• 締切済み

どう解決すべきか

仕事に関する悩みですが ある広告会社に勤めてます。広告にはあまり経験がないから、最初には新聞の切り抜きと簡単な翻訳をしていました。何度も上司Aさんに相談して、勉強させてくださいと頼みましたけど。返事は”お前広告に経験がないから、仕事分配とかできるまい”だった。自分が慌てると考えて自分で練習したりしてつい2ヶ月になりました。昨日は同僚に言ってくれたことにびっくりしました。Aさんが私に仕事分配するとB経理(中国人女の人)に罵られたそうです。よく聞いて、原因が分かりましたが。私がこの部門の総監C(日本人の上司)が面接して採用してくれたことで.その時はB経理は休みでした。同僚の話によるとうちの部門に入った人は全部彼女が面接して決めたようです。だから彼女にとって、私が格別な人になります。  今は他の人がいない時よく怒ってくれますが。そして最近はもっと厳しい状態として新しい新人を採用して。私の席に座って。私を他の席に行かせたのです。私の仕事が前よりもっとすくなくなったのです。もしかすると、研修期間が終わるとき、実績がないから、断られることになるおそれがあるでしょう。 よく分からないですが、職場は仕事の場所でしょう、。どうしてこんなに複雑のでしょうか。ただ自分成長したくて、どうして一度の機会もくれないでしょうか。経験ということは体験ることじゃないでしょうか、すごく悩んでますが。このことが日本人の総監に相談してもよろしいでしょうか。諦めたくないです。会社の待遇がいいですし。いろいろ勉強したいこともあるし。どう解決したらいいでしょうか。ぞうぞ教えてください。皆様のご返事を待っております

みんなの回答

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

もしわたしだったら、最初に面接してくれた上司に他の社員には知られないところで、相談します。そして自分はこの会社で必要とされているのかどうかを尋ねます。いくら条件のいい会社でも、必要とされない事ほど、みじめで、ストレスなことはありません。それから、やはり仕事も自分の身の丈というものが有ると思います。無理に背伸びして窓際へ追いやられるより、自分に合った、必要とされるような環境の良い中で働くのが楽しいと思います。もし、部署の配置転換が可能であれば、自分に合った仕事に、変えてもらうことは出来ませんか。あなたのお話を読んでいると、皆にいじめられているように思えてなりません。その会社はかなり人間関係の悪い所のようですね。あまり無理をするとうつ病や、燃え尽き症候群になりますよ。そうなると仕事どころではありません。あまり頑張り過ぎないで下さい。

  • phyonco
  • ベストアンサー率38% (47/121)
回答No.2

Phyoncoです。a, b, cそれぞれの、貴方に対する認識や接し方にずれがあることが、問題を複雑にしているのが分かります。あなたはそれぞれに別の対応をしなければならないと考えていると思いますが、むしろ、あなたという一人の人間の意思や希望を、全員に同じように伝わるように努力した方が良いと思います。これを「publicize」と言います。あなたの会社のお仕事そのものですね。私が「文書を用意すると良い」と言ったのは、それをcさんだけに見せるためではなく、cさんがそれをbさんやaさんに見せても良いように、つまり誰に聞かれても良いように自分の意思表示をまとめなさい、と言ったのです。cさんには話せるが、bさんに聞かれては困るというような発言はすべきではありません。逆に、全員にあなたの意見を聞いてもらい、あなたの考えを共有させることによって、彼等も個人的な対応や、責任逃れが出来なくなります。全員がそこに居る場面を想像して、そこで自分が何を言うべきか、何をいったら彼等を動かせるかということを必死に考えてください。直接話しに行くと、相手がひとりづつになってしまい、状況が複雑になる場合、私ならば全員に宛てて手紙を書きます。自分の意思をひとつの文書にまとめ、それを全員に渡します。私ならば、仕事を与えられずに出来た時間を利用して、会社の新しい活動プロジェクトを考え、自分はこの会社でこんなことがやりたいのだ、この会社がこういうことをやればよいと考えているのだ、という主張を中心にして、「提案」という形にまとめると思います。これはあなたにとって頼まれてもいない仕事になりますが、どうせ仕事を頼んでこないのだから、あなたは自分で自分の仕事を決めるしかありません。しかもこれは、あなた自身を「publicize」するという、「広告」の仕事です。これを手紙にして渡すと、あなたは「変な奴だ」とか、「うるさい奴」と思われるかも知れませんが、それは良いことのはずです。お返事から察するに、残酷なようですが、あなたは解雇される予定かも知れません。しかし文書を渡して主張することによって、少なくとも、「おとなしくクビになってくれる人」ではない、「その他大勢とは違う」という印象を与えられるでしょう。仕事がくるのを待つのではなく、あなたの方から勝手に仕事をして、あなたが会社や仕事に対して本気であるということを示すことです。  私はあなたにとって見ず知らずの人間ですし、あなたの状況を全部分かっているわけでもありません。だから、この意見を鵜呑みにするべきではありません。ただこんな意見もあるということを、参考にしていただければ良いと思います。世の中はいつでも「こんなもの」です。それをあきらめて生きて行くか、自分に何が出来るかを必死で探し、「人生を切り開いて」いくかは、全くあなた次第です。お互い頑張りましょう。    

