• 締切済み

不動産業者の方教えてください。

「新築なのにほとんど売れていないマンションについて」教えてください。これまでに、新築でなかなか売れないマンションってご存知ですか?4分の1くらいしか入居していなくて(約80世帯中20世帯)まだ半年くらいなのですが、このまま売れないままなんてこともあるんでしょうか。私はすでに入居しているのですが、あまりにも閑散としたマンション状態なのでこの先ちょっと不安になります。道路沿いで駐車場は半分は機械式になっているので、たぶん敬遠されるのかなと思いますが・・・。不動産業経験者の方でこのような事例をご存知の方教えてください。

noname#128535

みんなの回答

回答No.2

不動産営業(マンション売主)です 景気低迷により新築マンションが売れない時期なのですが、半年で4分の1の入居はひどいですね。 質問者様がどちらの地域にお住まいは不明ですので相場はわかりませんが、例えば3LDK4000万が相場でしたら、最初の価格設定が1~2割高めだったということが考えられます。 不動産売主は普通、4000万の相場の地域ですと最悪80~85%の価格に値下げして3200~3600万で売買しても赤字にはなりません。 よって、半年経ったのであればそろそろ新聞折込広告等に300~400万値下げ(新価格と唄いますが)、それで売れなければもっと値下げして売りに出すと思われます。 売主側としても当然銀行から融資してもらい(この手の金利は高い)マンションを開発していますので、かなり値下げしてでも売りたいというのが心情なのです。 ちなみに今は売れ行きがかなり落ち込み、倒産されている住宅会社も多いので大幅値下げでタタキ売りしてでも資金を回収したいと思っています。 春先にかけてご引越しされるかたが少しは増してくるかと思いますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。こちらのマンションは地方なので、価格はそれほど高くないんです。むしろ売り出し時期から安いような気がします。マンションの売買は普通販売代理店がするものなのですか?売主の営業が全くなかったのも不思議に感じていたのですが・・。最近販売代理店が変わったようで、購入時にお世話になった販売代理店は早々撤退されてしまいました。 新聞の折込すら昨年から全く入っていません。かなり危ない状態なんでしょうかね。広告費用は販売代理店が払うものではないですよね・・。 うちが心配しても仕方のないことですが、今後どうなるのかやっぱりきになります。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者(仲介)営業です >4分の1くらいしか入居していなくて(約80世帯中20世帯)まだ半年くらいなのですが こりゃまた苦戦してますね。 >このまま売れないままなんてこともあるんでしょうか。 結果から言えば「売れない」事はありません。ただし、「普通には」売れないでしょう。 今後の展開としては・・・ ●値引きして売る ●一括してマンション買取業者へ販売し、その業者が運用(賃貸、売買)する の2通りが考えられます。 新築マンションの業者は一部の大手を除いて殆どの業者が 「借り入れ」→「建築」→「販売」→「返済」→「借り入れ」 以上のスパイラルを永遠に繰り返さなければならない「自転車操業」です。 このスパイラルの内どれか一つでも滞ると「即倒産危機」です。 ご質問者様の物件は築後半年との事ですから、マンション業者は既に建築業者へ支払いを済まし、銀行へも自己資金で返済しているか、未だに返済中かどちらかです。 何れにせよ早急に資金回収しなければならないので、のんびりしている場合ではありません。近い将来必ず「何らかの方法で」売却されるでしょう。 問題は上記のような販売方法では「今後に影響する」というところでしょう。 平たく言えば人気が無いからダンピングされるという現実から 1.将来売る時の価格は全く期待できない。→資産価値の激減 2.安くなって初めて売れるので普通では「買えない人」が買う。   →言葉は悪いですけど「それなりの人」の入居が増える。→生活環境の悪化 3.それに耐えられない人が退去、(売れないので)賃貸に出すが、人気の無い物件に優良賃借人が付くはずも無く「空室」や「低賃料による普通の物件を借りれない人」が入居→最悪「スラム化」 勿論、断言してしまうのはあまりにステレオタイプな見方ですが、決して大袈裟な話でもありません。 今後には十分の注視が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。せっかく購入したのに、失敗した買い物になってしまったようです・・・。80世帯もあれば、いろんな方がいるかと思いますが、早く売れてくれることを願います。