• 締切済み

本の安売りはなぜできない?

先日近くの本屋が潰れました。閉店セールもなかったのですが、なぜ本は新品の安売りができないのでしょうか? 確か法律的にできないみたいだったと思うのですが、なぜそのような法律があるのか教えてください。

noname#81218

みんなの回答

• akak71
回答No.6

#5 へ 安価に販売することは、違法とは回答していません。 一般の書店で安価に販売することも違法ではありません。取引停止になるだけです。 なお、東京では、一般の書店でも、新刊本全部を10パーセント引きで販売しているところがあります。 その他に、生協関係があると回答したのです。

• Tacosan
回答No.5

生協は「再販制度の例外」として法的に認められています>#4. だから, これについては違法ではありません.

• akak71
回答No.4

一般の人に、東京都内で、新刊本でも安く販売しているところ知っています。(一万円以上になるときはそこで購入しています) ここで書店名は記載しませんが、他にも探せばあると思います。(再販の問題があると思いますので) 安価に販売すること自体は、違法ではありません。 仕入れ先から、取引停止になるだけです。 大学関係の生活協同組合も、安価で販売しているところがおおいです。 委託販売でも、安価に販売できます。 公になると、取引停止になる。 再販売価格維持契約は、公正取引委員会が所管庁です。 これは法律に規定があります。 自主規正ではありません。

質問者

お礼

神保町にそういう本屋を見たことがありますが、ジャンルが偏っていました。一般の本が安いところがあるのはいいことですね。今度探してみます。

• hiroki0527
回答No.3

再販制度もありますが、基本的に本は「委託販売」の形式です。 自分の所で仕入れて販売している訳でもありません。 なので、一般商店みたいに「返品が出来ないから安売りして在庫をさばく」必要性があまりない。

• zorro
回答No.2

再販制度・・・例外が認められています。 http://www.science-news.net/jabc/display.php?id=11425

回答No.1

「再販制度」というものがあります。(法律ではなく、業界の自主基準だと思いますが・・・) 詳しくはこちら。 http://www.jbpa.or.jp/resale/index.html