• 締切済み

車購入の際の印鑑証明について

初めて自動車を購入するのですが、私個人の印鑑証明がないので作らなければいけません。でも平日は仕事をしているので役所に印鑑証明書の登録をすることができず、私の家族も平日は仕事をしているので印鑑証明の登録をすることもできません。自動車の販売店に印鑑証明の登録を依頼することもできるのでしょうか?又、住んでいる地域によって差はあると思うのですが、私の住んでいる地域は神戸市です。早めに印鑑証明を作りたいと思いますのでいいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mmj
回答No.5

市町村によって多少違うと思いますが印鑑証明の「交付」は代理人でもOKですが「登録」は本人でないと不可というところが多いのではないでしょうか 登録時には本人確認のための証明(免許証など)も必要なはずです 代理人登録OKのところでも他の方がおっしゃっているように非常に面倒です でなければ赤の他人が勝手に印鑑登録して印鑑証明を取ることが出来てしまいます 車の登録時に実印&印鑑証明が必要なのは「所有者」のみです、「使用者」は三文判&住民票でOKです とりあえず所有者を販売店(ディーラー)にして使用者のみmist1355さんの名前にして登録して印鑑登録できしだい所有者をmist1355さんに変更してもらう方法もあります 住民票であれば販売店の担当者でもとれますから 一度販売店の担当者に相談してみてください

• myu_kaori
回答No.4

兵庫県民です。 元々印鑑登録をしていましたが、1回転出したので失効してたようで、1週間前にまた印鑑登録をしてきました。 (30分程度だったかな?) 最初に言っておきますが、#2さんのは「印鑑証明の交付」だけであって、質問者さん内容だと「印鑑登録証の作成」+「印鑑証明の交付」の2セットをしなければいけないと思います。 そして、「印鑑登録証の作成」は、兵庫県内では今のところ土日は受け付けてもらえません。 まず、印鑑登録証の作成は本人が免許証を持って直接申請すれば、1日でできます。 代理人申請する場合は、代理人に印鑑登録申請書と委任状の2通を書いてもらい、本人の印鑑と代理人双方の印鑑と証明書(写真付き:免許証等)を出します。 んで3日後ぐらいで本人宛てに照会書が届くので、区役所で照会書と引き換えに印鑑登録証受け取ります。 それからやっと本題の「印鑑証明」の申請を出します。 ちなみに、本人が行く場合は「印鑑登録申請」と「印鑑証明」の2つを同時に出せば、二度手間にならずに早く終わります。 これは社会勉強だと思って、最初は本人がやったほうが良いと思います。 私は「役所に所用がある為」と言う理由を付けて、午前中だけ仕事を休みました。 お住まいの区役所のサイトをしっかり読んで、区役所なり近くの支所なりでやってみて下さい。 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/020/kurashi/hyo/ku.html

mist1355
質問者

お礼

ありがとうございます。今日会社の上司に言ってみたら1~2時間ほど外出するのであれば大丈夫だということで今日の午前中に行くことにしました。やはり、これも経験の一つと思い、自分で行くことにしました。 良い意見ありがとうございます。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

実印は自分の分身ですよ 家族でも信頼できないのなら頼まないものです 世の中 善人ばかりではありませんよ

• a5402s
回答No.2

>自動車の販売店に印鑑証明の登録を依頼することもできるのでしょうか?  可能です。 下記URLを参考にしてください。  尚、サービスコーナーでは土曜日もやっているところがあるようなので、TELで確認することをお勧めします。

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/09/021/shinsei/cs/cs0721006.html
noname#23803
noname#23803
回答No.1

あかの他人に実印と印鑑証明を預ける、ということですよね? 悪用されたらどうします? 二つ返事で引き受けてくれたとしたら、そのような販売店はかえって信用ならないと思います。 役所までの足(送り迎え)ぐらいなら、してもらえるかもしれませんが。 役所の休日窓口などは、無いのでしょうか?