• ベストアンサー

ハムスターがいなくなってしまいました!!

昼、外でハムスターのケージを掃除していました。その時ハムスターは私のちかくにいてひまわりの種を食べていました・・・そしてちょっと目を離した隙にいなくなってしまったのです・・・ 完全にわたしのせいです・・・心配でしかたがありません。 一応、居そうな隅のちかくにごはんとダンボールを構えているのですが・・・ 皆さんの意見が聴きたいです!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benga
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

外は難しいですね…; カゴを置いておくしかないんじゃないでしょうか。 運が良ければ勝手に戻ってくることもあります。 私の家のハムスターは戻って来たこともありますし、近所の道端で干からびていたこともあります。

その他の回答 (4)

noname#163916
noname#163916
回答No.4

チーズを水にぬらして、ぐちょぐちょにして小皿に置き、 扇風機でチーズを仰ぎます。1~2分おきにあちこち方向を変えて匂いをまき散らすと、 案外出てくることがありますよ。 いそうな場所にチーズ風を送るのがポイントです。 あ、外だったら、うちわであおぐと良いでしょう。

  • wpwpwpw
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.3

側溝の中に入って徘徊する事が多いので頑張って探すか 罠をしかけるかしか無いと思います。

回答No.2

室内であれば、無音の状態で耳をすませば、カサカサと音がするのであとは捕まえるだけです。 ゴキブリホイホイみたいに餌を設置するのもいいと思います。

noname#197426
noname#197426
回答No.1

外でしょうか? だとしたら難しいですね・・・・ ハムスターは隅っこ好きですが、 動きは速いので外でしたら帰ってこないかもしれません。 我が家は昨年、室内で居なくなったのですが、見つかりました。 こたつの布団にもぐってました・・・寒がりですからね・・ ちなみにこたつ布団かじられて綿がでてしまっていました。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスター 死

    今日帰ってきたら、ゴールデンハムスターが、横向きで、死んでいました、 寝ているのかと思い、触ってみると冷たくてカチカチでした。温めてあげても、一向に動かないので、死んでしまっているのかと思っています。朝もご飯を上げて、学校に向かいました。 餌は、フェレット用のものと、ひまわりの種4つです。 ひまわりの種は、ケージを噛んでいてうるさい時にあげていました。 1日5~6個あげていました。 定期的に運動させたり、ケージは洗っていました。半年で、亡くなってしまうのはすごく悲しかったです。 わたしの、世話が、悪かったのでしょうか? この時期の寒暖差が、激しいので、暖房は付けずに学校に向かいました。

  • ハムスターがひまわりしか食べない

    3日前に生後1ヵ月半のパールハムスターを買ってきました。 ハムスターを飼うのはこれで2回目なのですが、こんなに赤ちゃんから飼うのは初めてです。 ペットショップのケージには食べ物がひまわりの種しかなく、帰ってきてからもひまわりしか食べません。 何とかペレットなど他も食べさせようとして、ひまわりを排除したのですが、丸1日経っても他のものを食べようとしません。 ペットショップがひまわりしか与えてなかったから、ひまわりしか食べ物と認識してないのでは、と思います。 餓死しても困るので、ついついひまわりの種を追加してしまうのですが、他のものも食べさせるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハムスターをなつかせる方法

    ハムスターを飼い始めて三日経ちます。ひまわりの種は私の手から 食べるようになったのですが、餌無しで手を出すと餌を探したあと 指の先などをかじります。ケージごしに手を出すと興味を示してよっては 来るものの、指やつめをかじります。この状態はなつき始めてるといえるの ですか?また、なつかせるにはどうしたらいいですか? あと、購入先では餌がひまわりの種のみだったらしくほかの餌を食べません。 種子類だけだと、健康によくないと聞きました。他の餌も食べさせるようにする にはどうしたらいいのですか? 最後にもうひとつ。かじり木を入れましたがケージをかじって木をかじりません。 どうしたらいいでしょう?

  • ハムスターの病気。。。

    飼っているハムスターが病気っぽいのでわかる方がいたら、教えて下さい! この間、ケージの牧草を全部取り替えて掃除をしたのですがその日の夜から、毎晩回していた滑車も回さなくなり、あげていたエサ(果物or野菜+主食など)も全然食べなくなりました。。直接あげてみると、エサの臭いは嗅ぐのですが舐めるだけで食べません。そのすこし前から大好物だった「ひまわりの種」も食べなくなり、『歯が弱ったのではないか?』と心配していましたが・・・。あと、目にちからが無くなった(覇気が無い)ように感じます。それ以外の動きは至って普通にするのですが、これは病気なのでしょうか?寿命と考えた方が良いのでしょうか?

