社内のネットワーク接続に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 社内の1台のPCで、サーバーの共有フォルダに接続する際に、急に接続できなくなる問題が発生しています。
  • 再接続する際に、ユーザーIDとパスワードの入力が求められることがあります。
  • 問題の発生するPCの環境は、サーバーのOSがWindows2003Server、クライアントのOSがWindowsXP Pro SP2、セキュリティソフトはTREND MICROのビジネスセキュリティを使用しています。IPはすべて固定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークが途切れてしまいます。

いつもお世話になっています。 社内のネットワークのことで質問なのですが、 社内の1台のPCで、サーバーの共有フォルダを見に行こうとすると ユーザーIDとパスワードを求められる時があります。 サーバーにはユーザー情報を登録してあり、 問題なくつながる場合がほとんどなのですが、 さっきまで接続できていても、急にサーバーに接続できなくなってしまう場合もあります。 接続できない場合は、再度ユーザーIDなどを入力して接続し直しています。 環境は以下の通りです。 サーバーのOS Windows2003Server クライアントのOS WindowsXP Pro SP2 セキュリティソフトは、TREND MICROのビジネスセキュリティを使っています。 IPはすべて固定で、他のPCなどと競合はしていないと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.3

> さっきまで接続できていても、 > 急にサーバーに接続できなくなってしまう場合もあります。 ひょっとしてUserIDやPasswordを求められるときって、朝はつないでいたけど、お昼ごろつなごうとしたら求められた、みたいな状況でしょうか? ひょっとしたら↓こちらが参考になるかもしれません。 【ネットワーク共有に割り当てられたドライブへの接続が切断される】 http://support.microsoft.com/kb/297684/ja WindowsServer2003の初期設定で、15分間何もなければ共有をきりますよっていう設定が有効になっているのでは? レジストリをいじることになるので、操作は慎重に。 操作や間違ってしまった場合の復旧に自信がなければ、詳しい方にお願いするか、そのままの運用をお勧めします。 ※空振りでしたらご容赦ください。

wise123
質問者

補足

大変わかりやすいアドバイスありがとうございました。 ドメイン管理はしてます。(すみません、書くのを忘れてました。) 今晩にでも現在の設定を見てみることにしますが、 レジストリを触る必要があるんですか・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

>社内の1台のPCで、サーバーの共有フォルダを見に行こうとすると >ドメイン管理はしてます。(すみません、書くのを忘れてました。) 症状が出ているのは、その一台だけでしょうか?、もしそうなら下記を疑いますが。 ・その端末はドメインに参加していない ・端末で使用しているのと同じ名前で同じパスワードを持つアカウントで使用している。

wise123
質問者

補足

昨晩、2003Serverのレジストリを見てみましたが、 他の拠点の設定と同じでした。 16進法で『f』がセットされてました。 その端末はドメインに参加していない →ドメインの設定は問題なくできていると思われます。 端末で使用しているのと同じ名前で同じパスワードを持つアカウントで使用している。 →同じユーザー名の端末はありません。 現象が出ているのは、この端末1台だけです。 となると、この端末の設定なのでしょうか?

回答No.2

ちなみに、2003Serverについての御質問であれば 「デジタルライフ」ではなく、「技術者向けコンピューター」のほうでお聞きになったほうが良いと思われますよ。

回答No.1

ドメイン構成ですか?