• ベストアンサー

ヴィジュアル系ベース

こんにちは。個人的にベースをやっていて、バンドを組もうかと思っているものです。組む相手もいるのでそこは問題ないのですが、ベースの奏法に疑問があります。 僕はヴィジュアル系が好きでベースの位置も低くしたいのですが、あまり手が大きくない上に指が短い(特に小指)ので、低くすると低音弦のハイポジションが押さえられなくなってしまう上、親指をネックの裏に置いて運指ができません。なので2フレットくらいの距離でも手を移動させなければなりません。 Dir en greyのToshiya、ナイトメアのNi~ya、シドの明希くらい低くしたいです。少し効率の悪い運指になることをみなさんはどう思いますか?また対策など教えていただければ嬉しいです。

noname#83320
noname#83320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

ピックベース専門のヲッサンなアマベース弾きです。 ヲッサンで自分の身体のヴィジュアル面に大きな問題があるので、ヴィジュアル系そのもについては発言資格がありませんが(^^ゞ、ヲッサンの若かりし頃も、楽器をベルト下まで(胴長短足ではそれでも至難(^^ゞ)下げて弾くのが憬れで必死で挑戦してましたので、その立場から… (胴長短足が楽器を無理に下げたら、めっさかっこ悪いんですけどね) No.1,2の方の御回答も、めちゃくちゃごもっともですが、私は低音弦ハイポジションで、どうしても捨てたくない弾ききりたいフレーズがある時は、ここは仕方が無いので、そのフレーズだけはボディ位置はそのままで素速くネックだけ引き上げて、指がネックに回せるギリギリの位置で弾きましたね。 この時は、当時の私の体形だとボディが太腿の位置になるので、右手をうまく使ってボディを太腿に押し付け、左手でネックを引き上げてタタッとハイポジションを弾き、弾き終わるとまたネックを下に「落とす」という感じで弾きました。 ベースは長いですから、ハイポジション弾きしてる時はヘッドが一時的に片口近くまで上がりますが、またローポジに戻れば元に位置に返せますから、曲調に合わせてうまく「振りつけ」すれば、ヴィジュアル面はあまり阻害しなくて済むんじゃないかと思うんですが、どうでしょう? 私自身は体形がヴィジュアル的でなかったので(^^ゞ、傍目から見たら不細工だったかも知れませんが、同じ事を上手く格好良く捌くベーシストも結構多かったですよ。 ほんの10㎝ほどネックを引き寄せるだけでも、かなり左手は楽になりますからね。 まぁ鍛練次第で難易度の高いフレーズでも弾けるようになれると思います。 強いて言えば、このネック引き上げ→ネック落としをスムースに自然にやろうとしたら、ベースの動きに合わせてストラップが上手く滑ってくれないと、いきなりベースの重量が手にかかってきてバランス崩します(^^ゞ 本革仕様のストラップより、ちょっと安物っぽい、裏がビニール系の滑りの良いモノ使わないと、動きがギクシャクして格好悪いですね(^^ゞ あと、私の場合はピック弾きなわけですが、ピックだと、ボディの固定さえうまくいけば、あとは左手の鍛練次第で、左手の親指が力かかってなくても短時間ならベースは弾けました。この場合、むしろ速いパッセージの方が楽です(^^ゞ(長い音だとボディが揺れてサスティンを維持できない) とまぁ、こういう方法をやってる(といか、かつて身の程知らずにやってた)パターンもあるということで(^^ゞ

その他の回答 (2)

回答No.2

>「ハイポジションは捨てる」ということをくわしく伺いたいです。 あ。単純な話で「弾けないハイポジションは弾かない」ということです。 一オクターブ下げるとか簡単なフレーズにするとか、 そもそもそんなフレーズやめてルート弾きだけにするとか。そんな話です。

回答No.1

基本ギタリスト(ベースでのステージ経験はあり)です。 >少し効率の悪い運指になることをみなさんはどう思いますか? 優先度の問題だと思うので、それはそれでいいんじゃないかと。 高音での速いフレージング等で限界は出てくるでしょうが、 通常のリズムキープには支障がないのであれば致命的ではないんじゃないかと。 >また対策など ・ハイポジションは捨てて低音でのリズムキープに専念する。 とはいえ、ある程度のフレーズであれば「手を移動」させる方法で対処可能でしょうし(練習次第)、それはそれで味のあるフレーズになります。 ちなみに個人的にはベースの場合、左よりも右手のピッキングに支障がないかが気になって、そんなに下げられなかった記憶があります。

noname#83320
質問者

お礼

ありがとうございました。「ハイポジションは捨てる」ということをくわしく伺いたいです。

関連するQ&A

  • ベース初心者ですが

    現在運指練習をやっている段階なのですが、左手小指がどうしても伸びてしまいます 具体的に言うと、小指が8フレットより上に来ると、指が4フレット分に届かなくなり、それを届かせようとして手のひらがネックに対して斜めになり小指が伸びるという感じです 今通っているスクールでは、指は全て曲げた状態を維持するのが望ましいと教わったのですが、少なくとも今は物理的に不可能です ネック上方でも4フレット分をスムーズ運指出来るようになるには、どんな練習・工夫をすれば良いでしょうか? 出来ればベースを持ってないときでも出来る方法が有ると助かります 宜しくお願いします

  • ベースを弾く時のストラップの長さ。

    ベースを弾く時、ロック系やメタル系ならばストラップを長くして下の方で弾きますよね。 しかし、ストラップを長くして下の方にベースを構えると私は手が小さくて腕も短いから指が届かなくなり超弾きにくくなります。 12フレット以上のハイポジションとかは特に指が届かないです。 かといって、ストラップを短くして上の方に構えてピック弾きってめちゃくちゃカッコ悪いですよね?ロックっぽくないしダサいですよね。 ベースは私には向いてなくて辞めた方が良いのでしょうか?

