• ベストアンサー

車の所有権変更の際の印鑑証明について

軽自動車を新車で購入する際、下取り車の所有権の関係で印鑑証明の提出を求められました。(所有権が自分になっている) しかし、その下取り車を新車で購入した時は印鑑証明など出していないと思います。(これが記憶にありません) 制度が途中で変わったからなのでしょうか? 実印の印鑑登録というのは今までしたことがないので、どうしてそうなったか教えていただきたく。 ちなみに、前回もローンは組んでいません。ただ、婚姻により引越ししたりして自分で住所変更しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.3

下取りする車も軽自動車なら認印だけですむはずなんですが。 普通車を下取りで出すというなら印鑑証明は必要です。 また軽自動車の新規登録も住民票でいいです。 販売店になぜ必要なのかよく聞いてみて下さい。

kirin03
質問者

お礼

販売店に聞いてみます。 ありがとうございました。

kirin03
質問者

補足

販売店に聞いてみます。

その他の回答 (3)

• toraayuyur
回答No.4

下取りに出すのは普通車? 所有者は誰になっていますか?

kirin03
質問者

お礼

手続き代行サービスのHPとか見ても軽自動車なので住民票だけですね。 一度、販売店に聞いてみます。 ありがとうございました。

kirin03
質問者

補足

下取り車も軽自動車です。 所有権は使用者に同じと書いてあります。 その下取り車を持っている時、陸運局に行って自分で住所変更しました。その時何か変な手続きしてしまったのでしょうか。。 でも、その時も印鑑証明など持って行ってません。住民票だけでした。

回答No.2

軽自動車の登録は、認印でO.Kのはずです。 自動車屋さんの所有権になっているのなら、本人確認のために印鑑証明を(本人確認に印鑑証明というのも、おかしな話だと思いますが)というところもあるみたいですが、ご本人さんの所有権であるのなら、印鑑証明の必要は無いと思います。

kirin03
質問者

お礼

• gadovoa
回答No.1

一般乗用車で使用者ではなく所有者を移動する場合は譲渡書と印鑑証明が必要です。しかし軽自動車であれば住民票だけで良いと思いますが。 譲渡書は必要ですが三文判でOKですよね。どうして必要なのか私もわかりません。何か別件で必要なのでは?

kirin03
質問者

お礼