• ベストアンサー

セカンドオピニオン(?)

親戚の叔母が末期の肺がんと診断されました。叔母は一人身のため親族で病院に付き添ったりしています。担当の先生によれば癌が心臓に食いついている(担当の先生は「浸潤」とおっしゃられていました)状態だと説明されました。肺がんはかなり広範囲で、心臓もいつ食い破られてもおかしくない状態で手術はできないとのことです。入院⇒抗がん剤投与⇒自宅療養を何度か繰り返して延命するしかないようです。先生からは「一年は持たない」と言われました。叔母にはがんであることを告知しましたが、余命については言っていません。 もちろん医学的なことについては素人ですので、先生の言ったことをうのみにして上記のような治療を受けています。ただ、先生を疑うわけではないですが他の病院でもいろんな意見を聞いてみたいです。(セカンドオピニオンというのでしょうか)私たち親族はまったくの素人だからこそ一人の先生の言うことを信じるのではなく、ただ他にも聞いて納得したいという気持ちが強いです。またほかの病院で1%でも可能性があるのであればそっちに賭けてみたい気持ちです。そこで質問ですが 1)上記のような症例(肺がん・心臓に浸潤)の場合、やはり打つ手はないでしょうか?この情報だけでは何とも言えないかもしれませんが医学的に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 2)他の病院でも見てもらうには先生からの紹介状が必要になると思いますが、おそらく「どこに行っても同じだよ」と言われると思います。ただ「納得したい」「なんとかしたい」という漠然とした理由だけで書いてもらえるのでしょうか? そのほかアドバイスなどありましたら頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)については専門家のご意見をうかがったほうがいいと思いますので。 2)について、最近は積極的にセカンドオピニオンをすすめるお医者さんもいます。先生にセカンドオピニオンを受けたいとおっしゃれば、必要な書類と検査データを用意してくれるでしょうから、それをセカンドオピニオンを受けるところに持っていってください。(まれに検査データはださないという先生がいるようですが、そういうときはセカンドオピニオンは無理です。別の医療機関で普通に診察を受けるしかないです。) なおセカンドオピニオンを受けるところはあらかじめ自分で見つけておく必要があります。たぶん日時を予約することになると思います。(積極的な先生であれば適当なところを紹介してくれることもあります。) セカンドオピニオンの内容は持っていった検査データを見て、医師としての見解、意見を述べるだけです。診療ではないので健康保険は使えません。 適切な判断のためにはがんのことを知ることです。最近はインターネットでかなりのことが調べられますので利用するとよいと思います。

nryudo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 確かに自分たちががんに対して無知すぎたら何件病院回っても納得できないかもしれませんね。インターネットなどで調べて理解を深めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

1)ご理解のとおり、抗がん剤に放射線治療を組み合わせるかどうか程度の方法しかないと思います。しかも急激に抗がん剤でがんを殺してしまうと、心臓に穴があいてしまう可能性もありますので、緩やかにせざるを得ないと思います。この理由からも放射線治療を併用しないのかもしれません。 2)問題ないと思います。セカンドオピニオンの立派な理由になると思います。

nryudo
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 1)やはりそうですか。。。回答者様は専門家とのことで、やはり先生の見立ては間違いないのかもしれませんね。 2)ありがとうございます。とても心強いご回答です!

関連するQ&A

  • セカンドオピニオンのやり方

    公立の総合病院で現在入院しています。 がんで抗がん剤治療中です。 今度の手術では定型的な手術でなく難しいため、神経障害が残ってしまう可能性があるといわれました。 また別の転移部分では手術も難しく、放射線も効きにくいが他に手が無いので放射線をするとの事で、このままここで任していいのか不安でいっぱいです。 私の癌は稀なタイプで情報が少なくおそらく先生も手術経験がないと思われます。 もっと自分の癌の治療経験のある病院をさがしたいし、少しでも腕のいい医者を探し手術の成功率を上げたいし、他に治療法が無いか知りたいのですが、病院のさがし方がわかりません。 やはり癌は癌専門の病院がいいのでしょうか? いくつも病院をあたりたいのですが、今の病院も最初は近所の小さな診療所で紹介状を書いてもらった病院で、そもそも紹介状が無ければ今の病院も飛込みでは見てもらえないらしいのです。 今後他の病院を探すにあたって現在入院している病院のように紹介状が無ければダメなのであれば紹介状をいくつも書いてもらわなければならないのでしょうか? とにかく複数の病院で相談したいのです。 そもそも自分で病院はさがせず紹介された病院しかいけないのでしょうか? また紹介状なしで飛び込みでいくつも病院をあたることは出来ないのでしょうか? 新しい病院を探すにあたって今までの治療の情報は必要だとは思うのですが、違う病院に行きたいと言い出しにくいです。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • セカンドオピニオンについて