  • エレキベースのビビリ音について教えてください。

    ベースを始めて1ヶ月の初心者です。 今は始めたばかりなので、毎日、フィンガーピッキングで運指の練習をしています。 練習するのは、ほとんど夜なので、アンプを使わずに、生音で練習しています。 3,4弦を弾いているときの事なのですが、例えば、5,4,3,2フレットを子指、薬指、中指、人差し指を使って順に弾いていくと、例えば5から4フレットに移るとき、子指をフレットから離して薬指で4弦を押さえるときに、子指を離すわずかな間に、弦とフレットがぶつかって、’ビビビビ’というビビリ音がします。4から3に移るときの同様です。弦を強く抑えていようと、すばやく指を離そうと、必ずします。 アンプを通して音を出すと、ほとんど気にならないのですが、そういうものなのでしょうか。 それとも何か弾きかたが根本的に間違っているのでしょうか。 右手を使って、音をミュートしたりするものなのでしょうか。 あたり前の事ですが、2,3,4,5の順に弾くときはしません。 どなたか教えてください。

  • ベースの手の大きさ

    はじめまして。今、ベースをやっているのですが自分の手の大きさの事で悩んでいます。自分の手ははっきり言って小さいほうだと思います。1-4フレットまでようやく届く感じです。座って弾いていると12フレット辺りの四弦には小指が届かなくなります。一般的にベースをやっている方の手の大きさはどれぐらいなんでしょうか。また、手の小さい方でプロのベーシストの方っていうのはいらっしゃるんでしょうか。

  • エレキベースについて。

    この間、エレキベースを手に入れました。今一生懸命練習しているところなのですが、いくつか疑問に思ったことがあるので質問させていただきたいと思います。 1.たとえば4フレットを小指で抑えるとき、1,2,3フレットも抑えていなければならないのでしょうか。それとも小指だけ押さえていればいいのでしょうか。 2.教本にCD TEMPO=80だとか、TEMPO=80などと速さが表記してあるのですが、この速さで弾けなければ次のステップへは進まない方がよいのでしょうか。 3.音符にスラーが付いているのですが、意味が分かりません。バイオリンでスラーが付いているのなら分かるのですが、ベースでスラーが付いている場合どのような引き方をすればいいのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • エレキベースのハイポジションの弾き方

    20年ぶりにエレキベースを購入し、 「ベース・ハノン」ほりつよし著をつかって、 運指練習から始めたのですが、 クロマチックでの上昇・下降練習において、 E・A弦の13Fより上のポジションがうまく弾けません。 ベースはギブソンLPベースです。 ネック取付部が取り分けて特殊な形をしているわけでもないです。 これは、指の短さからきているものなのでしょうか? E・A弦でハイポジションをひく可能性はあるのでしょうか? E・A弦のハイポジションのひき方のコツがあればお教えください。 以上、3点の質問、ご回答のことよろしくお願いします。

  • 僕のウォークマンに入っているアーティスト

    ○スピッツ ○BUMP OF CHICKEN ○the GazettE(ガゼット) ○Alice nine(アリス九號.) ○ONE OK ROCK ○RADWIMPS ○シド ○ナイトメア ○SPYAIR が入っているのですがオススメのアーティストはありますか? 因みに ●DIR EN GREY(Dir en grey) ●Janne Da Arc ●Acid Black Cherry ●L'Arc~en~Ciel はハマりませんでした。理由は1番上はメロディアスなものが少ない,ただ激しいだけ,滑舌が悪い,下3つは歌詞が浅い,激しさに欠ける等です。ファンの方すみません。

  • ベースの初心者なのですが・・・

    ベースを始めて1ヶ月程度の初心者です。 18歳です。 練習は毎日10~30分程度しかやっていません。 私は男で、結構長い指を持っているので、それなりに向いていると思うのですが、指が開きません。 2フレットに人差し指、3に中指、4に薬指、5に小指なんてやろうものなら、本当に指と指の間が裂けそうになってしまいます。 ドレミファソラシドを引くとき、3弦3フレットに中指、3弦5フレットに小指を置きますよね。もうあれ本当に手が死にそうです…。 こんなんですが大丈夫なんでしょうか? 練習すれば、毎日指おもいきり開いていれば、いつか開いてくるものでしょうか? 質問というよりは、上達する自信がまだ持てないので皆さんの上達経験談を聞いて励ましにしたいという気持ちを持ってます。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ジョー・サトリアーニの特殊奏法について

    ギタリストのジョー・サトリアーニが出てくる『G3』というライヴDVDを観ていたら、ギターのかなりハイポジション(というよりも、ほとんどフロントピックアップの上付近)で弦を押さえ?て、「キュワーン」というような音を出していました。通常のフレット上ではない位置に左手がありますので、特殊奏法だと思うのですが、この奏法についてご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

  • ベースの指弾きのやり方

    現在ベースを指弾きスタイルで練習しているのですが、なかなか上達が見られません。そこでプロのプレイを見てみたのですが、自分の弾き方とはまるで根本的に何かが違うように簡単そうに弾いています。技術とかそういうのではなく、本当に指に全然力が入ってない、みたいな。 最近みたプレイでは、アイアンメイデンのスティーブ・ハリスがなんか弦の上に指をトンと落とすような感じで弾いていました(指を弦に引っ掛けて弾いているのでないのです)。そんな弾き方で音が出るのか、と思って真似してみましたが当然そんな音は出ませんでした。 ベースの指弾きって弦に指を引っ掛けて弾くものだと思ってたのですが(ちなみに僕は弦を弾いた後その指を低音側の弦に当てて止める奏法を使ってます)、そうではない奏法があるのでしょうか?