海外で買ったハムスター、種類はなんだろう?

このQ&Aのポイント
  • 子供が市場で勝手に買ってきたハムスターの種類が分かりません。市場で購入したため、これが本当にハムスターなのかどうかも疑問です。とりあえず、小さなケージとひまわりの種でお世話をしています。ハムスターの成長や寿命、行動についても知りたいです。
  • 購入したハムスターの写真を見て、種類を教えて欲しいです。市場で売られていたため、正確な種類が分からない状況です。ハムスターの成長や寿命、活動なども知りたいです。
  • 海外市場で子供が買ってきたハムスターの種類が分からず困っています。ハムスターの飼育方法や成長についても教えて欲しいです。写真を添付しましたので、種類を判別してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは何という種類のハムスターでしょうか?

海外(アジア圏)在住です。子供が市場で勝手にハムスター?を買ってきてしまいました。 やむを得ず我が家でお世話することになったのですが、何の種類か皆目検討がつきません。 そもそも市場で売られていたものなので、これがハムスターかどうかすら怪しいのです・・・。 とりあえず、ハムスター用の小さなケージを買って、ひまわりの種をあげています。 今は体長6センチくらいなのですが、もっと大きくなるものなのでしょうか? そして何年くらい生きられるものなのでしょうか? 昼間は仰向けで無防備にグウグウ寝てばかりいるので、 死んでるんじゃないかとしょっちゅう心配になります。 写真をご覧になってお分かりになる方、種類だけでもお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

画像を見た感じではジャンガリアンハムスターっぽいですね。。 いろんなハムスターの画像と比較されるとわかりやすいと思います。 http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/pet2005/zukan/small_02.html http://www.hamuster.com/main/siru/jangarian.html 体長はもう少しだけ大きくなります(最大10センチぐらい)。 寿命は2~3年ほど。 ひまわりの種だけだと栄養が偏ってしまいますので、手に入るようならハムスター用のフードなども与えてください。 ジャンガリアンは飼っている人が多いので、ネットで情報を集め安いと思います。 http://www.hamegg.jp/hamster/dzungarian-hamster01.html 来たばかりのおうちで仰向けで眠っているなら、警戒心の薄い子なのでしょうね。 かわいがってあげてください。

sandymoon
質問者

お礼

教えて頂いた「ジャンガリアンハムスター」でググッてみたところ、 特徴が一致しました! そうですか、ジャンガリアンという種類なんですね。 日本でも一般的に飼われているハムスターようで安心しました。 仰るとおり飼育方法の情報もネットでみつけやすいですね。 可愛がってあげようと思います。 早速のご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • MinMin32
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.3

うちの子と似ています。 ブルーサファイアジャンガリアンではないでしょうか。 ノーマルのジャンガリアンですと、もう少し色合いが濃いグレーなんです。 ブルーサファイアは青みがかった薄いグレー。 写真だとちょっと茶色みを帯びているようにも見えますから、ノーマルグレーかもしれません。 ノーマルグレーだと少し茶色がかったグレーなんですよ。 ジャンガリアン共通の特徴は背中に一本ラインが入っているところです。 ジャンガリアンだと体長は10~12cmぐらいになります。 大体2年~2年半生きます。(個体によってはもう少し寿命はのびます) 夜行性なので昼間はぐうぐう寝ていて普通ですが、仰向けになって無防備って、よほど安心出来る環境になっているのではないでしょうか。 可愛がってあげてくださいね。

sandymoon
質問者

お礼

言われてみれば、ちょっと青みがかったグレーかもしれません。(シベリアンハスキーみたいな?)背中の一本ライン、あります、あります! ブルーサファイアなんて付くと、ちょっと高級感ありますね~。 野生種の鼠?レベルだったのが一気に格があがりました(笑)。 寝るときは9割方仰向けなので、たまたま大胆な性格の子だったのかもしれませんね。 どうもありがとうございました!

noname#141391
noname#141391
回答No.2

こんばんは。 私もこの子の顔はジャンガリアンだと思います。 手足の裏に毛が生えてませんか??そうならジャンガリアンの特徴です。 にしてもこの子、可愛いですね……v

sandymoon
質問者

お礼

仰向けの時に足の裏を見てみたら、細かい毛がびっしり生えていました!もう確実にジャンガリアンですね~。 小動物を飼うのは初めてで、しかもローカルな市場で売られていたものなので、ひょっとして野生種の鼠だったり??とも思っていたので、謎が解けて安心しました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脱走したハムスターをおびき出すには?

