• 締切済み

派遣切り・リストラされて結果的によかった人いますか?

派遣切り・リストラされて結果的によかった人いますか? 私も先日リストラ対象者となりました。 文句を言っても仕方ないので就職活動を頑張っているところです。 そこでタイトル通りの質問です。 派遣切りやリストラ後に起業したり新しい仕事を得て、 以前より生活レベルが格段に上がった人はいないでしょうか? そういう人のブログなどを読むことができれば、 今の自分にとって明日への活力になるんじゃないかなと思うのです。 べつに起業志向があるわけではありません。 自分なりにネットで調べてみましたが、 出てくるのはアフィリエイト関連か更新が数年前のものばかりでした。 それだけ現在は厳しいということなんでしょう。 だからこそ「クビになってよかった!」という人を知りたいです。 そんなブログやHP、書籍などご存知の方がいれば教えてください。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

私個人は、ある外資系企業で試雇採用期間中に「(契約を)更新してくれますよね」といわれたので定期券を購入したらその数日後に「採用を見送ります」とニベもなくいわれたことがあります。 相当腹が立って八方手を尽くして訴える手段がないかと奮闘しましたが敵もさるもの、結局泣き寝入りでした。 しかしそれから数ヵ月後たまたま紹介された企業で働くようになったところ、その業務の経験者ということで優遇され実質的にその業務のほとんどを仕切れる立場になるという境遇になりました。もちろん収入も激増しましたし、ほとんどやりたいように仕事をすることもできました。もしその外資系企業で仕事が続いていたらその後の仕事のオファーは断ったと思います。 結果からすると「クビになってよかった!」ですが、それはあくまで結果論かなあという気がします。ただ、つくづくと「人間万事塞翁が馬」だなあと思うようになりました。

ireipeach
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。 おそらくはすべての出来事が結果論であり 「偶然などない、すべては必然」と考える私からすると、 回答者様にはオファーが舞い込むスキルがあった、という点で 一般的な結果論以上の必然性を感じます。 こうした体験談を知りたくて質問させていただきました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

わたしもリストラ予備軍ですので大変身につまされます。 質問者さんの勤め先も製造業でいらっしゃるのでしょうか? わたしの勤め先も、もろに輸出関連ですので業績は去年の夏にくらべ3分の1以下になってしまいました。 日本は年功序列、終身雇用制ですのでエキスパートでもあればですが、わたしのように一介の製造担当では転職して良いことなどほとんどないとおもいます。 まだ年齢がお若いのでしたら職業訓練などを受けたりして輸出関連の製造業から脱出することをおすすめします。 わたし自身もそうしたいとおもって水面下で情報収集しています。 ねらいは第一次産業もしくはその関連か、国内需給の仕事に就ければいいとおもいます。 世界最大の消費国(日本のGDPの2倍以上消費していたそうです)があの有様ですから日本製品の品質がいいからといっても新興国に太刀打ちできなくなる日もそう遠くはないとおもいます。 またはヨーロッパのように文化的な背景や伝統をもつ生産国には日本のいわゆる「技術力(または開発力)」だけでは対抗できないということは、ヨーロッパ・ブランドが日本の市場を席巻していることでもわかるとおもいます。 たいして参考にならないとおもいますが、質問者さん自身(わたし自身もそうですが)で生き方を模索(開拓)していくよりしょうがないとおもいます。

ireipeach
質問者

お礼

親身なご意見、ありがとうございます。 私は製造業ではなく出版関連でした。 今後の生き方を模索している毎日ですが、 不安材料だけが増えていく毎日でもあります。 それでも明日へ繋がる今日を生きなければ、 と自分自身を叱咤激励している毎朝です。