• ベストアンサー

フレンチレストランの服装について

フランス料理店での服装についてご質問です。 普段からあまりフレンチなどいただく機会などないものですからどんな 服装をしてよいのやら全く分かりません。 どのような格好をして行けばよいのでしょうか。 より具体的に教えていただけたら幸いです。 ちなみに箱根ホテル内のイルミラジオでディナー予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.3

特別なドレスコード無ければ、訪問服程度で十分です。ルームウエアやトレーニングウエアや浴衣にゴム草履やスニーカー、スリッパなどといった、服装でなければOKです。男性の場合は、ジャケット着用でネクタイをして、長ズボンに靴下、革靴というのが基本ですが、箱根はリゾートなので、開襟シャツにネクタイなしのジャケット着用でもクレームは無いかと思います。女性の場合は、ルームウエアでもない限りOKです。ワンピースにカーディガン、ストッキングか靴下を着けて、普通の革靴と言うところでしょう。当然、ジャケット+ブラウス+スカート+ストッキング+靴、ならばどこへ行ってもOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

スーツ、あるいはジャケットとネクタイ、ワンピースなど。 ってとこじゃないかな。(インフォーマル) 箱根なんで 襟つきのシャツとスラックス、ブラウスとスカート(カジュアル) でもおかしくはないかな。 (冠婚葬祭の「フォーマル」だとダークスーツ、タキシード、ドッレッシーなスーツ、イブニングドレス、カクテルドレス、振り袖、留め袖)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kame999
  • ベストアンサー率21% (613/2840)
回答No.2

それは昔の話では 確かに 大昔帝国ホテルに家族で 行ったら ネクタイと上着を着用と言われて 貸してくれました 小奇麗なものならいいのでは それより 靴かな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ジーパン等のラフなスタイルをしなければどんな服装でも構いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カジュアルなフレンチレストランへ行く服装(ディナー)

    お世話になります。 お恥ずかしい質問なのですが… 来月、上野の「レカン」というフレンチレストランに連れて行って頂くことになりました。 http://www.lecringinza.co.jp/brasserie/index.html 銀座レカンの姉妹店らしいのですが、HPで見ると銀座とは違い、カジュアルなフレンチレストランという雰囲気のようです。 普段、ジーンズなどとてもカジュアルな服装が好きです。 このようなカジュアルなフレンチですと、どの程度の服装なら浮きませんか? ジーンズはさすがに履けませんが、この程度なら品が良い・恥ずかしくない・浮かないという服装を教えて下さい。 ちなみにこの会食は、人事部として、新入社員と人事担当との顔合わせです。

  • レストランの服装について教えて下さい

    クリスマスにホテルのレストランにディナーに行くのですが、そのようなお店に行ったことが無く、服装に悩んでいます。 私は学生で、普段はカジュアル(いわゆる森ガールです)な服装をしているので、あまり綺麗めな服は持っていません。 レストランのHPにお客さんの写真が少しあったのですが、結婚式のドレスとまでは行かないけれどそこそこ綺麗めな格好、という感じでした。 (家族連れの方にはポロシャツの人もいましたが。子供もOKみたいです。) シフォンのワンピースでも買おうかなと思っていたのですが、暖かい格好で来るようにと彼に言われました。 遠恋の彼の所へ私が行くのですが、向こうは北国で当日氷点下の可能性が高く、しかもイルミネーションも見に行く予定なのです。 ワンピースでもニットはカジュアル過ぎますか…? デニムやダッフルコート、レッグウォーマーやブーツは…?? 買うなら急がないとあまり時間がありません; 質問が1つで無くてすみませんが、当日どういう服装が良いか助言お願いします。 ホテルもとったので着替えは出来ますが、荷物をあまり増やしたくはないです; 因みに、彼は社会人で仕事帰りなのでスーツだそうです。

  • セルフサービスのフレンチレストランを知っている人はいませんか?

    ちゃんとしたレベルのフランス料理を、マクドナルドか、スターバックス並に自由に食べられるセルフサービスのフレンチレストランを知ってる人はいませんか? 完全なセルフサービスでなくとも、ファミレス並に、ウェーターが客に余計な干渉をしてこないフレンチの店を知ってる人はいませんか? 私は、フランス料理の味そのものは素晴らしいと思うし、大好きなのだが、料理とはまったく無関係の、あの煩わしいドレスコードやら、ウェーターの慇懃無礼な言葉と態度やらをクリアした上で、料理を食べなくてはならないのは、料理を味そのものとして愛する者にとって、本当に残念でならない。 当方、ヨーロッパ滞在中は、ウィーンでもミラノでも、Tシャツにジーンズにサンダルといった格好で、毎晩スコアを片手に気軽にテレビドラマを見るように、一流のオペラを聴きまくっていたし、美術館にも同様の格好で毎日出かけて、誰からも干渉されず好き勝手に泰西名画を楽しんできたものだが、さすがに一流レストランとなると、ドレスコードやらなんやら大時代がかったくだらない風習を保持していて、そんな格好では、入店の時点で拒否されるし、しぶしぶスーツにネクタイ着用で入ったら入ったで煩わしいウェーターとのやりとりが待っている。 もっと気軽に、料理の味だけを楽しみたい!!! マックか、スタバのようにセルフサービスで、しかも味は一流というフレンチの店を知ってる人は誰かいませんか? ところで、フランス料理のシェフに訊きたいのだが、心から料理を楽しむのに服装やら、ウェーターの慇懃無礼な愛想笑いが必要なのか? Tシャツにジーンズで、たった一人で、もっと自由にフランス料理を楽しめないものなのか? それとも、私の感覚がおかしいのか? フランス料理好きの方、フランス料理関係者のご意見、ご反論、お待ちしてます。