    先ほど、ハムスターケージの扉が開いているのを発見しました。 脱走したハムスターはロボロフスキーという種類で、2才と高齢なので安否が気遣われます。 部屋のドアは閉まっており、ハムスターが通り抜けできる隙間はないので、部屋の中には居ると思い必死に探しているのですが見つかりません。 ヒマワリの種を置き、回し車を設置しましたが、今のところ物音1つしません。 どうにかして救出したいのですが、何かいい案はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターがひまわりしか食べない

    3日前に生後1ヵ月半のパールハムスターを買ってきました。 ハムスターを飼うのはこれで2回目なのですが、こんなに赤ちゃんから飼うのは初めてです。 ペットショップのケージには食べ物がひまわりの種しかなく、帰ってきてからもひまわりしか食べません。 何とかペレットなど他も食べさせようとして、ひまわりを排除したのですが、丸1日経っても他のものを食べようとしません。 ペットショップがひまわりしか与えてなかったから、ひまわりしか食べ物と認識してないのでは、と思います。 餓死しても困るので、ついついひまわりの種を追加してしまうのですが、他のものも食べさせるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハムスターにあげるひまわりの種はどんなものでもいい?

    ジャンガリアンを飼っています。いま、庭に植えたひまわりが咲いていて、子供たちは「たねができたらハムスターにあげるんだー」と楽しみにしているのですが、ハムスターにあげるひまわりの種って、どんなものでもいいんでしょうか。一口にひまわりと言ってもいろいろありますよね。今咲いているのは、花びらが赤みがかった種類です。 よろしくお願いします。

  • ハムスターがいなくなってしまいました!!

    昼、外でハムスターのケージを掃除していました。その時ハムスターは私のちかくにいてひまわりの種を食べていました・・・そしてちょっと目を離した隙にいなくなってしまったのです・・・ 完全にわたしのせいです・・・心配でしかたがありません。 一応、居そうな隅のちかくにごはんとダンボールを構えているのですが・・・ 皆さんの意見が聴きたいです!お願いします!

  • ハムスターをなつかせる方法

    ハムスターを飼い始めて三日経ちます。ひまわりの種は私の手から 食べるようになったのですが、餌無しで手を出すと餌を探したあと 指の先などをかじります。ケージごしに手を出すと興味を示してよっては 来るものの、指やつめをかじります。この状態はなつき始めてるといえるの ですか?また、なつかせるにはどうしたらいいですか? あと、購入先では餌がひまわりの種のみだったらしくほかの餌を食べません。 種子類だけだと、健康によくないと聞きました。他の餌も食べさせるようにする にはどうしたらいいのですか? 最後にもうひとつ。かじり木を入れましたがケージをかじって木をかじりません。 どうしたらいいでしょう?

  • ゴールデンハムスター 死

    今日帰ってきたら、ゴールデンハムスターが、横向きで、死んでいました、 寝ているのかと思い、触ってみると冷たくてカチカチでした。温めてあげても、一向に動かないので、死んでしまっているのかと思っています。朝もご飯を上げて、学校に向かいました。 餌は、フェレット用のものと、ひまわりの種4つです。 ひまわりの種は、ケージを噛んでいてうるさい時にあげていました。 1日5~6個あげていました。 定期的に運動させたり、ケージは洗っていました。半年で、亡くなってしまうのはすごく悲しかったです。 わたしの、世話が、悪かったのでしょうか? この時期の寒暖差が、激しいので、暖房は付けずに学校に向かいました。

