• ベストアンサー

不動産屋がかけあってくれるか・・・

今住んでいるマンションはペット禁止ですが、同じマンションの住民が猫を飼っています。そこを毎日通る必要があり、たまの鳴き声とひどい悪臭マナーでして。管理会社(不動産屋さん)に連絡したいと思います。 普通は対処してくれると思うのですが、うちのマンションは12部屋中、5世帯しか入居がありません。それも一年以上です。大家さんも出ていかれたら収入が無くなるし、知っていて黙認していてもおかしくないです。。 実際、大家さん、不動産屋さんの本音はどうなのでしょう? ただ、その家の悪臭のせいで周りに入居者がいないことも考えられるわけですが。。。 ただ、救いは管理会社は大手のエイ●●ですし、大家と言っても大きなグループ会社です。 アドバイスお願いいたします。

• tvo
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78424
noname#78424
回答No.1

大家です。 マンションというのは、転貸という仕組もあって登記簿をみないと本当の 大家はわかりません。 ですから、大家云々と言ってもはじまりません。 それより賃貸借契約書に書いてある賃貸人あてに手紙を書けばいいです。 「ペット不可のマンションだから契約して入居した。○○号室の住人が  ■年■月頃から規約に違反して猫を飼っており、悪臭と泣き声に  悩まされている。  このままではこまるので退去させてもらいたい。  もしできない場合は、契約違反(ペット可を不可と偽った)として  転居費用家賃6か月分を貰いうけたい。  上記の問題に対して、△月○日までに回答願いたい。」 という主旨のことを書いて送ります。 仲介はゼニにならないからかけあってくれませんですよ。 相手と直接手紙でやり取り。住所は契約書に書いてあるでしょう?

tvo
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 書面でないと対応してくれないものですかね・・・ できるだけ大事にしたくないのですが、いきなりこういうものが送られてきても管理人(大家)さんも大変ですね。 などと言ってる場合ではないのでしょう。 大変参考になりました。どうやっても駄目ならこの手でいきます

その他の回答 (1)

• mimicann
回答No.2

建築兼大家業してます。不動産屋にも勤めてました。 <<うちのマンションは12部屋中、5世帯しか入居がありません。それも一年以上です。 この状態ですと取りあってくれない可能性があるでしょう。 それだけ、空いていたら空室対策をするのが当たり前だが、1年以上も その状態なら、空いても良いと思っているのでは? 「もう、元金は入ったからいくら空いても良いかなぁ」 「もう投資はしたくないなぁ」 「入居するなら、部屋ごとにペット可にしよう」 「ほとんど空いたら、そのマンションを取り壊そうかなぁ」 等考えている場合もあります。 とにかく、現状を大家に言ってみてください。 私の物件で、以前、ペット不可の物件にペット飼っている人がいました。 違約金を入居者と保証人から取りました。 ついでに、法的手段で強制退去させました。

tvo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれが現実ですよね。 大家に言ってみましたが かけあってそうにありません。 もうこうなったら大家のふりして勝手に文章投げ込んでやろうかと思ってますが、それはさすがに犯罪になりますよね。。。 空き物件がこんなに無ければ悩まないのに。参りました。