na-yami
質問者

補足

ご心込めた返信ありがとうございました。私の仕事に関する専門用語で説明してくれて、嬉しいです。 見ず知らずのPhyoncoさんからいろいろアドバイスをいただきまして、なんとなく力も出てきます。 どこかに誰かが応援してくれる感じがしますから。 。仕事が分配してくれない時、自分でインタネットでいろいろ勉強しております。ただプロとか先輩とかに教えてもらえば幸いだと思います。然し、今は自分で模索機会もないから、ついここに文句を言ってしまいました。あたしはこれからよく考えて 自分に適切てきな解決仕方を考えしなくては行かないと思ってますが。誰でも自分の立場自分の世界の中で自分なりの悩みが持ってることにちがいないですよね。 これも人の成長に必ず経つ過程でしょう。 どこに思いつきそこを書くことですが しどろもどろですが すみません、特に下手な日本語で自分言いたいことを説明して Phyoncoさんはお読みにくいでしょう。 理解してくださて、いろいろ考えてくださてもう大変助かりました。 私にこういうメールを書くことも一つの勉強だと思いますが。 長く書いてもよろしいでしょうか お忙しい時には返事しなくてもいいですが ご迷惑をかけるつもりではないですから ではまたね

  • phyonco
  • ベストアンサー率38% (47/121)
回答No.1

会社に入ってから、仕事をもらうために自分を売り込まなければならないことは、そんなに珍しいことではありません。AさんやBさんは、あなたに何が出来るのか、どういうことに熱意を持っているのかを知らないのです。Cさんはそれを知ってあなたを採用したわけですから、CさんからBさんAさんに話してもらうのが理想的です。それをCさんにやってもらうために、あなたは1)自分の状況や希望を整理した文書、2)会社の中であなた自身を売り込むための、あなたのセールスポイントと熱意を整理してまとめた文書、の2つを用意し、それを持ってCさんに相談に行くのが良いでしょう。

na-yami
質問者

お礼

phyoncoさん ご返信どうもありがとうございました。 いろいろ教えていただいてありがたいです。 私もずっとそうしたいですが aさんに勉強しなさい。aさんが直接のじょうしですからってcさんが言ってくれたのです。。。。。。。 となると、また前の悪循環になるわけ? もし、bさんの原因を口にする場合 私なんか裏で人の悪口するか 会社で揉める原因をつくるかと思われるでしょう。 この前どんなことがあっても、すべて自分でなんとかやってきました。 この会社に入ってから、ちょっとストレスたまってるみたいですが。 自分が勉強意欲が強くて、誰よりも成長機会が大切にしたいです。 こんなことに遭うとは思わなかったですが 大学卒業してちょうど1年になりました。 自分はただ前向きで頑張る気がいっぱいで なんか腕前とかノウハウがないようです これから、またいろいろあるでしょう 人生はこういうものでしょうか これからもいろいろ教えていただけないでしょうか

関連するQ&A

  • 未経験で経理の仕事できますか?