    母親がおととし大腸ガンの手術を受け、半年後にリンパ節へ転移したとのことで手術や放射線は無理(難しい)とのことで、抗がん剤投与を1年前から始めてます。 しかし私としては出来れば放射線治療も兼ねて出来ないものかと疑問を抱いております。 ほんとうに放射線治療は無理なのか?他の病院でも医学的にも技術的にも無理な場所なのかという疑問を感じてるのですが、そういう理由やタイミング的にもセカンドオピニオンを受けてもよいものなのでしょうか? よく治療が始まる前に受けるべきと書いてあるので。

  • 肺がん : セカンド・オピニオン

    こんにちは。 肺がんの父のため、何回もご質問しております。 今回はセカンド・オピニオンについてですが、 父は入院して5週間、最初10日くらいは検査(この検査で肺がんとわかる)、その後入院し、放射線・抗がん剤の治療を受けています。 他の病院の先生にも、セカンド・オピニオンを求めたいと思っていますが、その際に必要なデータというとどういったものがありますか。 頭に浮かぶのは、 ・CT検査データ ・血液データ(CEA、白血球数?) ・身体データ(年齢、身長、体重など) のようなものですが、他にもいろいろありそうな 気がします。 これくらいは揃えたほうがよいと思われるものを 詳しく教えていただけますか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • セカンドオピニオンを行うドクターはどの様な方ですか

    がんを患っており、通院しているのですが、この度、セカンドオピニオンを考えています。 セカンドオピニオンは初めてなのですが、セカンドオピニオンに行った際、担当してくださるドクターは、どういった方になるのでしょうか? その病院で、外来診察を行っている先生が、当番制などでセカンドオピニオンも担当しているのでしょうか? それとも、各病院にセカンドオピニオン担当として専属の医師がいるものなのでしょうか? それとも、どこかの病院を退職された非常勤勤務の方が行っているのでしょうか? お分かりの方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 肺がん? がんセンターにセカンドオピニオンを依頼すべき?

    すみませんが、相談させてください。夫(43歳)が肺がんの疑いがあります。5月くらいから胸が痛かったらしく、仕事のストレスで心臓が痛いと思っていたそうですが、8月の盆休みに検査を勧めたところ、肺がんの可能性があると診断されました。 1つめの病院の検査で分からず、厚生年金病院を紹介され、そこでも検査し、「レントゲンの影や血液の数値をみればがんの可能性が高いが、はっきり分からないのでとりあえず切ってみて、あれば切除、なければそのまま閉じます」といったことを言われたようです。 夫本人は「本人にガンかもというくらいだから、たいしたことはないだろう」と平然としていますが、病院に全く縁のない私は「とりあえず切る」だけでも心配です。 そこで、東京のがんセンターまで資料を持ってセカンドオピニオンを聞こうと言ったのですが「面倒くさい」と行く気になってくれません。がんセンターは家族が資料を持っていってもいいようですので、私が替わりに行こうかと思っているのですが...。 とりとめのない話ですみません。もしがんセンターに行かれた方やセカンドオピニオンをとられた方などいらっしゃったら経験談を教えてください。夫は来週月曜日に厚生年金に入院し、その1週間後に手術することになっています。それまでに何か家族としてできることがあったらと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • セカンドオピニオン

    認知症の義母が膵体部癌と診断され、、 長くて1年との余命宣告がされました。 現在、全く食事がとれなくなったので入院中です。 昨日親族で話をしたところ、「セカンドオピニオンを受けたらどうか?」と言われました。 夫は大学病院でセカンドオピニオンを受けようかと思っているようですが、 仮に本人不在でセカンドオピニオンを受ける場合、 同意書があればいいとも聞きましたが、本人認知症です。 同意書に効力はありませんよね。 選任の時間を考えても成年後見人は無理だと思います。 本人が認知症で他の病気でセカンドオピニオンを受けられた方いらっしゃいますか? 大学病院まで5時間以上もかかり、本人を連れて行くのは大変そうです。

  • セカンドオピニオン、受けるべきでしょうか‥?

