• ベストアンサー

ジョー・サトリアーニの特殊奏法について

ギタリストのジョー・サトリアーニが出てくる『G3』というライヴDVDを観ていたら、ギターのかなりハイポジション(というよりも、ほとんどフロントピックアップの上付近)で弦を押さえ?て、「キュワーン」というような音を出していました。通常のフレット上ではない位置に左手がありますので、特殊奏法だと思うのですが、この奏法についてご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

  • ee2
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • real_tube
  • ベストアンサー率76% (73/96)
回答No.2

 実際にそのDVDの映像を見ていないので、確かなことが言えないのですが、弦に指先を触れた状態でピッキングすることによってハーモニクスの音を出し、それにアーミングを加えていたのではないでしょうか。(⇒ハーモニクスの場合は、フレットは必要ありませんので、ピックアップ上でも可能となります。)  フロントピックアップの上付近ですと、21フレットまたは22フレットのギターならば5フレット位置でのハーモニクスと同じことになり、24フレットのギターならば4フレット付近の位置でのハーモニクスと同じことになります。

ee2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、どうやら「ピッキングハーモニックス&アーミング」の複合技で解決のようです。YouTubeでの動画があり、これで彼自身が再現して解説してくれていました。 サトリアーニの場合、このときのフォームが独特で、左手はアーミング用に使い、右手のピッキングでハーモニックスを出している風でした(つまり手をクロスさせているような変わった構えです)。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

ジョー・サトリアーニさんの映像は見ていませんが話の内容からジェフ・ベックさんがワイヤードでやっていた奏法と同じだと思います。トレモロ操作抜きだとベースのティム・ボガードさんがBBAでやってた方が先と言えるかもしれません。 ジェフ・ベックさんのケースはストラトでご指摘の通りビックアップのポールピースに弦を押し付けてフレット代わりにしてトレモロ操作を加えることでそういうような音を出していました。ポールピースが外に出ていないタイプはギターだと上手くいかないかも知れませんが、ティム・ボガードさんのケースだとリアピックアップ付きのプレベでフロントPUへの押し付け具合で弦をネック側の角に当て・もっと押し付けてPUを傾かせてブリッジ側の角に当て・さらに押し付けてピッチを上げることで1本の弦に対して2音階+αを出していたと思われます。 当然リヤピックアップで音を拾うわけですがピックアップに押し付けると弦高がかなり下がるので音量に注意が必要で、ポールピースをこすってしまうと不快なノイズになりやすかったです。

ee2
質問者

補足

ご教授、ありがとうございます。 ジェフ・ベックの「ビックアップのポールピースに弦を押し付け」る奏法ですが、こちらの方法は知っていましたけれども、どうもそれとは異なるような気がします。私の質問のしかたがマズかったかもしれません。 サトリアーニでは、わりと定番的に用いられる奏法のようですが、いまいち謎なんですよね。

関連するQ&A

  • よく見かけるギターの奏法について

    ギターを始めて1ヶ月ほどの者です。 ギタリストがギターを弾いている動画で、よく見かける奏法で何を弾いているのかがわからないものが2つあり、質問させていただきます。 (1)同じ指の形のままフレットをずらしながら演奏しているのを見かけますが、どんなコードを弾いているのでしょうか?パワーコード、と呼ばれるモノなのでしょうか。(最近の日本のロックバンドによく見かける気がします。) http://hg09.street-f.net/pc/movie7.php ↑1番上のSELFISHというバンドのリードギターの人がその奏法を使っています。 (2)親指を出して弦を押さえながら弾いている奏法も見かけますが、これも何か特殊なコードの一種なのでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=YZk8_6wrxx0 ↑POLYSICS/I MY ME MINE イントロのギターの部分 当方全く知識がないので、言っていることにかなり矛盾があるかもしれませんが、教えてください。

  • 左手を使ったミュート奏法が分かりません(ベース)

    こんにちは。 ミュート奏法を練習しているのですが(ミュート奏法自体は以前からやっていました。方法は、左手で押弦した指よりブリッジ側の指を軽く弦に触れてやり、倍音を減らす方法と、右手側面をブリッジ側に置いて親指(ひとさし指も混ぜる)で弾く方法。上下移動が少ないときは、右手小指をブリッジ付近において2フィンガーをする。という方法でやってきました)、 「左手を押弦し、音を出した直後に指を浮かせ、ミュートさせる。」 という方法が雑誌に載っていました。弾かない弦の共振を抑えるためにやる、ということではありません。おそらく、ロッコ・プレスティアがやっている方法だと思うのですが、何回やっても倍音が抑えられず、フレットに当たって弦がビビるか、ハーモニクスが出てしまします。 この奏法が出来る方、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • チョッパー奏法を教えて下さい

