• ベストアンサー

強力な睡眠薬ってありますか?

パニック/PTSDで悩んでます。 主治医から睡眠頓服用に、 ハルシオンを処方してもらいましたが効果がありません。 睡眠不足だと翌日の調子が悪くて仕方ありません。 超短期型で直ぐ眠れる薬ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.4

#2khiranoです。 睡眠薬は、催眠導入剤と、中期程度の眠剤にしておいた方がいいと思います。 催眠導入剤として、マイスリー、レンドルミン 中期眠剤として、サイレースなどがいいと思います。 長期眠剤では、ヒルナミンなどがありますが、 翌朝まで残ってしまい、下手すると午前中位まで眠くてしかたありません。 ちなみに私の眠剤は、 ロヒプノール2mgx2 セロクエル100mg エビリファイ3mg デパス1mg で寝付いてます。割と少ない方でしょう。 夜中の1時に起きるときは、昼間、ろくな生活をしていなかったときです。 昼間しっかり活動すると、22:00~5:30までしっかり眠れます。 熟睡度合いが眠りの善し悪しだと思いますので、少し寝不足位でも、良い睡眠がとれたと思えば大丈夫だと思いますよ。

chefey8
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 昼間に出来るだけ運動をする様にしてます。 中期作用型の良い薬を見つけるようにします。 サイレースですか。今度主治医に聞いてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

相性があるようなので、いろいろ試されてはいかがでしょうか? 自分はハルシオンはあまり効きませんでしたが 今のアモバンとマイスリー各々半錠ずつで、すぐに入眠出来ます。

chefey8
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 次回、主治医に聞いてみますね。

• khirano
回答No.2

躁うつ病の者です。 ハルシオンは催眠導入剤です。入眠するのを助ける薬です。 入眠してしばらくすると、効果が薄れて無くなります。 比較的短い作用の薬です。 ただ、ハルシオンはあまりお勧めできる薬ではありません。 精神科に受診されて、処方して貰ったのでしょうか。 質問者は、不眠症でしょうか? 途中覚醒、早朝覚醒などして睡眠不足になっているのでしょうか。 もしそうだとしたら、精神科の先生に症状を訴えてください。 長く効果が持続する薬をいくつか処方してくれるはずです。 規則正しい生活も睡眠不足解消には必要なことです。 睡眠薬は、疲労回復薬ではありませんので、あくまで、規則正しいリズムで生活する必要があります。 私は不眠症なので、21:00には、眠るようにしています。 もちろん持続性が長い睡眠薬を飲んで寝ています。 しかし途中覚醒が1時、3時頃にやってきて一旦起きて、頓服を飲みます、朝起きるのは6:00です。 それでも睡眠不足気味だと自分で感じています。 熟睡するということは、難しいことだと思います。

chefey8
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハルシオンでなんとか寝付けるといった状況です。 薬なしで寝ると必ず3時間後位に起きてしまいます。 超短期型と長期型の2種類の薬がいいのでしょうか? 最近は軽い運動を始めました。 多少疲れて眠れると幸いです。

• goold-man
回答No.1

主治医に効かない旨申し出ると(いろいろあるので)変更してくれるはずです。市販に強力な睡眠薬はないでしょう。

chefey8
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬との相性もあると思います。 自分にあった薬が見つかる事を祈ります。