• ベストアンサー

商品貸し出し伝票

仕事上での素朴な疑問です。 とあるお仕事で撮影のため他社さんから商品をお借りしているのですが、今回はじめて私宛の商品貸し出し伝票を頂きました。いつもは股貸しのような感じで大元の会社から商品が直に送られて来る事はなかったのですが、今回は直で商品が届きました。 商品はいつも他社さん宛ての商品貸し出し伝票が残ったままで私のほうへ届いていたので返品するときも貸し出し伝票を入れっぱなしで返品していました。 ・・・・。商品貸し出し伝票とは、返さなくてはいけないものなのでしょうか?世間知らずな私にどなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

うちの会社のことですが、商品貸出し伝票はそれ1枚のものではなくて 控え・持出し許可証・送り状(貸出し伝票)・物品受取証の4枚綴りになってます。 伝票を書いて控えを手元に残し、持出し許可証を出口担当(?)に渡します 物を相手に渡すときに物品受領書にサインを貰い、送り状(貸出し伝票)だけが相手に渡ります。 その伝票をよーく見て、品物が返った後に何かサインか印鑑か押す欄があったら 返したらいいと思いますが、でもたぶん返さなくていい伝票だと思いますよ。 もし自分その伝票いらない、と言う事でしたら物の名札がわりになるでしょうから 判りやすいので、付けて返してもいいかもしれません。 でも本当ならあなたの方でその品物に「納品伝票」を切って付けるのかも?? (相手もそんなの必要無いだろうとは思いますが)

gyamagyama
質問者

お礼

ありがとうございます! サインをする場所はないのですが、、、返却日という欄が空白になっています。。。う~ん。。。 伝票のコピーをとっておいて「納品伝票」をつけておくりかえしてみます。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 佐川での集荷。伝票は貼るのでしょうか?

     集荷というサービスを使った事がなかったのですが、商品の返品のために今回初めて使います。そこで、ネットで調べてみたのですが、伝票(送り状)は貼るなと言っている方が多かったです。  しかし、それが黒猫の場合だけなのか、それとも宅配業の常識なのかが分からないので質問します。  佐川での集荷の場合、伝票は箱に貼った方が良いんでしょうか? それとも貼らずに、箱と一緒に渡した方が良いのでしょうか?  回答お待ちしております。

  • 入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が

    入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  五人程度で不動産業をやっています。  会社は、100年程度の歴史のある古い会社です。  入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が、毎年次々にたまって、二階の物置を占領して、場所が狭く、なります。狭い場所に無理やり、押し込んでいるので、探し出すのも、実際には、大変です。  際限なく、大きな倉庫なら、大きな棚も導入して、きれいに整頓して保存も、できるでしょうが、そこまで、お金をかけて整理保存する必要があるのかどうか疑問です。  税務署が、査察に来たときに提示できるようにあるいは、過去の帳簿の記録を閲覧するときに保存しているのですが、どの程度過去の分を保存すれば、よいのでしょうか?  皆さんは、どうされていますか?  もちろん、いつまでも、保存するのがベストですが、保存する場所もお金です。後で、見るかも、知れないと保存しても、現実には、あるから、安心と思って、閲覧することは、めったに無いものです。  今年は、平成18年ですが、いつごろの伝票だったら、処分しても、よいのでしょうか?  処分できれば、伝票の表紙やファイルを再利用できるメリットも、あります。  会社内部では、書類がいっぱいで、もっと、整理すべきだと攻撃が激しいのです。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 通販の伝票番号

    同じ伝票番号って存在するんでしょうか? 9月に通販で商品を購入手続きをしましたがサイズが合わないために返品しました。 代金引換での購入でしたので後日払出証書が送られてくるはずですが未だにいただいていません。 ショップにその旨を伝える為 マイページから購入履歴を確認していました。 その商品を購入した際の佐川急便の伝票番号があったので何気なく追跡してみると うち(東海地方在中)ではない 全く違う地方(秋田県)に配達完了となっていました。 返品していない過去の一年間分、例えば5月や8月を追跡してみても うちではない他県(千葉など)に配達完了と出ます。 うちの近所のいつもの営業所はひとつも出てきませんでした。 これって何なんでしょう? 通販会社は大手アパレルメーカーなのですが 伝票番号が間違っているのでしょうか? 同じ伝票番号が存在するのでしょうか? 払出証書もまだですし なんとなく気味が悪いです。 クレジットカードでの不審な動きはありませんが・・・。 カスタマーセンターが週末はお休みなので 月曜まで問い合わせできず 気になっています。 どなたか分かる方教えてください

  • 赤伝票と黒伝票

    経理に関してはまったくの初心者です。 先日、納入された商品を検品したところ、 交換対象となる欠陥があり、メーカーに連絡したところ、 「御社の書式で結構ですので、赤伝黒伝をファックスで送ってください」 と言われました。 正直全く意味がわかりません。 実際にどんな書面を送ればいいのでしょうか。 返品による請求金額のマイナスを依頼するなら メーカーが赤伝票を送ってくるものだと思ってました。 今回は、交換なので、 請求金額に変更はないはずなんですが、、、 私から送る「赤伝黒伝」の作り方を 教えてください。(記入すべき項目など) ちなみに、 担当ではないので、経理や簿記などはほとんどわかりません。 わけあって今覚える必要があります。 よろしくお願いいたします。