    未経験、資格なしで経理を募集しており(トライアル採用で)、 面接を受け、1週間経っても返事がこないので、職安へ行ってきいてもらったら、「まだ決めかねている」とのことでした。  今日、1社合格をしたので、明日もしこの経理の会社が受かれば、 どちらに行くか決めなければなりません。  経理はちょっと興味があり、未経験でできるのに飛びついたのですが、実際やったことがないので、どんな感じなのか本当に未経験でできるのか、資格もこれから取るのですが、どれ程大変になるのか、 引継ぎ後は、会社には他に誰も分かる人がいないようなので、一人で悩み込まないかも不安です。  私には、経理は一般事務よりもいい仕事のような気がして、ちょっと憧れでやってみたい気持ちがあります。もしかしたら、自分にあっているのかもとも思い・・・。  経理は未経験でもできますでしょうか?どのような仕事か、教えていただけないでしょか?

  • やりたい仕事に採用されたが…

    25歳男で、未経験でできる経理の仕事を探しております。 以前いくつか派遣会社の登録会兼面接を受け、一社のみ採用されたのですが行くか迷っています。 一応、それより前に正社員でも幾つか面接受けましたが採用されませんでした。 理由は 1.派遣元会社の面接官の態度が悪く、またとても厳しい職場であるとしつこく説明されたこと。 2.仕事の説明が曖昧で経理の経験をどの程度積めるか曖昧だった。 3.先月から長期の仕事を始めているため今の仕事の人に申し訳ない 仕事は経理の補助とはいえやりたい仕事ですし、やはり行くべきでしょうか。 それとももう少し探したほうが良いでしょうか。 唯一採用されたのが一番行きたくないと思った会社だったので…

  • 希望の業務ができない

     初めて質問します。  私は今の会社に経理事務として入社1年になります。転職組で経験は約8年です。希望の業務に就けない事が悩みなので、長文になりますがご教授お願いします。  面接時、経理課は上司1人で、「まずは、給料計算からスタートして下さい。慣れたら経理事務の仕事も平行していくようになります」と言われ、この1年は私は給料処理(2社分・計600名)と、1社の請求処理をやっています。  上司も私もお互いにあまりの仕事量で、月の三分の二以上は残業の状態。会社側も、人員増加を考えており、常時面接を行っています。  私としてはこの1年、これまで経験していた経理事務の仕事に携わってない現状に、多少の不安を感じていました。  先日、上司に「(人手が増えるなら)給料処理だけでなく、経理業務も教えてもらいたい」と相談したところ、  「経理社員として採用したのだから、時間をつくり教えていくつもりだから安心して」との返事に、不安は一旦無くなりました。    それから、1名の入社が決まり、「やっと経理業務に携われる」と思っていたら、、、新人の方には給料処理をしてもらわず、経理業務を教えるとの事。その新人の方が仕事に慣れたら(私と)交代する意向だ、と言われました。その方と私の経験にそれほど差異はなく(同じく転職組)、悪い人でもなさそうなので、それは良いのですが…。    自分の気持ちとして、新人さんがすんなりとやりたい業務に就ける事に嫉妬みたいなものを感じてしまいます。お互いに経験も、やりたい仕事も似ているため、毎日横で彼女の姿を見ていて複雑な心境です。  会社(上司)の考えに、私がとやかく言う資格は無いし、納得しようと思います。が、ただ「うらやましい」と思ってしまう自分の気持ちの整理をつけたいのです…。  どのように考えの転換をして毎日過ごせば、こんな気持ちから抜け出せるか、どなたかアドバイスお願いします。  長文で申し訳ありません。    

  • 1つの企業で複数の部門に応募しています

    転職活動中です。 1つの企業で 複数の部門で中途採用を 行っている所を見つけました。とても魅力があり, 経理とマーケティングの2部門に履歴書を送りました。 (採用人事は異なります。) 仮に経理が先に決まった場合,マーケティングからも 採用のオファーが出た場合は,ただ単に 「辞退させて頂きます」と言うべきか, 「実は経理にも応募していて 経理に決まりました。同じ企業には 変わりないので おつきあいお願いします」 のどちらのお返事がいいでしょうか。

  • もう辞めてやる!!

