• 締切済み

不動産屋にとってデメリットでしょうか?

二年後を目途に、現在駐車場として(10台程度)不動産屋が地主に代わり管理している土地を購入or定期借地権等での賃貸を検討しております。 その土地を利用したい旨不動産屋に伝えましたが数ヶ月たっても他の土地を薦められたり地主さんに積極的に話をしている様子が見受けられません。 そこで2つ質問ですが (1)このような場合不動産屋にとってメリットがないから動かないのでしょうか? (駐車場の契約解除の方が面倒、駐車場管理のほうが儲かる?) (2)地主はわかっていますが何か妙案はありますでしょうか? 同じような状況から成功した事例をご存知でしたら教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.2

駐車場の契約は建物のための借地と異なり借地借家法が適用になりませんので、比較的簡単に契約解除できます。 契約書に途中解除の条項があればそれに従い、なければ期間があれば期間満了を待ち更新をしないで、期間がなければ3ヶ月前に申し出れば解除ができます。 不動産屋が地主と良好で、積極的に動かないのは、地主に売る気がないのがわかっているからかもしれませんね。 また売る気がない理由としては、以下のようなことが考えられるのではないでしょうか? 1)駐車場経営の方が儲かる 2)将来自分で利用する予定があるが、その間の土地の有効利用として駐車場としているだけ。 3)他に収益がある場合、駐車場経営で赤字を作り、節税を行っている 4)先祖代々の土地なので手放したくない 地主サイドの業者が動かないなら、別な業者に交渉を依頼してみるのも1つの方法ではないでしょうか? どうせ売買の場合仲介手数料は取られるのですから。

pinot1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)、2)、3)、4)のご意見を上回るメリットを見つけ出すのが私の課題ですね。 また他の業者への依頼も考えていますがなるべく円満に進めたいので最終手段としたいと思ってます。 アドバイスありがとうございます。

• ojisan-man
回答No.1

地主と不動産屋との関係が不明ですが、土地を買いたいなら直接地主に言えばいいのでは? ひょっとすると、管理している不動産屋を通してくれといわれるかも知れないですが、その時点でもう一度不動産屋と話すれば。

pinot1
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 最終的にはご回答いただいたように進めようと私も考えております。 ありがとうございます。

pinot1
質問者

補足

地主と不動産屋の関係は私が見る限り特別な関係(親族であるとか大地主とか)ではないが良好な関係であるように見えます。 直接交渉でも必ずこの不動産屋に地主は相談すると思いますので質問(1)の疑問が解けないと反対されるのでは?と思い先に進めない状況です。