  • ハムスターのえさ、水やり

    ハムスター、3匹目を飼い始めて1年半あまりになります。前の2匹と違い、今飼っているハムスターはどうしても便所を覚えてくれず、おがくずの上で用をたしています。便所を教えるのはもうあきらめたのですが、、、、、、 えさと水にも困っています。前の2匹は割りと何でも好んで食べ、栄養のバランスを考えて、ひまわりの種などのナッツ系、野菜系、穀物系のえさを混ぜてやっていましたが、今の3匹目はひまわりの種が大好物で、他はナッツ類を少し食べるだけ。わざと野菜系、穀物系だけをえさ箱に入れて、数日それを食べさせようとしたのですが、おなかが減っているはずなのに、決して食べようとせず、日に日に痩せて行くのを見るのがつらく、結局大好物のひまわりの種をやってしまっています。決して肥満ではありませんが、とにかく栄養は偏っているはずです。っで、ひまわりの種ばかり食べるせいか、水をがぶがぶ飲むのです。驚くことに水まで、袋にためて、寝床のハウスへ持ち込み、中でえさと一緒にためこもうとするのです。寝床にはあったかいように綿を敷き詰めているのですが、新しいのを入れ替えても2日で、中が水でびしょびしょになっているんです。水を飲むだけでなく溜め込もうとするなんて、、、、と思うのですが、、、、ハムスターは本来湿り気を嫌がるはずなのに、、、、と不思議で仕方ありません。半日水差しをケージからはずしたりしていますが、あるべきところに水差しがないのがわかるのか、何度も何度も水差しを探しにうろうろしまわっているのを見ると、やっぱりかわいそうになって、結局また水をやってしまっています。 こんな飼いかた、初めてなので、果たしていいのかしら?と思っています。まあ、もうすぐ2歳になるのでこれでいいのかとも思いますが、、、、 好き嫌いをやめさせる方法、水を溜め込まないようにさせる方法があればぜひ教えていただきたいのですが、、、、よろしく!

  • ハムスターがハゲています

    うちにはジャンガリアンハムスターのオスとメスが2匹がいます 女の子のほうが後から飼い出したのでそれぞれ別のケージで飼ってます 先にいた男のほうに最近ハゲが見つかりました、、 最初のほうは顔を上げたときとかにシワがいくのからかな? ってぐらいでしたが最近は円形脱毛症みたいにはっきりとわかるくらいになりました (首のあたりで5mmほどの円形) 女の子にはないので食事が原因ではないと思います きっとストレスだと思うのでしばらく放置したいですがケージがあまり広いものでなく。。 だから部屋で放すんですがそのときにもう一匹のケージの前に行きます そのことは不仲?で余計ストレスが溜まるような気もするんですが自分からそのこの前までいって噛まれます、、(こないだは血がでてました・・・) おまけにケージの前で寝るんです 女の子のほうはケージをずっと噛んでるのでうるさいはずなのに、、 これって好意なんですかね? もしそうならケージをよけたほうがストレスになりますかね? それともハムスターが好意をもってるならおいといたほうがストレスは減るもんでしょうか? 食事は普通の乾燥させたとうもろこしや人参が入ってるものに 別売りのペレットを混ぜてます ひまわりの種は好物なのでストレス発散するかと思い最近は多くあげてます あと、ストレス以外で禿げてしまう原因などがあれば知りたいです よろしくお願いします

  • ハムスターからのプレゼント

    ガーデニング等したことの無い主婦です。 一年半前、我が家でペットとして飼っていたハムスターが亡くなりました。我が家はマンション住まいでして、その時植木鉢をお墓変わりにしたのですが、その時ハムちゃんの好物であるヒマワリの種も一緒に埋めてあげました。 別に水をあげていたわけではないのですが、今朝植木鉢を見てみるとヒマワリの芽が出ていました。 可愛がっていたハムちゃんからのプレゼントのような気がしてなんとか花を咲かせてあげたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。どうすれば上手に育てられますか?

  • ゴールデンハムスターの体重について。

    はじめまして。 我が家ではゴールデンハムスターを飼っていますが、最近ブクブクと太ってきました…(オス1歳8ヶ月) 本などを読むと平均で90~130g程度なのに、我が家のハムは160g以上もあります。 人間でも太っているといろんな障害がでてきますが ハムスターの場合にも病気などの心配はあるのでしょうか? エサは一日一回。 ・レタスなどの野菜(ちょっとだけ) ・ひまわりの種(極小サイズを10個程度) ・ハムスター用のペレット(10g程度) これは多すぎますか? よろしくお願いいたします。