OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

海外に本社をおく

  • 困ってます
  • 質問No.157184
  • 閲覧数229
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (231/336)

国内の税金は高いので、
本社を海外におこうかと思っているのですが、
(名目だけ海外で実機能は国内)
そのような事をしている会社はありますでしょうか。
また、海外におく際にその手続きを代行してくれる会社はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

いわゆる『タックス・ヘブン』のことですよね。 このようなHPを見かけたので書き込みます。 ...続きを読む
いわゆる『タックス・ヘブン』のことですよね。
このようなHPを見かけたので書き込みます。
お礼コメント
tanaka88

お礼率 68% (231/336)

ありがとうございます。
1年間探していました。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-27 00:13:18


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

船舶会社などでは、結構多くの例が見られますから 可能だとは思いますが、 本社設立を代行してもらうと言うことは、 事実上会社の代表権をその代行会社に預けてしまうことには ならないでしょうか? それから、実機能を国内に置いても、その会社は海外の会社ですよね。 そうすると、信用という点で問題がでるかもしれません。
船舶会社などでは、結構多くの例が見られますから
可能だとは思いますが、
本社設立を代行してもらうと言うことは、
事実上会社の代表権をその代行会社に預けてしまうことには
ならないでしょうか?

それから、実機能を国内に置いても、その会社は海外の会社ですよね。
そうすると、信用という点で問題がでるかもしれません。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (3/6)

外国会社の日本国内の支店であっても、日本国内源泉の所得には 日本の法人税と法人住民税がかかります。 タックスヘイブン(租税回避地)に本社を置くとそちらでの税金 (1年で資本金の何パーセントとか一律何ドルとかそんな感じの 税金というか登記維持費用のようなもの)もかかります。 節税目的での外国会社の利用は意味がないと考えた方がいいです。 なんで外資系企業が支店ではなく日本法人で日本に進 ...続きを読む
外国会社の日本国内の支店であっても、日本国内源泉の所得には
日本の法人税と法人住民税がかかります。

タックスヘイブン(租税回避地)に本社を置くとそちらでの税金
(1年で資本金の何パーセントとか一律何ドルとかそんな感じの
税金というか登記維持費用のようなもの)もかかります。

節税目的での外国会社の利用は意味がないと考えた方がいいです。

なんで外資系企業が支店ではなく日本法人で日本に進出しているか
考えてみればすぐわかると思います。
節税が可能ならみんなやってますよね
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