• 締切済み

乱反射

乱反射についておしえてください! まず、つや消しは凹凸の乱反射によってつやが消えるということ、 白色は乱反射によって白く見えるということ は正しいのでしょうか? また、この乱反射の違いをおしえてください。

• 化学

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 >>>つや消しは凹凸の乱反射によってつやが消えるということ、 「乱反射によってつやが消える」というのは、日本語としておかしいです。 凹凸になっているから鏡面ではない。 人間は鏡面を‘つや’として認識する。 ゆえに、凹凸があると‘つや’がないように見える。 ということです。 >>>白色は乱反射によって白く見えるということ 可視光の全てを平等に乱反射するということです。 赤い光を当てれば赤く見え、青い光を当てれば青く見え、 色々な波長が混じった白色光を当てれば、白く見えるということです。 >>>また、この乱反射の違いをおしえてください。 白色光を当てたときに、 後者は白色に見えるのに対し、 前者は白色に見えるとは限らないということです。 (前者の例: つや消しの赤いランドセル = 赤以外の光は吸収し、赤の光だけを乱反射する) 以上、ご参考になりましたら幸いです。