    3ヶ月前に会社に入った女の子がいます。 経理で入社したのですが経理は未経験でした。なのに彼女の高学歴を上司が気に入って 「頭が良いから、ちょっと教えたら仕事覚えるだろう。」との理由で彼女を採用。。。 だけど、実際入社してみると。。。同じ事を何度も教えても同じミス。。 経理の数字が合わなくても平気で定時に帰宅、自分の中でやりたい仕事とやりたくない仕事 (雑務等)を勝手に決めていて、やりたくない仕事は、なんだかんだと理由を付けて 周辺の人にさせる。仕事は手を抜く。とうとう会計事務所から専門家を呼んで(当然専門家の方 には、ギャラを払って)仕事をレクチャーして貰っても全然仕事を覚えない。 あげくの果てに、自分のミスは○○さんのせいだと上司に言う。それも本人の目の前で。。 とうとう経理の経験が無い私に彼女の仕事が廻って来るんです。。。 もう我慢出来ません。経験の無い彼女を採用したのだから上司も、もっと彼女を育てるつもりで 仕事させて欲しいし、彼女も彼女でミスを人のせいにするなんて!! 私が一番彼女に近い位置づけにいるので、彼女の事は随分面倒みたしミスについては謝ってきました。 上司に、彼女と仕事するの無理です。ってメールで訴えてみたのですが無視されました。 彼女が大変だったら楽になるように仕事を他に廻して、私が大変だ!って訴えても無視です。。 もう我慢出来ません!!!口も聞きたくない状態です。 なのに、彼女は平気な顔で仕事をドンドンこちらに廻そうとしてきます。 皆さんなら、こんな会社我慢して続けますか?残業もつかないし。。。私って器が小さいでしょうか?

  • 再就職で悩んでいます

    今の仕事を今月末で退職します。営業事務のパートですが、女性社員の派閥と初めての仕事の複雑さで悩んだ挙句のことです。 先週面接に行きました。小さな新しい会社ですが、私としては経理的な仕事を望んでいました。(簿記2級、建設業経理士1級取得) しかし今と同じく営業事務で経理的な仕事はお手伝い程度、受注、仕入先への発注、見積書、請求書などです。カタログが100冊近く置いてあり、仕入先も複雑らしいです。物販を分かっていて、ある程度仕入れから売上までの流れを把握している人でないと務まらないといわれました。私は営業事務を5か月ほどしましたが、自分には向いていないと思います。年齢的に40代半ばで離婚したところなので、贅沢は言ってられないので、面接ではそつなく答えました。事務員がその人と私ひとりなので、手取り足取り教えることはできないのでと云われました。少し不安でした。 残業も土曜出勤もしますと言いましたが、進んでしたくはありません。 このような状態で内定のお電話いただきました。来週返事することになっています。もう一つの面接の会社は経理的な仕事がメインで職場の雰囲気もよさそうでしたが、面接官との立ち話で、若い人が一人もいないので使いやすさもあり、ほかに若い人が面接に来ればそちらを採用するかもしれないと云われました。 最初に面接に行ったところを断れば、これから先も果たして見つかるだろうという不安があるし、かといって気持が向かない仕事に行っても続かないと思うし。どうしたらいいのか悩んでいます。何かアドバイスお願いいたします。経理の経験は自営業の経理、申告関係、あとは補助的業務です。