    ベースのチョッパー(スラップ)奏法をしたいのですが、理論がわかりません。 右手の親指で弦を叩く時、何処を叩くのでしょうか? それを書いてある教本がまったくありません。 例えば左手でCを抑えて右手の親指でフレットの一番下を叩くとGぐらいの曖昧な音がします。 もう一フレット上を叩くとさらに音が変わります。 じゃあCの音をチョッパーで出す時は左手は何処を抑えて、右手はどこを叩くんだろう? とわけがわかりません。 詳しく解説して出来る方か、サイトをご存知の方教えて下さい。

  • エレキギター(SG)のロングトーンが途切れてしまいます…

    ギター暦はまだ3年に満たないくらいの者です。 今までレスポール系のギターは何本か使用してきたのですが、私の使用するギターはどれもこれも使っているうちに1,2,3弦のハイフレットのある1箇所だけ音が全く伸びなくなってしまいます。 ロングトーンを鳴らそうとしても、ピッキングするとすぐにハーモニクス音のようになり、直後に音が消えます。 この症状は1弦の12フレットが多いです。 これは使っているうちに馴染んできたりするものなのでしょうか? また、フロントピックアップで3弦の12フレット付近をピッキングすると、濁ったような汚い音になることもあるのですが、これはレスポールやSGはみなこういう音なんですか?プロのギタリスト(いつも聴くのはB'zの松本さん)のギターの音を聞いているともっと透き通っていて綺麗な音が出ている気がするのですが、これはアンプによる違いなのでしょうか?それともギターが高価だからでしょうか。 どちらの症状も買って1ヶ月もしないうちにおこりました。 ちなみに今私が使用しているギターはgibsonのSG specialです。 なにか原因がわかる方や知っている方、是非教えてください。

  • ボトルネック奏法はなぜ音が鳴る?

    単純に興味からの質問です。 ボトルネックを指にはめてスライドさせて音を出すボトルネック奏法について、今まで「指の代わりに従来と同じように使い、丸い形状を利用して滑らす」ものだと思ってましたが、最近「弦が指版・フレットに触れないように押さえる」ものだと知りました。これによって今まで謎だったスティールギター(概要・奏法)の疑問も解決しました。 しかし思ったのですが、なぜフレットを押さえていないのに音が鳴るのでしょうか。指でやると鳴らないのも疑問です。

  • エレキギターの異音

    ご覧いただきありがとうございます。 フェンダーメキシコ製のテレキャスターを使用しています。 弾いた際にフロントピックアップの位置辺りから「ジー」と言う異音が聞こえます。 特定の弦を弾いたときのみで、6弦の1~3フレット、5弦の7~9フレットを弾いたときだけ聞こえます。 何が原因でしょうか。

  • エレキギターの奏法

    下のyoutubeの動画は、今何かと話題の「メタル姫」の演奏ですが、今回は彼女(?)のギターの奏法についてお聞きします。 下の動画の、02:59-03:00に左手でネックの上を(6弦あたり?)をなでるようにして音を出していますが、これはどのようなテクニックですか。 ハンマリングでしょうか。左手のピックの動きはどうなっているのですか。 ギター初心者にわかるように解説をお願いいたします。 http://jp.youtube.com/watch?v=eg7i1-zPX68

  • アコースティックギターでリードソロが弾きやすいギターありますか?

    私の持っているトーカイのCatsEye(フォークギター)ですとハイポジション(5フレット~12フレット)でリードを弾くと、弦高が高くて弦を押さえにくく弾き難いです。他に弾きやすい種類のギターが有るのでしょうか?ちなみに弾いてみたいアーチストはCharのインストもの(レストラン)、YESのムードフォアデイ、ウエスモンゴメリィ、Zeppelinのアコースティックもの、です。

  • ギターでおさえられない弦があるのですが・・・

    ギターでおさえられない弦があるのですが、それは6弦の2フレットと5弦の6フレットをおさえます。 座ってだったら、かろうじてとどくのですが、ミュートみたいになってしまいます。また、立って弾くと手首が苦しくなってよくできません(ギターの位置を高めにしても、できません)。 どのようにすれば、弾けるようになれますか? あと、フレット幅が狭いギターあったら教えて下さい。 よろしく、お願いします。  -------- -------- -------- -------- ---6---- ---2----

  • ギターの弦の押さえ方について

    初心者です。 ギターで何かフレットを押さえて離すときその開放弦がなってしまいます。例えば5弦3フレットのドを弾いて左手を離すとラが聞こえます。 どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう