• ベストアンサー

睡眠導入剤寝なしで良くなる方法・・・

精神科で睡眠導入剤としてハルシオン0.5mg・マイスリー20mg・リボトリール2mg・頓服リボリトール2mgを処方されていますが耐性がついてしまったのかほとんど効きません。ハルシオンは1mg飲まなければ眠れません。他にも中時間・長時間タイプ(デパス・ヒルナミン・べゲタミン)も処方されていますがこれを服用すると朝起きられません。医師とも相談してはいるのですが最も効果のあるハルシオンは薬事法(?)により頓服でも処方できなくなってしまいました。毎日深夜3時4時まで眠れず辛いです。 効果的な睡眠導入剤服用については医師とも相談しますが、薬なしでも寝つきの良くなる方法をご存じの方、どうか教えて下さい・・・現状すでに仕事に支障がでてしまっていますが傷病休暇のない仕事のため休むこともできません。帰宅は夜12時近くです。 うつ病を発症、睡眠薬を服用してして10年近くになります・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67837
noname#67837
回答No.5

参考になるかは分かりませんが 私が昔睡眠薬をやめる時に効果のあったものだと ・ヨガ ・洗腸(意外ですか?怖い?) ・にんじんりんごジュース(面倒だけど効果はありました) ・寝る前にレタスを食べる。(眠くなる食材他にもあったような・・・) ・心配しない。(眠れないと思うのをやめる) ・軟酥の法。 ・内藤景代『くつろぎの冥想』CD http://yogacd.1ne.cc/ (これ、高いと思います・・・汗。ちなみに効果があったのはこのCDの中のリラックス法で、これは『綺麗になるヨガ』という本の中にもやり方が書かれていますが、それだと眠ってしまうまでの効果があるかどうかは分かりません) ・アロマ ・家の明かりを全部電球色にする。(夜強い明かりを見ない。どうしてもコンビニに行く時はサングラスをする) こんな感じでした。 なかなか寝付けないと辛いですよね・・・。 分かります。 それにしても夜12時に帰宅って 頑張ってますね・・・。 偉いなぁ・・・。 私も昔鬱病でしたが 何か聞きたいことありますか? とにかく早く良くなりますように・・・。

pantella
質問者

お礼

色々な方法があるのですね。できることからやってみたいと思います。お心遣いありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

大変、辛い事と、お察しします。貴方は自分で、眠ろうとしています。 眠らなければ、眠れなければ、どうしても、眠りたい。こんな風になっ ていませんか。貴方は『人間の心理』というものを、学ぶ事が、良いか と思います。失礼な言い方になってしまいましたが。 貴方と同じになっている、人達は、沢山います。人間は『意識して、眠 ろうとすると、眠れない』--睡眠障害 意識して、話をしようとすると、離せない--吃音 意識して、字を書こうとすると、手が震いて、掛けなくなることがあ る。--書けい。 上がらないで、何かしようとする時に、上がってしまい、必要な事が出 来なくなる。--上がり症 不安を意識して、不安のために、何も出来なくなる--不安障害。 その不安を、意識してしまい、不安の心を、嫌なものとして、追い出そ うとしたり、特別に避けようとした時に、不安が、もっと大きくなっ て、「恐怖、やパニック」にまで大きくしてしまう--パニック障害 これ等は、全てが、元を正せば、同じ事から起きています。確かに『症 状』は皆違います。ですが、これは、全てが、同じ事から起きています。 今の、精神科で、診てもらった時に、これ等の、元に有る事は、余り教 えては、呉れないように見えます。 貴方の、質問に、お答えをします。貴方の、今の状態は、上に記したも のと、全く、原因を、同じくしています。意識した事が、出来なくなっ ている、という事です。 神経症が、完治した者として、その、治りというものを、説明します。 意識した事が「症状」を起こしています。この事を、了解して下さい。 そして、その症状を『悪いものとして、追い出そう』としている事が 『症状を固定させている』という事も、了解してください。 ですから、もう治らないものと『諦めて下さい』これが、全治への、近 道です。これは、症状を、受け入れると言う事です。 次に、貴方の、今の認識の誤り「睡眠障害」が、治らないと言う事の原 因、これの改善です。良く眠れるようになるための、認識の改善です。 第一段階として、「森田療法」の本を読む。という事です。これは、心 の、からくり、というものを、学ぶのに参考になります。貴方と同じ症 状の人達も、載っています。その人達が、どうやって、乗り越えてゆく のか。というのも載っています。不安に対する「心構え」だけでも、参 考になるかと思います。 第二段階ですが、少し、難しいのですが。貴方が、これからの、人生を 「睡眠障害」でも、何でも、どんな事があっても、不安に捉われて、苦 しい思いを、しないで、どんな時でも、安楽に人生を、渡ってゆけるよ うに、なる、そんな認識を持つためのものです。鈴木大拙博士の,書い たものを、お薦めします。沢山の著作を残してくれました。初歩的なも のも、有りますので、やさしそうなもの、から取り組んでみてください。 森田療法は、鈴木知準先生のものを、お勧めしたいと思います。私の場 合は、この、二方のおかげで、今日があります。 心の問題は、本人の、不安の受けとめ方の、問題です。不安を、どう受 け止めるかの問題です。不安に悩まされるのか。或いは不安を『即安 心』に、変えることが出来るのか。それは、本人の認識、世の中の見方 次第と言えます。不安を、安心に変えるように、心の成長を図る事で す。それは本人の努力以外に、無いと言えます。

