• 締切済み

サーバーにアップしたが....

ホームページ初心者なのですが、htmlで作ってみました。 ローカルブラウザ上ではちゃんと反映され機能します。ですが、いざアップしてみると404ERRORというエラーが表示してしまいます。文字の半角、小文字、スペースなどもちゃんと確認していますが問題ないです。URLなども問題ないみたいです。良くある質問等を読んで試してみるのですが解決できません。詳しい方がいれば是非、いい回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ace1
回答No.3

サーバーの規定をよく読んで、それに従ったページ名にして下さい。 ファイル名は英数小文字以外は使用する事は出来ません。 又一番最初のページはそのサーバーによりますが、規定の名前以外は使用は不可です、のでページは開きません。

1dokokoko
質問者

お礼

なるほど。良いアドバイス有難うございます。 一度確認してみます。

• dora7075
回答No.2

「404ERROR」の意味は「お探しのページは見つかりません」という意味です。つまり、ブラウザで指定したURLがサーバ上で存在しないファイルだということです。 原因は様々なケースが考えられますが、一番あやしいのは、Webサーバのルートディレクトリを間違えていることでしょうね。 また、「URLなども問題ない」と書かれていますが、これはサンプルページが表記されたからでしょうか??なぜ、問題ないと判断されたのでしょうか?

1dokokoko
質問者

お礼

有難うございます。「URLなども間違いない」と言うのは、ちゃんとTOPページは表示されるのでそのように書きました。 ルートディレクトリというのを一度見直してみます。

回答No.1

どこで 404エラー が出るのでしょうか? トップページを表示しようとして出るのであれば、トップページのファイル名が正しくないという可能性が一番高いです。サーバによってデフォルトの設定が異なるので、サーバに指示された通りのファイル名にする必要があります。 例えば拡張子はhtmなのかhtmlなのか、index.htmlなのかtop.htmlなのか、など。 トップからリンクしているページで出るのであれば、トップのソース内に書かれているリンク先が間違っていると思われます。これもファイル名を確認してください。 あと「スペースなどもちゃんと確認」とのことですが、通常ウェブ向けにアップするファイル名にはスペースは入れません。半角英数字のみに限定するのが確実です。

1dokokoko
質問者

お礼

有難うございます。 TOPページはちゃんと表示されるのでTOPのファイル名は問題なくいけていると思います。 HTMLで書いたファイルをもう一度確認してみますね。