• ベストアンサー

ハムスターがいなくなってしまいました!!

昼、外でハムスターのケージを掃除していました。その時ハムスターは私のちかくにいてひまわりの種を食べていました・・・そしてちょっと目を離した隙にいなくなってしまったのです・・・ 完全にわたしのせいです・・・心配でしかたがありません。 一応、居そうな隅のちかくにごはんとダンボールを構えているのですが・・・ 皆さんの意見が聴きたいです!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benga
回答No.5

外は難しいですね…; カゴを置いておくしかないんじゃないでしょうか。 運が良ければ勝手に戻ってくることもあります。 私の家のハムスターは戻って来たこともありますし、近所の道端で干からびていたこともあります。

その他の回答 (4)

noname#163916
noname#163916
回答No.4

チーズを水にぬらして、ぐちょぐちょにして小皿に置き、 扇風機でチーズを仰ぎます。1~2分おきにあちこち方向を変えて匂いをまき散らすと、 案外出てくることがありますよ。 いそうな場所にチーズ風を送るのがポイントです。 あ、外だったら、うちわであおぐと良いでしょう。

• wpwpwpw
回答No.3

側溝の中に入って徘徊する事が多いので頑張って探すか 罠をしかけるかしか無いと思います。

回答No.2

室内であれば、無音の状態で耳をすませば、カサカサと音がするのであとは捕まえるだけです。 ゴキブリホイホイみたいに餌を設置するのもいいと思います。

noname#197426
noname#197426
回答No.1

外でしょうか? だとしたら難しいですね・・・・ ハムスターは隅っこ好きですが、 動きは速いので外でしたら帰ってこないかもしれません。 我が家は昨年、室内で居なくなったのですが、見つかりました。 こたつの布団にもぐってました・・・寒がりですからね・・ ちなみにこたつ布団かじられて綿がでてしまっていました。