• ベストアンサー

就職活動に自動車免許は必要ですか?

就職活動に自動車免許は必要ですか? 就職活動をするに際して、自動車免許を持つことというのはそれほど重要なのでしょうか? 両親や友人には必ず取っておいた方が良いと助言されたのですが私自身は将来自動車に乗るつもりはなく、その為に時間やお金を割くことに抵抗感があります。 今現在目指そうと思っている職種には自動車を乗り回す機会は無いのですがやはり必要となってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LEGEND975
回答No.4

初めまして。 私は免許は不要だと思っていました(ある理由で取得しなくてよかったのもありました)が、 卒業前にとりあえず教習所に通い、卒業してから取得しました。(当時はパートで働いて いたので卒業してからでも、取得できました) 今まで、色々な仕事をしましたが一切不要でした。 移動は公共の交通機関だけでしたので。 ただ、住んでいる地域的に車が必要だったので取ってよかったと思ってます。 今は、通勤で必ず必要になりました。完全内勤の販売業ですが、たまに仕事中に運転する 必要があるので免許があって便利です。(雨でバスで店に帰って来るのが大変だから 迎えに行ってこいとかあったので。) 仕事で乗り回す機会がなく、将来乗るつもりがなくてもあったら便利ですよ。

meabox
質問者

お礼

ご回答有難うございます、わかりました。

その他の回答 (4)

• ryuken_dec
回答No.5

自動車の運転を必要としない仕事の就職活動にはほとんど必要ないと思います。 ただし、就職してからの可能性を広げると言う意味では有用です。 例えば、地方転勤になった時。総合職であれば地方転勤は考えられます。そうなった時に車が必要になったりします。この時、免許を持っていないことを理由に転勤を断れませんし、働きながら数ヶ月以内に免許を取るのはかなり大変です。 例えば、部署を移る時。当初は運転するつもりが無くても会社の部署再編で所属する部署がなくなることもあります。その時に車を使う部署に異動するのであれば、会社に残れるとしたら・・・免許は必要になります。

回答No.3

今は必要ないかもしれませんが、年齢を重ねれば重ねる程、免許を取る事が難しくなっていきます。また、就職してからだと自動車学校に行く時間も確保するのが面倒でしょう。免許を持ってない人の殆どが取る機会が無かったと言われます。「取っておけば良かった」と後悔する事もあるでしょう。  必要ないと思われても、取れる機会があるなら取っておく方が無難です。ジャマになるモノでもありませんし。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

定年退職した会社で、何度か新人や中途採用の面接を担当した者ですが、結論から言うと、「業務上必要が無ければ、何の問題も無い」 という事になります。 内勤で一切車を利用する事がない職種でしたら、自動車免許を取得していようが、それは本人の趣味の問題に属すると考えるからです。 ただ、お望みの職種にキチッと採用されれば問題ないのですが、必ずしも希望どおりにいかない事も考えておく必要があるように思います。 もし第二、第三希望の職種で自動車免許が必要とされる、あるいは取得しておいた方がベターとされる場合に困る事になると思われます。 自動車免許の取得には早くても数週間、あるいは数ヶ月かかる時がありますので、その辺も考えておく必要があるように考えます。 最悪の場合に備えて、もし時間があるのでしたら、今の内に取得する方が賢明かと思います。

回答No.1

職種次第です。 中小企業の営業やセールスエンジニア、場合によってはエンジニアも納品に、製品説明に車を使用する可能性はありますが、あきらかに乗り回すことがないと分かりきっている職種なら、不要です。 大手企業ならなおさら。 仮に大手企業のエンジニアになった場合、出張に行ってもレンタカーはNGです。 出張先の営業所の社員か、タクシーでの移動になります。 事故ったら労災ですからね、そういうリスクを少なくさせるために、運転させてくれません。 結婚して子供ができたときに「あったほうがいい」と感じることがあるくらいでしょうね。仕事には不要ですよ。