ネットワークが繋がらない!Win2003 ServerとXPを使用しています

このQ&Aのポイント
  • Win2003Server(ActiveDirectory)とクライアントにXPを使用しています。ネットワークが繋がらない問題が発生しています。
  • 有線のLANから無線のワイヤレスLANに変えた際、同じ設定でも繋がらなくなりました。ドメインIDウィザードを使用してもドメインコントローラと通信できません。
  • クライアント側ではセキュリティソフトは使用していませんが、pingでサーバのIPアドレスを打つとRequest time outになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークが繋がりません

ネットワークが繋がりません Win2003Server(ActiveDirectory)とクライアントにXPを使用しています。 ドメインを使用し、サーバ/クライアント側とも静的なグローバルIPを振っています。 今まで、有線のLANケーブル接続でした。 無線のワィアレスLANに変えて、有線のLANと同じ設定にしたところ、繋がりません。 (ネットワークIDウィザードを使ってドメインに参加・・ →ドメイン**のドメインコントローラと通信できません) ちなみに クライアントはSSIDを使用しています。 pingでサーバのIPアドレスを打つとRequest time outになります。 クライアント側ではセキュリティソフトは使っていません。 ADで同じPCのuserアカウントを一度削除して再度同じものを登録しています。

• idek
  • お礼率47% (170/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.4

セグメントが1つだけのシンプルな構成であり、ルーター側のIPアドレスも既に変更済みなら切り分けテストとして  ・クライアントPCの1台を有線接続(勿論ローカルエリア接続に必要な設定する)して、同様にルーターやサーバーまでpingが届くかを試す  ・クライアントPCの1台を「DHCPによるIPアドレスの自動取得」に変更して、IPアドレスの取得の有無及びルーターやサーバーまでpingが届くかを試す を行ってみましょう。 そもそもクライアントPCからpingが何処にも届かないのなら  ・ネットワークの設定(IPアドレス,サブネットマスク,デフォルトゲートウェイの3点セット)が何処かで根本的に間違っている  ・SSIDを間違えていて無線LANルーターとのセッションが確立されていない   (DHCPであればセッション確立失敗はIPアドレスの配布失敗に繋がるのですぐ分かるのでしょうが) 可能性が疑われます。 上記切り分けテストの結果を見ることで、どの辺りに問題があるか見えてくるのではないでしょうか。

idek
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• kusa_mochi
回答No.3

まず最初に回答者側からお聞きする必要があるのは、『ネットワーク構成』です。 一番シンプルな構成は、  ・光ファイバーやADSLの回線が引かれておりそこにブロードバンドルーターが接続されていて、その配下に全ての機器(サーバーのクライアントも)が存在する という形態です。 その場合は、ネットワークセグメントが1つだけなので話が一番簡単になります。 もしも上記以外の場合は、どの様なネットワーク構成なのかを説明してもらわねばなりません。 次にお聞きしなければいけないのが、  ・手動設定しているIPアドレスを入力する際に、ルーターの自身のIPアドレスが変更済みなのか という点です。 ルーターのIPアドレスというのはデフォルト時は、  192.168.1.1 (MN8100WAGの場合) だったり  192.168.11.1 (Baffalo系のルーターの場合) で、メーカー毎に異なるのです。 なので、前のルーターの時のIPアドレスの手動設定がそのまま使えるとは限りません。 (前に使っていたのがBaffalo系のルーターだったら、同じ設定で手動設定してもルーターにすらIPアドレスは届かないでしょう) ただし、ルーター側の設定をそれに合わせて変更してあれば問題ありません。 MN8100WAGのマニュアルで確認してみましたが、ルーター側のIPアドレスとサブネットマスクは変更出来るようになっています。

idek
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございます。

idek
質問者

補足

> ・光ファイバーやADSLの回線が引かれておりそこにブロードバンドルーターが接続されていて、その配下に全ての機器(サーバーのクライアントも)が存在する はい。ルータのWAN側/LAN側、サーバ、クライアント3台(以上でネットワーク機器すべて)は、すべて静的な固有のIPを振っています。 >・手動設定しているIPアドレスを入力する際に、ルーターの自身のIPアドレスが変更済みなのか はい、上記の通り変更済みです。

noname#234537
noname#234537
回答No.2

pingはルーターやプリンタなどサーバー以外に飛びますか? インターネットはできますか? 質問事項と回答から推測するとそもそも無線LANの設定がうまくいっていないようですね。 再度無線LANの設定をすればうまくいくと思います。

idek
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。

idek
質問者

補足

>pingはルーターやプリンタなどサーバー以外に飛びますか? 他には一切飛びません。 >インターネットはできますか? できません。 >無線LANの設定 有線のLANと全く同じ設定なのですが、もう一度確認します。

• t_nojiri
回答No.1

まず、確認です。 無線LANの接続に変更したのはクライアントPCですか? それとも、2003Serverですか? 無線のワィアレスLANとか、ルータの機種名は書いてください。 >クライアント側ではセキュリティソフトは使っていません。 これに関しては、大問題ですけど、まあ今回の件では突っ込まないようにします。

idek
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。

idek
質問者

補足

>無線LANの接続に変更したのはクライアントPCですか? >それとも、2003Serverですか? クライアントPCです。 >無線のワィアレスLANとか、 I-O DATA WN-G54/USL です。 >ルータの機種名は MN8100WAG(NTT東 製品、モデムは外付) です。