• ベストアンサー

ソフトが起動できない

フリーのソフトをDLしました。 動かそうとクリックしたところ、ウインドウが開き 「発行元を確認できませんでした。このソフトを実行しますか?」 のメッセージがでます。 ぜひ試してみたいので。実行をクリックしても、ソフトは起動しません。 このような場合には、どのようにするのでしょうか。 発行元はしっかりしているので、安心だとは思うのですが やはり発行元にこの旨お教えすべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79016
noname#79016
回答No.2

> 実行をクリックしても、ソフトは起動しません。 コントロール パネル、インターネット オプションを開いて、インターネット一時ファイルを削除してから、受信しなおしてみてください。 ウイルス定義ファイルを更新して、ウイルス検査してください。 動作環境を確認してください。 ハードディスク ドライブにじゅうぶんな空き容量があることを確認してください。 Alt + Ctrl + Delete キーを押すことでタスク マネージャを開いてください。 パフォーマンス タブを押して、コミット チャージの最大値に対して、物理メモリの合計が下回っていることを確認してください。 ウィンドウが表示されていないだけの可能性を検討してください。 プロセス タブを押して、その exe がイメージ名にあるかどうかを確認してください。 ご利用の環境とその旨を作者へ伝えてください。 返信が無い場合、知名度があるソフトなら、デジタルライフ > ソフトウェア > フリーウェア 分類で質問すると、その解決法を知っている人がいるかもしれません。 実行されない問題の本質的解決とは違いますが、NTFS フォーマットのドライブへ受信したファイルを開く際に、警告が表示されるのは、ZoneID というストリームが設定されるためです。 その警告が表示されないようにするには、受信して保存したファイルのアイコンを 右 クリックして、表示されたメニューからプロパティ(R) を選んで、「ブロックの解除(K)」 ボタンを押してください。

jbkpine
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 コントロール パネル、インターネット オプションを開いて、インターネット一時ファイルを削除してから、受信しなおしたところ 旨く起動してくれました。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

それはInternet Explorer 7のセキュリティ設定の問題だと思います。 1.まずIE7を起動し、ツール>インターネットオプション>セキュリティタブのローカルイントラネットを選択します。 2.サイトボタンをクリックし、「イントラネットのネットワークを自動的に検出する」のチェックをはずしてOKボタンを押す。 これでメッセージは出なくなると思います。

jbkpine
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 IE6の場合には、どうなるのでしょうか。