  • ハムスターのえさ、水やり

    ハムスター、3匹目を飼い始めて1年半あまりになります。前の2匹と違い、今飼っているハムスターはどうしても便所を覚えてくれず、おがくずの上で用をたしています。便所を教えるのはもうあきらめたのですが、、、、、、 えさと水にも困っています。前の2匹は割りと何でも好んで食べ、栄養のバランスを考えて、ひまわりの種などのナッツ系、野菜系、穀物系のえさを混ぜてやっていましたが、今の3匹目はひまわりの種が大好物で、他はナッツ類を少し食べるだけ。わざと野菜系、穀物系だけをえさ箱に入れて、数日それを食べさせようとしたのですが、おなかが減っているはずなのに、決して食べようとせず、日に日に痩せて行くのを見るのがつらく、結局大好物のひまわりの種をやってしまっています。決して肥満ではありませんが、とにかく栄養は偏っているはずです。っで、ひまわりの種ばかり食べるせいか、水をがぶがぶ飲むのです。驚くことに水まで、袋にためて、寝床のハウスへ持ち込み、中でえさと一緒にためこもうとするのです。寝床にはあったかいように綿を敷き詰めているのですが、新しいのを入れ替えても2日で、中が水でびしょびしょになっているんです。水を飲むだけでなく溜め込もうとするなんて、、、、と思うのですが、、、、ハムスターは本来湿り気を嫌がるはずなのに、、、、と不思議で仕方ありません。半日水差しをケージからはずしたりしていますが、あるべきところに水差しがないのがわかるのか、何度も何度も水差しを探しにうろうろしまわっているのを見ると、やっぱりかわいそうになって、結局また水をやってしまっています。 こんな飼いかた、初めてなので、果たしていいのかしら?と思っています。まあ、もうすぐ2歳になるのでこれでいいのかとも思いますが、、、、 好き嫌いをやめさせる方法、水を溜め込まないようにさせる方法があればぜひ教えていただきたいのですが、、、、よろしく!

  • ハムスターの飼育について

    はじめまして。 ジャンガリアンを飼い始めて、まだ数日の初心者です。 床材の掃除の仕方なのですが、皆さんどうされてますか? うちは、金網とプラスチックでできたケージなのですが、 取り外しが簡単ではないので、床材を全部交換する時に どうするのが一番いいかと・・・ あと餌は、ペレットとひまわりの種3粒ぐらいでいいんでしょうか?

  • 脱走したハムスターをおびき出すには?

    先ほど、ハムスターケージの扉が開いているのを発見しました。 脱走したハムスターはロボロフスキーという種類で、2才と高齢なので安否が気遣われます。 部屋のドアは閉まっており、ハムスターが通り抜けできる隙間はないので、部屋の中には居ると思い必死に探しているのですが見つかりません。 ヒマワリの種を置き、回し車を設置しましたが、今のところ物音1つしません。 どうにかして救出したいのですが、何かいい案はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの元気がないんです

    ゴールデンハムスター(♀2才)の元気がありません。 食欲が落ちてきて5日くらいたちます。 痩せてきました。 少しは食べて水分もとってはいるようですがどちらも 量的に減っています。 ほとんど木箱の中にいて外(ケージ内)に出て来ること がかなり減りました。 見た目では、外傷もなく痩せて毛並みが少し悪くなった くらいです。 寿命なのでしょうか・・・。 ちょっと前までは、元気にケージをガシガシしていたのに・・ 心配で仕方ありません。 どなたか経験者の方いらっしゃいませんか?

  • ハムスターの謎の行動

    クロクマハムスターを飼っているんですが、最近水を飲んでは水入れを噛むという謎の行動を繰り返しています。(水入れはボトルタイプ) そのせいで水がこぼれてケージがビシャビシャになってしまいます。 今日も昼に見てケージを掃除し、水を入れ直したのですが、その日の夜にはもうビシャビシャになっていました。 コレはどういう行動なのでしょうか? 対処法等は有りますか?

  • これは何という種類のハムスターでしょうか?

    海外(アジア圏)在住です。子供が市場で勝手にハムスター?を買ってきてしまいました。 やむを得ず我が家でお世話することになったのですが、何の種類か皆目検討がつきません。 そもそも市場で売られていたものなので、これがハムスターかどうかすら怪しいのです・・・。 とりあえず、ハムスター用の小さなケージを買って、ひまわりの種をあげています。 今は体長6センチくらいなのですが、もっと大きくなるものなのでしょうか? そして何年くらい生きられるものなのでしょうか? 昼間は仰向けで無防備にグウグウ寝てばかりいるので、 死んでるんじゃないかとしょっちゅう心配になります。 写真をご覧になってお分かりになる方、種類だけでもお教えください。