• 締切済み

旧司法試験対策

旧司法試験に挑戦してみたいと考えているのですが、何から(どのような勉強)始めるのが一番よいと思われますか? 法学部に所属しているのですが、よく先輩に大学の勉強だけでは足らないといわれるのですが、テキストや問題集は書店に行くと膨大な数があって、どれから手をつけていいかわかりませんでした。 お勧めの司法試験勉強法やテキストを教えていただけると大変助かります。

みんなの回答

noname#79514
noname#79514
回答No.2

ありていにいえば、予備本でよいかと思いますが、 とにかく過去問から勉強しましょう。それが解ければ よいのですから。過去問本も数種でていますので、 自分が一番読みやすいのを選ばれては?

回答No.1

私はあなたの現在の学力や潜在的能力を知りませんので、到底断言などできませんが、これから勉強ということになると、難しいでしょうね。 旧試験は、実質平成22年でおしまいです。23年は、22年に口述を落ちた人の救済だけだったと思います。 すると、これから1年半くらいで勝負が決まります。すると、もう普通の勉強では(合格者の平均的勉強)では、全く通用しないということになります。