  • 同僚の昨晩の落ち着かない行動

    同僚の昨晩の落ち着かない行動 コールセンターに勤務しています。夕方から夜間にかけての勤務なのですが、昨日の晩の同僚があまりに落ち着かない態度で、働く気がないのか、新商品のわからない点について、あちこち聞きまわったり、席を外してばかりで、落ち着いて電話を取りません。六十歳ぐらいの女性ですが、十五分休憩に行って帰ってきたら、どこに行ったのか、誰もコールセンターにいないで、席を外したきりです。 働くのが馬鹿らしいと思っているのでしょうか。昨晩は、新しい上司の歓迎会で、管理部門に人がいませんでした。たまにこの人はこういうところがあるのですが、自分だけが損をしたくないと思って、焦りから落ち着かない行動を取るのでしょうか。 勉強時間は、時間中取るべきでないし、三年以上やっているベテランなのに子供みたいに、送達日数について聞き回ったりします。昨日は、他の部門の人も、いまいましそうに彼女のことをにらみつけていました。 ここまで、仕事をしないと腹が立つのだと思います。 こういった行動が出た場合、上司に報告した方がいいのでしょうか。後輩としては野放し状態です。

  • 経験を取るかプライドを取るか

    現在、未経験で転職活動中の26歳の女です。 高校を卒業してから経理事務員としていくつかの会社で働いて来ましたが、以前から印刷物の制作(DTP)がしたいと考え、スクールに通い、Illustrator、Photoshopを勉強しました。 今年に入って、就職活動を始めて、3社目にして内定を頂きました。 しかし、その会社は風俗系広告代理店なのです。 面接会場でそのことが分かり、その場では『仕事と割り切って頑張ろう!』と思ったのですが、実際に採用となり迷っています。 年齢的にも未経験で採用されたのは、ラッキーだと思うべきで、経験を積むには入社するべきだと思っています。 ただ、自分自身が人に言うのをためらってしまうようなものを作るという事を、今の段階では受け入れられないのです。 この業界で制作を経験したことがある方。 どのような職場環境なのでしょうか? その後、転職の際、風俗広告を作っていたということが不利になったりはしなかったでしょうか? ぜひ、回答頂きたいです。

  • 私は経理事務に向いているでしょうか?

    現在、一度諦めていた経理事務の仕事を目指すかどうか悩んでいます。 29歳男です。 5年前に1年半かけて勉強して日商簿記1級まで勉強していました。 現在は日商簿記2級の資格を持っています。 以前、経理事務の仕事を探していたのですが未経験ということもあって、なかなか採用どころか面接にすら行けないような状況でした。 税理士事務所に採用になり勤めたこともありますが、会社の雰囲気についていけなくて、すぐに辞めてしまいました。 性格は几帳面で慎重な方です。いろいろ考えないと行動できないところがあります。 どちらかというと適当にするのが嫌いでキッチリしたい性格です。 私の父は経理事務を42年やってきたベテランでした。 その遺伝を引き継いではいると思うのですが、現在のところ事務職の経験は0です。 いままで、やってきた仕事は配達、販売、検品などの動くことがメインの仕事です。 現在はホームセンターでアルバイトではありますが、検品の部門の責任者をやっています。 こんな感じの私ですが、経理事務の仕事は向いているのでしょうか? ご意見をください。

  • アルバイトに採用されたのですが・・・。

    先週、求人広告に載っていた調剤薬局の事務の仕事の面接に行きました。 そこの薬局長と面接をし、その日に薬局の本社の採用担当の方から採用の連絡を頂きました。 求人広告には、1日4時間、週2日からOKと書いてあったので、薬局長さんに、そのことを聞いたら、シフト制なので、働きたいときに働けますし、シフトは柔軟に対応できますと言われました。 しかし、採用の連絡をしてきた本社の方は、週5日、14時半から20時の勤務になりますと言われました。 求人広告のことを聞いたら、「あれはミスです。」の一言で済まされました。 2週連続、求人広告に掲載されていて、文面も同じでした・・・。 2週連続でミスするかな・・・と思いながらも、このときは、面接に受かった嬉しさで、このお仕事に決めますと返事をしてしまいました。 入社の日や詳しいことは、まだ決まっておらず・・・、1・2週間後に連絡すると言われたのですが。 先日の採用が腑に落ちず、色々な求人広告を見ていたら、良いなと思う仕事を見つけてしまいました。 採用されておきながら・・・、ほかの仕事の面接に行くのは、やはり辞めておいた方が良いでしょうか?