pantella
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。不安をどう安心に変えるか…今の私には難しい事ですが色々と模索してみます。森田療法も視野に入れておきたいと思います。ありがとうございました。

noname#67001
noname#67001
回答No.7

重症の処方薬依存ですね。デパスとハルシオンは身体依存を 引き起こし薬なしでは生きていけれなくなります。 自分で断薬や突然の使用中止をすると凄い離脱症状を 引き起こします。 病傷手当がもらえないと言われますが、これからの事を考えると 1か月の入院ですべて断薬できるので、薬物依存の専門病院に 入院する事をお勧めします。 私の知ってる限りでは、佐賀県の国立肥前精神医療センターや 群馬県の赤城高原ホスピタルなどです。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/
pantella
質問者

お礼

今のうち治さなくはと思い昨年隔離病棟(精神科)に自主入院しましたが、かってストレスになってしまいました。 佐賀県や群馬県は遠いのですが、教えて頂いたURLを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.6

酒をのまないことです。

pantella
質問者

お礼

せっかくのご助言ですが、お酒は体質的に受け付けないので飲みません。でもお酒を飲まないのは悪いことではありませんよね。ありがとうございました。

noname#83425
noname#83425
回答No.4

深夜12時に帰宅して3時4時まで眠れないのは、 疲れもあるでしょうが脳の興奮状態が静まっていないからでは? 早く帰宅できるように会社なり上司に頼むとか仕事を減らしてもらうというのは無理なのでしょうか。 薬よりは仕事面で改善するしかないように思われます。

pantella
質問者

お礼

仕事面での改善、早く帰る等はできないのが私の現状です。自分自身が管理職ですのでわがままも言えません・・・部下より先に帰宅もできませんし。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