  • 二つ星フレンチのドレスコードについて

    主人と都内ホテル内にある、2星のフレンチに行く予定です。ディナーです。 服装について、教えて頂けますと幸いです。 私はワンピースを着ていこうと思っています。 ・ノースリーブでもいいのか? ・カーディガンはOKか? ・ジャケットのほうがいいのか? 主人はスーツを着ていく予定です。 ・カバンはどのようなものが好ましいのか? ・靴はどのようなものが好ましいのか? 私はランチ程度は利用したことがありましたが、男性と行くのは初めて、ディナーで利用したこともありません。お恥ずかしいことを聞いているかもしれませんが、教えて頂けますと幸いです。 また、よく初心者が遣りがちな失敗等がありましたら、教えて頂けますと幸いです。。 宜しくお願いいたします。

  • 高級レストランでの女性の服装について

    先日誕生日を迎え、そのお祝いにと今週末にバイト先のご主人と奥様に銀座にあるフランス料理のお店に連れて行って頂くことになりました。 話を聞いた直後は少し綺麗めな格好でいいかな、と思っていたのですが、実は連れて行って頂くお店が超のつく高級レストランだということがわかりました。 今までそのようなお店に行った経験が全くないので、どのような服装で行けば良いのか分かりません。。 女性はそこまで厳しくないのでジーンズでなければ何でも良いとご主人には言われたのですが、日頃からお世話になっているご夫婦なので、きちんとした格好でいかなければ失礼では?と思ってしまって… 今考えている服装は、アンサンブルニット(またはブラウス+カーディガン)に黒のプリーツスカート、これにジャケットとパンプスです。 ディナーなので、やはりドレスの方がいいのでしょうか? 服装について、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • ホテルのレストランでの服装

    今度家族とプリンスホテルのレストラン(中華料理)で ディナーをするのですが、どのような格好が適当なのでしょうか? 私の私服はジーンズ、スニーカー、パーカー、ジャージぐらいしかないので、スーツで行きたいのですが、浮きますか? ちなみに男です・・・ 宜しくお願いします

  • フレンチレストランでの女性の服装

    こんにちは。 フレンチレストランでの服装について質問します。 「クリスマスに、レストランを予約しよー!それなりの服装でね☆」と彼からいわれました。 今年のクリスマスが彼と私が出会ってから1年なんです。 で、記念日だしクリスマスだし、レストランを予約したよー!!って彼は大はしゃぎ! 私も、彼の気持ちはとっても嬉しいんです☆ でも…私は普段からカジュアルな服ばっかり(ジーンズとかのパンツ中心)だから、何着てくのさー!!って困ってます。それなりってなに?? 結婚式にお呼ばれした時の服とかって、どうなんだろ…??だってレストランに行くまでは、街をブラブラしたりするだろうし…ヒールとか長時間辛そう… ワンピースでいいのかしら??アクセサリーは大人しめ? みんなどんな服装でいくのぉ??? どうか、こんな私によいアドバイスをお願いします!!!

  • 彼とレストランに行く時の服装

    もうすぐ私の誕生日があります。私たちは大学生同士のカップルです。 フレンチのレストランを予約してもらって 彼と二人でディナーを食べに行く約束をしました。 そこで問題なのは彼の服装です。 彼はいつもジーパンにTシャツ、スニーカーといった服装なのですが それ以外の格好を見かけたことがないので もしや、と思い当日はどんな格好をするつもりか聞いてみたところ、 やはりジーパンにTシャツ、スニーカーで行くというのです。 それはやめてほしい、とお願いしましたが怒り出してしまい聞いてくれません。 あまりそういったところに彼氏と行ったことがないのでわからないのですが、 私としては、記念日に予約をして行くようなレストランにそのような格好をしていくのは 少し非常識というか、恥ずかしいことであるように思います。 この考えは、私がおかしいのでしょうか。 このような格好で行くことは普通ですか? 言い合いをしているうちによくわからなくなってきてしまいました もしわたしの勘違いであるならば彼に謝罪したいと思っています。 。

  • 服装

    今度、神戸北野ホテルのアッシュに彼女とランチを食べに行くことになりましたが、どのような服装で行けばよろしいでしょうか? ディナーにはドレスコードが設定されてるみたいですが、ランチにもドレスコードはあるのですか? 27歳にして初めてフランス料理を食べにいくので、恥ずかしながら良くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 幕張プリンスホテル*レストランでの服装

    こんにちは☆ いきなりですが、質問させて頂きます。 来週、幕張プリンスホテルのフレンチに誘われたのですが、どのような服装をして行ったらいいのかわかりません。 改まったイベント事で行くわけでもないのでラフなカッコでも大丈夫でしょうか?でも一応ホテルのレストランだし。。私的には、キレイめのジーパンに、ちょっと大人っぽいトップスで行きたいのですが、ラフすぎますか? 私の年齢は22で、普段はジーパンに、ビバユーのベージュトレンチコートなどを着ています。 参考になるような情報宜しくお願い致します!!