• ベストアンサー

休暇を取って海外に行く時

この場合は海外の連絡先を会社に告げておいたほうがよいのでしょうか。 それは会社に求められた際に拒否は出来るのか、その場合は、拒否しない 方が賢明、どちらなのでしょうか。 国内であれば自宅等に緊急時に掛け安否確認できますが、海外で事故が 発生し、ニュースで同姓同名の人が報道された際に、会社で確認作業 のためにそのような情報が必要なこともあるかとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

あなたの立場にもよるでしょうね。 責任あるポジションであれば国内外問わず常に連絡先は伝えるものです。 また、伝えなくとも何もいわれないということはあまり重要な職務を担当していないとも言えます。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

会社から言われたら告げた方がいいですが 言われないのであればざわざわ告げること もないですよ(^^) もし告げられたら、 普通は拒否しない方が賢明だと思わない のかなぁ??? そもそも拒否する理由ってなんですか?? 旅行会社から留守宅用に日程表もらえます よ。それをコピーして渡せばいいと思うの ですが。 拒否することでnyar73さんが得することっ てなんですか? 得することがあれば拒否しないで得られる 物と拒否して得られる物を天秤にかけるし かないですよ(^^)

nyar73
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は総務や人事等の仕事をやっているので、様々なケースを 考えて質問に載せただけです。実際拒否されたことはありませんが。

• zorro
回答No.1

告げておくのが社会人としてもマナーです。