お辛いのを、お察しします。 経験者です。だいぶ前になりますが。。 いろんなストレスからうつ症状で、寝れなくて私もデパス処方してもらっていました。仕事、生活、うちの事、などもんもんとしていた頃。 貧血で病院直行→気を失うということはこういうことかって初体験でした。 なんで、寝れないのかわからないくらい、頭がいたくて、ぐるぐるまわって、夜中に起きて、窓から夜空を見上げて、涙がぽろり。。。 なんて、生活でした。 1日中、脳内の血管が痛くて、排泄機能のおかしくなってしまい、吐くし。。。まず、食べられない。 外出が難しくなるまで我慢してしまい、あの時の仕事も退職しました。 私の場合なので、ご参考にと思って。。。若い頃です。 うつは環境を変えることが最良の薬です。 寝付きが良くなる方法は、これ!というはっきりした答えはナイと思います。 薬剤を、手放そうと思う時期がきっとくるので、(今は無理しないほうがいい)薬はいつかは離していけますが、環境は自分しか変えられないです。 運動して疲れると寝れるよとか、言うけど、無理なんですよね。余計に無理なのです。体と脳内のバランスが崩れると、うつになるんですから。 でもあの頃は、よく、温泉にいきました。お湯やお水が怖くなっちゃう人もいるらしいので、合う合わないがありますが。。。 後は、仕方なく夜型生活になってしまうので、夜起きてて、朝、寝るようになっていきました。それでも親に世話になっていたからできたことですが。。。 あとはひたすら、ごろごろ。ごろごろが苦手だったのですが、薬の強いせいでごろごろするしかなかったです。医者もそれがいいことだし、当分、それでいいって。 質問者さんは、なんでもきちんとやっちゃう、なんでもできちゃうタイプではないでしょうか。あらゆる人にも細かく気を使える人。 私も、完璧まではいかないまでも、そんな感じでした。うたれ強いと思っていたし。 でも、そんなに限界なら、まずは月並みなんですが、思いきった生活の変化を考えても良いと思います。 でも、お仕事上そうはいかないという事もありますよね。。。 この間のテレビで、美容家のIKKOさんのパニック症候群の治療についての放送(tv東京)では、東京六本木に鍼のすご腕の先生がいて、治してもらった。という内容でした。睡眠障害を鍼で治すとか、または漢方薬でじんわり効かせていくなんていうのも、遠いようで近道かもしれないですね。。。個人論です。。。 あとは、診療科目は精神科?心療内科?それによっても若干違うようです。

pantella
質問者

お礼

診療科目は精神科です。私はどうもガス抜きが下手なタイプのようです。(なんでもできるわけではないです、むしろ何もできない人間です)仕事で無理をしないことも環境を変えることも無理なのが現状です。漢方も考えてみます。ありがとうございました。

• dogday
回答No.2

重度の睡眠剤中毒ですね。私もその時期がありました。 ハルシオンは0.5mg と1mgで薬効はほぼ変化しない上、耐性はほとんどないのでプラシーボだけで効いている状態になっています。 デパス、べゲタミンは中期長期としてはあまり効能を認められていません。どちらかというと相乗効果をねらう薬なので、ハルシオンやマイスリーに悪影響を与えている可能性があります。 効いている薬を調整するのは怖いですが、ハルシオンの減薬、代薬を行い、再度の組み合わせの調整の必要を感じます。 私の場合、意外な事にサイレースに全く耐性ができていないことに気付き、15年近く睡眠薬に頼っていましたが、ヒルナミン(レボトミン)ベースの治療法から代薬、減薬し、半年ほどでやめることができました。 一度セカンドオピニオンを作って薬の相談されてはいかがでしょうか? 量を減らすより、種類をまとめるほうが、精神的に健康ですから。6種類の組み合わせを考えるだけで眠れなくなってしまいます。

pantella
質問者

お礼

お恥ずかしいですがおっしゃるとおり、重度ジャンキーです・・・ 何度もハルシオン減薬挑戦しましたが未だ治っていません。意志が弱いだけなのでしょうか・・・。セカンドオピニオン、考えてみます。ありがとうございました。

• toy_can
回答No.1

膝カイロ、膝を暖めるとリラックス効果が高いです。 赤色照明、間接照明とか有名なやつ、これもリラックス効果です 体温管理、平常時の体温より1-2度ほど高い状態が寝つきが良いです。 目を暖める、目を閉じているのに見ている状態になったときは蒸しタオルで目の緊張をほぐします。 幽体離脱、馬鹿にされるかもしれませんが、科学的には肉体的には寝ているが意識だけが覚醒している状態を指します。方法などは検索すればいろいろネットに出回っているので、薬を飲んでも寝れないというときに試してみるのも一興です。あまり寝た気にはなれませんが体の疲れは取れるので薬を飲んでも寝れないときなどにやってみてはどうでしょう。

pantella
質問者

お礼

意外な方法ですが試してみます。ありがとうございました。