  • チェーンストア統一伝票について

    お客様から今後チェーンストア統一伝票の使用を指示されました。 今回取り扱いが初めてでいろいろ質問したいのですが担当者の方がいつも不在でなかなかお話しすることができずに困っています。 こちらは雑誌を発行している会社で各店舗様へは委託販売をお願いしています。 毎月発行したモノを納品に行き、その際納品書を発行し、翌月在庫回収の際余った在庫の返品伝票を発行し、現金集金にて領収書を発行していました。 今後は販売された冊数を統一伝票へ記入し、同時に返品伝票を各店舗様から発行してもらうとのことです。 そうすると。。。 (1)納品時には何の伝票も発行しないということになるのでしょうか。 (2)また、原単価は税抜き・税込みなど決まりはあるのでしょうか。 (3)売単価もそれに伴って変動するのでしょうか。 (4)書き損じの際、訂正印は使用して良いのでしょうか。 (5)年月日はこの伝票を記入した日付を書けば良いのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 中国製の商品ついて

    今日、車のパーツを買いにオートバ○○に行きました。 その後、電気屋さんに行ったのですが ほとんどの商品がmade in Chinaでした。 素朴な疑問なのですが、このような商品は、メーカーが中国で商品を作ってもらっているのでしょうか? 元々、中国にある商品を輸入しているのでしょうか? これだけの数の商品を、全て直接取引して輸入しているのでしょうか? 仕組みが全く分かりませんのでご教授ください。

  • 商品が入っていなかったので。

    楽天のあるショップで化粧品を購入しました 3~4ヶ月分をまとめて購入しているので、いつも3万円くらい購入しています 今回注文したお店は注文が3、4回目くらいでしたが、 今日届いたもので、注文したのに入っていない商品が3点(総額1万円位)もありました それで、これからの対応を迷っています。 1.電話をして、「入ってませんでした」と言うか 2.全品返品するか 電話で入っていないと言っても、相手に信用してもらえるか分からないし、 そもそも、こんないい加減のお店に少し腹立たしさを覚えてしまい、 もういっそのこと全品返品しようとも思います。 私はいつも中身をきちんと確認せず、使うときに届いたダンボールから出していたので、 もしかしたら以前もこんなことをして、私が気が付かなかったので、 今回あからさまに3点も入っていなかったのではないかと勘ぐってしまっています。。 貴方ならどうしますか?

  • ファミレスの仕事(伝票の見方)のコツ

    ファミレス勤務です。 質問させていただきます。 ファミレスで、伝票を見て料理を作ったり、配膳をする仕事をしています。 伝票が短いと大丈夫なのですが、 ピーク時になって、伝票が長くなると、てんぱってしまいます。 勤務年数も重ねてきましたし、メニュー、レシピも覚えたと自負しているのですが、忙しいと、てんぱります。 職場の人にもコツを聞いているのですが、周りを良く見ろとか、冷静にとか、優先順位とかいろいろ教えていただきますが、いまいち上手くいきません。 体力には自信がありますが、頭がついていかない感じです。 伝票を覚えていったほうが良いのでしょうか? 何でも良いので、ご教授いただけたら幸いでございます。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • デジカメ撮影時の商品との距離

    いつもこちらでお世話になっております。 今回は商品撮影時のことでお聞きしたいことがあります。 私はアパレル関係の出品をしております。 よく他のアパレル出品者さまの画像をみるとつねに 画像の大きさ(商品の大きさ)が一定に保たれていることに 気付きました。 その方が見ているほうも全商品並べて表示した際 とても整っていて見やすいです。 ただどのように商品と自分の位置を固定して 毎回撮影しているのか疑問です。私はフローリングの床に布を敷き 撮影しているので自分の体勢次第で商品と近くなったり 少し離れてしまったり大きさがバラバラです。 なにかテクニックございましたらアドバイスお願い致します。

  • 商品返品のクレーム

    アパレル店員で下着の販売をしています。 撮影で使うからと購入したお客様。 基本的に直接肌に触れる衛生商品なので不良品以外の返品交換は、未使用、タグが付いているか、1週間以内でレシートがあるかで返品を承ってます。 ですがそのお客様が買ったのは1ヶ月以上前。 タグが持っていたが、商品には付いていない。 明らかに洗濯した匂いがする。 レシートはあるけど、カード払いで引き落とし済み。 お断りすると、返品はいつでも出来るとスタッフに言われたなど、証拠もないのに返品しろの一点張り。 交通費払って来てるんですけどなど、、、 1歩も引かないので今回だけは特別と返品を承りましたが、 カードで買ったのでカードでの返品でしか出来ないと、 案内すると、今度は現金で返品させろの一点張り。 さすがにそれは上を通して断り、カードでの返品に なりましたが、、、 明らかに理不尽過ぎて、この店は信用出来ないの暴言も吐かれ…… これって法律的に違法にはならないんですか? 今後この様なお客様の対応はどの様にすれば宜しいですか? 教えて頂けるなら教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう