の縮図のように、 どっさりと色んなことが起こるから、成長すると言われるのだと思います^^ 相手に好かれることの幸せ感。 愛ゆえに心配しすぎて相手を疑ってしまったり。 でも話し合うことでその疑いが信頼に変わったり。 価値観の違いを、ぶつけ合ったり。 甘えてワガママ出しすぎて喧嘩になったり。 いやなことがあっても好きだという気持ちを知ったり・・・^^ 頭ではなく心(心も脳なので難しいですが笑)でするものが恋なので、 理性的に考えたら「なんでそーなる!?」というようなことが起こるんでしょうね^^ 恋する人は、誰でもドラマの主人公なんだそうですよ笑 ということで、人生経験は挫折や恋以外でもできますし、 恋を知らない人は未熟だとは一概には言えないでしょうね^^ でも「自分を磨く」という意味の中に「許容量」というものが含まれるとしたら、 恋が人を磨くともいえるとも思います^^ 子どもを持っている人も、磨かれていると思います^^ というのは、「どうしても自分の思い通りにならないモノ」と まさに身近ですったもんだ体当たりしながら過ごすことで、 許せること・受け入れられることが増えるなぁとは経験上思うので・・・笑 恋にはあまり意味は無いと思う(あえて見つけなくてもよいと思う)のですが、 これは、しないという人も実際身近にいるので、 個人的には異常だとは思わないですよ^^ ただ、 「異性の友達がどっさりいてほんとに親しいのに恋にならない」ということと、 「実のところ、そんなに異性との接点を  積極的に持たず探さずできていて恋をしていない・・・」 というのでは、恋を知らないことの意味が違うとは思います。 前者なら、もうそういうもんだとあきらめなさい・・・でいいですし、 後者なら、いずれ分かるよ^^ ってことになりますよね^^ ご参考になれば幸いです。

• heinell
回答No.2

>恋愛にはどんな意味があって、なにがいいのですか? 私自身恋愛感情が欠落しているので偉そうな事はいえませんが… ひとつ確実に言える事は、恋愛をしないで、結果何も生まず何も残さず一人死ぬ時。 悔いなく眠れる自信は全くないですね。

• MVX250F001
回答No.1

恋愛は誰もがふつうにすることではありますが、しなくても異常ではないと思います でも恋愛の良さを知った人はまだ知らない人に対して人生がもったいないと思う場合もあるでしょう 恋愛であいか得られない自分の変化はあります それが客観的に良い方向に行けば磨かれたとか成長したと言われます 個人名の方々についてはメディアを通じてしか知らないし、メディアは得てしてそれを発信する側に都合のいい部分しか伝えないので、実際会ったこともない人がどうなのかわかりません