Win7Homeでネットワークドライブに接続不可

このQ&Aのポイント
  • Win7Homeでネットワークドライブに接続できません。サーバ上の共有フォルダーにクライアントPCからアクセスできない問題に困っています。
  • Win7Homeでネットワークドライブの割り当てができません。サーバ上の共有フォルダーにアクセスするために別の資格情報を使用して接続しましたが、フォルダにアクセスできませんでした。
  • Win7Homeのネットワークドライブの接続に関する問題です。他のCL(WinXP)では接続できるのに、Win7Homeでは接続できません。レジストリやホームグループの設定を変更しても問題は解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7Homeでネットワークドライブに接続不可

社内ネットワークでサーバ上の共有フォルダーに、クライアントPCから「ネットワークドライブの割り当て」ができなくて困っています。 ●サーバー  OS:Windows2003Server  IP:192.168.0.1  共有フォルダ名:share ●クライアント(CL)  OS:Windows7HomePremium  IP:192.168.2.1  無線にて接続  CLから「ネットワークドライブの割り当て」を実行し、フォルダ「\\192.168.0.1\share」に対して、別の資格情報を使用して接続しました。資格として、サーバー上に作成したユーザー名(例:suzuki)を入力。  その結果、「フォルダにアクセスできません」となってしまいます。pingは通っていますし、同じ環境にある別のCL(WinXP)からは接続できています。  Win7Homeの問題と考え、ネット上に認証方式の問題があると書かれていたので、CLのレジストリにLmCompatibilityLevelキーを作成し、2~0まで変更してみましたが変わりませんでした。  また、ホームグループが影響するとも書かれていたので、「ネットワークと共有センター」-「共有の詳細設定」‐「ホームグループ接続」を「ユーザーアカウントとパスワードを設定して・・」に変更してみましたが、変わりませんでいた。  他のWin7Homeを使用しているCLでも同様の状況です。  解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

>LmCompatibilityLevel 相手がWindows Serverなので無駄な作業です。(smba Serverのための作業) ではそのクライアントPC上で ネットワークアドレスに \\192.168.0.1 と入力したとき Server2003共有リソース (share)が見えますか? 見えませんか? 見えている場合、 share を開こうとすると拒否されますか? 拒否ならば share に対するセキュリティの問題。 見えない場合 TCP/IPの設定で NetBIOS over TCP/IP を明示的に「有効」 にしてください。

rocky_T
質問者

補足

ご指摘ただいた点を確認しました。結果、下記のように接続できるようになりました。ありがとうございました! ネットワークアドレスを入力するのはエクスプローラのアドレス部分でよいでしょうか。ここに入力すると、自動的にIEが起動して、UPSの管理画面が出ました。サーバーに接続しているUPSの管理WEBページが出てきたようです。 このページ表示を回避する方法が分からないため、フォルダが見えるかどうかは確認できませんでしたが、サーバーは見えていると判断しました。(NEtBIOSoverTCPIPを有効に変更しましたが状況は変わりませんでした。)  セキュリティ側の問題ということで、サーバー側の共有フォルダのプロパティ「共有のアクセス許可」タブに明示的に該当ユーザーを追加してもダメだったのですが、もしかしてと思い、クライアント側ウィルスセキュリティソフトのファイアウォール機能で、該当アドレスとの通信を許可する設定を追加したら接続できました。  リモートデスクトップ機能を使って、該当サーバーに接続できていたので、ファイアウォール上は問題ないと思い込んでいました。  初歩的なミスで申し訳ありませんが、ご指摘ただいた手順で原因を絞り込めたおかげで解決できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• foitec
回答No.1

>ホームグループ接続 社内の環境なのにホームグループを作成しているのですか? 社内の環境がドメインなのかワークグループなのかで設定とポリシーの環境が変わります。 状態を補足してください。 あ、でもHomePremiumエディションだからドメインには参加できませんね。 でも、社内の環境変更はシステム管理者に相談してください。 ドメイン環境でない場合、一般的には 共有フォルダのアクセス権で Windows7 HP CLにログオンするアカウントとパスワードを設定し その共有フォルダに対するアクセス権を設定します。 Windows7 HP CLのログオンアカウントには必ずパスワードを設定します。(上記設定と同じ情報) XPまでの環境ではアカウントに対しパスワード無でも認証されますが Windows7ではポリシーを変更しないとパスワード無のネットワークリソースアクセスは許可されません。

rocky_T
質問者

補足

回答ありがとうございます。足りない情報を記述します。 小さな会社なので、私がシステム管理者を兼ねています。 ドメインは使用していません。 ホームグループ機能がいまいち理解できていませんが、使用していないはずです。ただ、ここが問題になる場合があるという記述を見たため、設定を変えてみました。 サーバー側の、アクセス用のアカウントにはすべてパスワードが設定してあります。XPからもパスワードを設定してログインしています。 共有フォルダにはEveryoneのアクセスが可能にしてありますので、アクセス権はあると思います。 ちなみに、私のPCはWin7Proでログインできています。 以上のことから、ご指摘のパスワードがないためにログインされていない状況ではないと思われます。 他に何か問題となりそうな設定はありますでしょうか。