• ベストアンサー

Linux で Windowsと同じ事はできますか?

現在は、Windows98se(desktop VAIO PCV-R72)ですが、コストの関係でLinuxかWindows2000との共存にしようと考えています。 Windowsではできるけど、Linuxではできない事を下記も含めて教えてください。 1.TVの鑑賞 2.TVで録画したものをDVDにコピーする 3.レンタルDVDの鑑賞 4.スカイプの利用 5.youtubeの鑑賞 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.2

1.TVの鑑賞  →ボードによります。Linuxサポートしているdigital TVのボードてありますか? > #1の人 2.TVで録画したものをDVDにコピーする  → 録画できてるものを焼くのは、問題ありません。 3.レンタルDVDの鑑賞  → 暗号復号の為のライブラリをつかう必要があります。このライブラリは、標準ではないですが、ネット上にはあります。 4.スカイプの利用  → サウンドボードが、alsaでサポートされているなら、出来ます。 5.youtubeの鑑賞  → Flash playerを、Adobeから落としてくれば、いけます。  Linuxで、問題あるのは、デコーダー、DRM関係です。  Windows Media、Real Audioはいけますが、Quick Timeは、出来ないことが多いです。これは、 Appleが、linux hostileなところだからです。 いずれにせよ、Linuxの場合は、自分のことは自分で面倒みる。これが、PCについても出来る事が前提です。

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yskfr
回答No.1

1.TVの鑑賞 →チューナーボードのドライバーがLinux版であれば見れます。 2.TVで録画したものをDVDにコピーする →録画さえできればDVDにコピーすることは可能です。 3.レンタルDVDの鑑賞 →可能です 4.スカイプの利用 →Skype for Linuxというものがあります 5.youtubeの鑑賞 →可能です