• ベストアンサー

商品貸し出し伝票

仕事上での素朴な疑問です。 とあるお仕事で撮影のため他社さんから商品をお借りしているのですが、今回はじめて私宛の商品貸し出し伝票を頂きました。いつもは股貸しのような感じで大元の会社から商品が直に送られて来る事はなかったのですが、今回は直で商品が届きました。 商品はいつも他社さん宛ての商品貸し出し伝票が残ったままで私のほうへ届いていたので返品するときも貸し出し伝票を入れっぱなしで返品していました。 ・・・・。商品貸し出し伝票とは、返さなくてはいけないものなのでしょうか?世間知らずな私にどなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

うちの会社のことですが、商品貸出し伝票はそれ1枚のものではなくて 控え・持出し許可証・送り状(貸出し伝票)・物品受取証の4枚綴りになってます。 伝票を書いて控えを手元に残し、持出し許可証を出口担当(?)に渡します 物を相手に渡すときに物品受領書にサインを貰い、送り状(貸出し伝票)だけが相手に渡ります。 その伝票をよーく見て、品物が返った後に何かサインか印鑑か押す欄があったら 返したらいいと思いますが、でもたぶん返さなくていい伝票だと思いますよ。 もし自分その伝票いらない、と言う事でしたら物の名札がわりになるでしょうから 判りやすいので、付けて返してもいいかもしれません。 でも本当ならあなたの方でその品物に「納品伝票」を切って付けるのかも?? (相手もそんなの必要無いだろうとは思いますが)

gyamagyama
質問者

お礼

ありがとうございます! サインをする場所はないのですが、、、返却日という欄が空白になっています。。。う~ん。。。 伝票のコピーをとっておいて「納品伝票」をつけておくりかえしてみます。 ありがとうございました!!!