• 締切済み

どうしてwindows利用者は匿名の人にLinuxでなくWindowsを薦めるのか 

xyz951の回答

• xyz951
回答No.2

>どうしてwindows利用者は匿名の人にLinuxでなくWindowsを薦めるのか WindowsもLinuxも使っているが、サーバ利用以外でLinuxをすすめることを自分はまずしません。 理由として ・Linuxのインストールが簡単になってきたとはいえそれはトラブルがなくインストールできた場合に限る。 いったんトラブルができるとWindowsの比ではないほど難易度が上がる。 ・サポートができるわけではないので無責任にすすめるのは愚の骨頂 など ・最初から用意されているパッケージを使う程度ならいいですけどそれがない場合ソースからmakeするだけでも難易度が上がるから >Linuxの配布サイトや掲示板に多くの新規参入者が現れれば開発者や運営者は喜ぶでしょうし、 教えて君が増えたところで迷惑になるだけです。 ついでに多くのLinuxディストリビューションの開発は海外です。 >Linux利用者が増えれば競争によりWindowsの機能や価格が適正になってWindows利用者の利益となるのではないでしょうか。 >Windows利用者はwindowsの進歩やその価格が求めやすくなることを望んでいないのでしょうか? もしこれが本当ならWin環境が新参者になるサーバサイド向けのWindows Serverがもっと安くなっていますよ。 ただ、すすめる人がWinユーザなのかLinuxユーザかは別にして Linuxを異常なほど病的にすすめて回答する人がいるけどあれ無責任すぎますよ。 ・現地に行ってサポートをしてあげるわけでもないし ・トラブルなどのリスクを説明しなくて >windowsもLinuxも両方利用している人は、少なくともMACを勧めたりはしないでしょう。 まぁFreeBSDユーザはすすめる人がいるかもしれませんね。 MacOS XはBSD系ですから(時々MacOS XをLinuxベースという嘘を言う人がいますけど)