• ベストアンサー

自動車免許は就職に必要ですか?

大学で先生が「就職は、とりあえず女子で車の免許を持ってないのは問題外になっちゃうよ」みたいなことを言っていたのですが、自動車免許が無いと就職は難しいのでしょうか? 取る必要性はあるのでしょうか。 友達は取るだけ取ってペーパーになればいいよ、と言っているのですが、それにかかる費用と時間を考えると…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

就職とは直接関係無いけど、免許がないと身分証明が不便になりますよ 求人票をどのくらい読まれたかは知りませんが必要な資格として運転免許を上げている会社は多いですね また仮に必要スキルとして明記されていなくても仕事中に運転しなくてはならない機会が来る可能性は非常に高いです そもそも職場の場所によっては車が無いと通えないと言う可能性もあります 仕事中に○○まで行ってきて!と言われる事も珍しくないですし。。 有利になる事はなくても不利になる事はあるってくらい基本なスキルですね 免許でポイントアップしたければ大型や牽引、二種免くらいないとプラス材料にはなりにくいですよ もちろんこれらはドライバー系の職種でなければ直接の意味をなしませんが仮に大型とかを持っていると運転が上手そうな印象になるそうです

mokomokomoko
質問者

お礼

企業の求人はまだよくわからないのですが、バイトの求人ではよく目にします。 仕事中に運転…か、考えてませんでした…。 そう考えると東京などの交通の便が良すぎなところ以外では車が必要になりますね。 なんだか免許はあった方がいいとさらに思えました。 これからがんばって取得しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qq-boy
回答No.4

質問しているところを見ると、免許を取ろうとすれば取れる自信はありそうですね。だったら、時間と費用を工面して取ったほうがいいですよ。  就職に必要かどうかはよりは、これからの生活というか、人生というか、もっと広い意味できっと役立つと思うよ。  君が結婚する。君の家には車がある。旦那は残業、小さな子供が急病、さあどうする?  僕の奥さんは、リウマチで手も足も不自由。でも、スーパーへ買い物にいけるのは車を運転できるから。買ったものを家に運べるのも車があるからです。  自分で運転できれば、人生が世界が広がるよ。  

質問者

お礼

そうですね、何も就職のことだけを考えなければ、 将来的に見て取っておいた方がいろいろと便利になるんですね。 これから教習所に通ってがんばろうと思います。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• zawayoshi
回答No.3

そうですねぇ… 正直運転免許はあるに越したことは無いと思います。 就職でも「運転免許要」のところも少なくないので、その分有利ですし、 就職して改めて取ろうと思っても、どうしても時間がありません。 今になって思うと免許とか、資格って時間のある学生時代に取っておいた方が よかったかなって思ってますし、取っておいた方が良いと私も思います。

質問者

お礼

みなさんがおっしゃるように、就職してからでは時間がないんですね…。 それに資格って取っておいて損は無いですもんね。 今のうちに免許を取りに行こうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#9238
noname#9238
回答No.2

そうですねー今の時代持ってない子がほとんどいないことと、持ってて当たり前と思われていることも大きいのでは。それに確かに「要運転免許」とあるところは多いです。友達もそれに気づいて4年の夏に急いで取ってました。会社が街中にあるとも限らないですからね。郊外にある会社なら車は必要です。決まってからでは卒論もやらなきゃいけないし、旅行にも行きたいしで意外と時間がないものです。 いつかは必要なものだし、時間のあるうちに取っておくべきですよ。今は早い人なら1ヶ月もあれば取れると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 私の周りもみんな免許持っている子ばかりだし、 バイトの雑誌などでも意外と「要普免」の文字があるんですよね。 まだ就職活動が始まっていない今しか時間がなさそうなので、この機会にがんばって取りに行こうと思います。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

こんばんは。 >就職は難しいのでしょうか? 男性、女性にかかわらず業務に直結し、必要とされる企業以外ならばそんなこともないとは思いますが。でも福祉系などですと送迎などで必要とされる場合もあると思います。僕なんて、免許もないのに外国車の輸入会社なんて受けに行きました。当然落ちましたが。 私は免許をとらずに就職したのですが、取りに行く時間がありません。ですから、そのためにもとっておいたほうが良いですよ。 とくに必要ないかな?と思ったりもするものですが、ないとないで不便です。お友達のおっしゃるようにとっておいても損はないかな?と思いますよ。

質問者

お礼

やっぱり今のうちに取っておいた方がいいみたいですね。 まだ将来が決まってないから、もし福祉系に行きたくなったときに、それから免許を取りに行くというのはかなり大変ですよね。 時間があるのも今だけなので、これからがんばろうと思います! 回答ありがとうございました。参考になりました。