• ベストアンサー

グルコースの代謝

中学校・高校の理科で習った記憶があり、グルコースは解糖系のスタート物質であり、また、解糖系は全ての生物が持っているものだと認識していたのですが、グルコースを利用できない微生物(レジオネラなど)がいることを最近知りました。 なぜグルコースを利用することができないのでしょうか?解糖系をもっていないのですか?? ご回答のほど、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumin
  • ベストアンサー率71% (66/92)
回答No.1

解糖系を持たない生物がいるのかどうかは知りませんが, レジオネラについては全ゲノムが解読されており,解糖系の遺伝子を持っていることが報告されています。 おそらく培養条件ではグルコースの取り込みか,グルコースの代謝に関わる遺伝子が働かず, 例えば細胞内に感染したときなど条件がそろった場合に解糖系を機能させているのかもしれません。

stearot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり解糖系は基本的には全生物が持っているのですね。微生物の同定方法のひとつに、グルコース他の糖の資化性を利用すると思いますが、その際に上記のような疑問を持ちました。分解はできるが取り込み能が無い、と理解しました。

関連するQ&A

  • 生物IIの解糖系のしくみについて教えてください。

    生物IIの参考書を読んでいたのですが、解糖系の説明のところがよく分かりません。 (1)なぜグルコースからフルクトース二リン酸になる時に、(2×)ATPが消費されて(2×)ADPになっているのでしょうか?ADPからATPが作られることは理解できるのですが…  そして、そのフルクトース二リン酸から(2×)ピルビン酸になる時に、なぜ4×ADPが4×ATPになっているのでしょうか?どこから「4」という数字が出てきたのか分かりません。 (2)「ATPは解糖系でしか作られていないのに、なぜピルビン酸をエタノールや乳酸に変えるのか」という説明の中に、デヒドロゲナーゼ(脱水素酵素)が水素をうばう過程があると書いてありますが、なぜ水素がうばわれるのでしょうか?  あと、4つの水素がうばわれると書かれていますがなぜ4つなのでしょうか? (3) (2)の続きで、「もし解糖系だけが進むとNADが不足してしまうので、NADH2の水素をピルビン酸に還元して、NADを再生させる」と書かれていますが、なぜNADH2の水素をピルビン酸に還元するとNADを再生することができるのでしょうか?どういう意味なのか分かりません。  学校で生物IIの授業がなく、自学自習しているのですが分からないところがたくさんあり困っています。  基礎的な質問ばかりで申し訳ありませんが、生物に詳しい方できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 芝浦工業大学と日本女子大学

    芝浦工業大学工学部応用化学科と日本女子大学理学部物質生物科学科、このふたつのうち、学校の雰囲気、授業内容、就職状況、イメージなどなど全てひっくるめてどちらがよいでしょうか? ちなみに将来は高校の理科(化学)の先生になるか、化粧品医薬品等の製造業をしたいと考えています。

  • 理科総合Aの中の生物分野

    こんにちは。上級学校進学を予定している高3です。志望校の入試科目に理科総合Aを選択する予定ですが、入試要項のなかに「生物分野を重視した出題」とありました。上級学校での履修内容を考えると妥当なことだとは思うのですが、理科総合Aの中の生物分野となると、なかなか思いつきません。微生物やエネルギーの他に生物に関連して出題されることが考えられる内容を、間接的なものでも良いので挙げていただけないでしょうか。高校理科の先生からの回答が有難いですが、他の方でも思い当たることがあればお願いします。

  • 植物細胞の嫌気呼吸について

    ホウレンソウの葉を細かく刻み,等張のスクロース溶液を加え,低温下ですりつぶして懸濁液をつくり,分画遠心法を行い沈殿と上澄みを分ける操作を繰り返し,それぞれ核,葉緑体,ミトコンドリア,そして最後に沈殿し得られたミクロソーム(小胞体やリボソームなど)や,その上澄みである細胞質基質など,がこれらの手順で得られた。 ここでミクロソームの上澄みである細胞質基質などにグルコースを加えたところある有機物が増加した。その物質名を記せ。 という生物の問題なのですが,解答は【エタノール】となっていて,解説に【ミクロソームの上澄みに含まれる細胞質基質で進行する嫌気呼吸により,グルコースはピルビン酸をへて,エタノールにまで分解される。】と,書いてあります。 解糖によってグルコースからピルビン酸まで分解されるのはわかるのですが,その後に何故アルコール発酵と同じように,エタノールまで分解されるのかこれだけでは納得できません。 詳しい方わかりやすく教えてください。

  • 中学校理科 4分野に分割すべき?

    中学校理科は現在,第1分野(化学・物理)と第2分野(生物・地学)の2分野に分けられております。 しかし,私はもっと細かく分けるべきだと考えています。具体的には高校理科のように,物理,化学,生物,地学の4分野に分けるべきだと考えております。 あなたはどうお考えですか。

  • 出版者にょって教科書って何が違いますか?

    成人している私ですが いまさら理科を勉強したくなっています。 図書館や本屋にいってもテスト対策の参考書か  部門ごとにわかれた本(「宇宙!」とか「物質とエネルギー!」とか「生物!」とか)ばかりになってしまうのですが そうじゃなくて 浅く広く「理科」の授業で学ぶことをおさらいしてみたいのです。 なので 学校で使われている教科書を購入して 気になったり深く知りたくなった事は そのつど調べたりしていくようなやり方でやっていこうかと思うようになりました。 質問A  昔 出版社は違っても 教科書の内容は指導要領で決まっているので同じ・・と聞いたことがあるのですが  でも 大筋は同じでも まったく同じではないですよね?? 特色とか ご存じの方いらっしゃいますか? 質問B ↑そんなわけで 理科を学びたいんですが何かおすすめの本とかあったら教えてください。理科の 生物にも宇宙にも物質にも関心があります。なんかタイトルとは離れた質問ですが・・。

  • 高校理科?

    通信制高校に通う二年生です。 恥ずかしながら、今まであまり勉強してませんでした。しかし「大学に行きたい」という思いが湧いてきて、頑張って勉強したい気持ちはあります。 そこで質問です。今理科を勉強したいなと思っているのですが、何をしたらいいのかまったく分かりません。 学校はあまり勉強に力を入れておらず、「高校の理科」というものがどんなものか知りません。 私は進研ゼミをやっていて生物と地学をとったのですが、あまり深く考えず選んだのでこれでよかったのかも分かりません。 教科書は生物と理科総合Bがあります。 私は何から始めたらいいですか?どんな勉強法がいいですか? 甘ったれててすみません。何かアドバイスくれたら嬉しいです。

  • センター試験 総合理科と生物(1)Aについて

    センター試験の総合理科と生物(1)Aについてお尋ねします。 総合理科の教科書には「理科総合A」と「理科総合B」がありますが、センター試験の範囲はどちらでしょうか?また、これらの教科書はセンター試験総合理科とは全くの別物でしょうか? 生物には生物(1)と生物(1)Aと生物(1)Bがありますが、このうち生物(1)はセンター試験においては生物(1)Aと(1)Bのどちらを指すのでしょうか。 現在の高校二年生からの新課程ではなく、旧課程での ご回答をお願いします。

  • 生物と生物1の違い

    来年大学受験を控えている高校2年生です。 大学によっては、理科の受験科目に生物と書いているところと生物1と書いているところがあるのですが、違いがよく分かりません。 生物と生物1は違うのでしょうか? また、わたしは文系で学校では生物基礎しかやっていないのですが、生物でも受験することは可能でしょうか?

  • どっちを選べばいいの?

    私が行く予定の高校では理科を選択しなければなりません。配布されたプリントには、 「理科総合A」は[物理・化学]分野であり、「理科総合B」は[生物・地学]分野です。2年次以降、物理・化学・生物・地学の4分野に分かれ専門的に学習します。例えば、工学部に進みたい人は[物理]が、看護学校を受験したい人は[生物・化学]がそれぞれ必要になってきます。1年次の「理科総合A」「理科総合B」は、その準備学習に相当する科目となっています。理系(4年生大学、工業系での就職・専門学校、医療・看護の就職・専門学校)の進路を考えているならば、理科領域の基礎となる「理科総合A」を選択することを勧めます。 と書いてあります。私は将来、中学校の教師(音楽)になりたいと考えています。 その場合、どちらを選べばよいのでしょうか? 回答お願いします(>_<)