    母(64歳)が子宮頸がん1b期と診断されました。 3日間の検査入院をし、「広汎子宮全摘術」と放射線治療を併せて行うと言われました。 今は、貧血をしっかり治してから手術に臨むため、自宅で過ごしていて、来週水曜日(6/4)に診察予定です。 その間に少し調べたところ、「広汎子宮全摘術」の後遺症、リンパ節を取ったり、神経を切断することによる、排尿障害や排便障害、足のリンパ浮腫などのことを知り、母はとても心配しています。 さらに調べると、手術と併用ではなく、単独で行う放射線治療の治療実績が手術と変わらず、その場合の後遺症の頻度はとても低いとありました。また、手術を行うとしても、「リンパ節を温存する手術」というものもあり、リンパ節郭清するのと予後も変わらず、後遺症に苦しむことがないとありました。 出来ればこのような方法を選択したいのですが、今診てもらっている主治医の先生になんと言っていいのかも分かりません。次の診察の際に、後遺症について質問はしてみようと思ってはいますが、治療方針を変えていただけるような気はしないと母は感じているようです。 近くにがん診療連携拠点病院の指定を受けている陶生病院があり(今かかっている病院は指定病院ではありません)、癌のセカンドオピニオン制度もあると聞きました。そちらに行ってみるのがよいか悩んでいます。セカンドオピニオンを受けるには、今の病院からの紹介状が必要で、そのことを切り出せば、もう今の病院には戻りにくいだろうと感じますし、陶生病院に移ってよかったと思えるかどうかもまだ全く分からないのです。今の先生にほかに不満があるわけではなく、腕も確かだと聞いています。どうしたらよいでしょうか‥とても悩んでいます。同じような経験のある方、癌や病院の事情などに詳しい方、その他の方でも、何かアドバイスをいただけたら‥と思います。よろしくお願いします。

  • セカンドオピニオン(ガン治療)

    私の父が『前立腺ガン』と診断されました。 幸い生検の結果、8箇所中1箇所からのがん細胞発見でしたので現段階では初期状態だと言われています。 ですが治療をしなければならないのは必須で… 現段階で担当医から提示されたのは保険適用内外含め4種類の治療方法です。本人も手術が一番治癒率がいいのは分かっていますが、それに対しての副作用(特に尿漏れやなど)が引っかかるらしく、なかなか最後の決断ができず悩んでいます。 それを解消させるためにもセカンドオピニオンを受診させてあげたいのですがどこの病院がいいのか見当がつきません。 主に関東甲信越・首都圏内で前立腺ガンについてお勧めのセカンドオピニオン病院はありませんか?技術ももちろんですが親身になってくれるような先生がいらっしゃる病院が望ましく思います。 また更に、セカンドオピニオンに関わらず、前立腺ガン治療での権威ある病院や先生などの情報もお持ちでしたらそちらもぜひ紹介していただきたく思います。 疑いから検査、告知に至るまでもうすでに半年以上の月日が流れてしまいました。現在の担当医には今月中旬には結論を出すように言われています。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • セカンドオピニオンについて

    6月に追突事故に遭い、現在総合病院の整形外科に通院しております。 右手、腕の痺れやコリ、握力低下があります。 病院では薬を飲みながら様子を見ましょうとのことで、制限するものはないと言われておりますが、セカンドオピニオンも考えて、先日近所の整形外科で診察をうけようとしましたが、事故で保険会社が入っている場合同じ症状では診察できないと言われました。 近所の整形外科の先生が言うには、診察を受けるには転院の手続きをきちんとしてからにするようにとのこと。 他の整形外科の先生が、現在通院している先生と同じ考えであれば薬で様子をみるしかないのだと納得できると思っていたのですが。 握力は事故後力が入らないと訴えたときに12~13でしたが、現在は6、7まで低下してきています。 また整骨院にも通っておりますが、あまり回復する傾向にありません。 医者からは神経は一日1ミリしか伸びないので、時間がかかりますが、治ります(基本的に)からとしか言われてないです。 また2ヶ月弱通院して他の病院に転院することを近所の整形外科では良いこととは考えないといわれました。 お聞きしたいのは、通院しながらセカンドオピニオンを考える場合、どのように診察をしてもらうのがよいのでしょうか。

  • 病院選びについて(セカンドオピニオン)

    先月病院に検査に行ったところ、突然「がんかもしれないよ」と言われ、再検査を行ったところ「がんだと思いますので手術で摘出します」と言われました。 診てもらった病院は主人の転勤先の地方の総合病院で、先生の対応にも不満があります。(知りたいことを質問してもバカにしたように笑ったりするので聞きづらい) 私自身は東京の出身で友人や親戚もこちらには一人もいないので、東京の病院への転院も考えていると伝えたところ、 「そんな時間はない」「ご主人は放っておくの?」「別に紹介状くらい書きまけど」という回答でした。 確かに主人のこともありますし、「時間がない」ということでその病院で手術することにしたのですが、正直まだ迷いがあります。 先生の対応もそうですし、やはり東京近郊の大きな専門医のいる病院の方がいいのでは?と思ってしまいます。 せめてセカンドオピニオンを、とも思うのですが、地方の病院の高齢の先生にいい印象は与えないのではないか、と心配です。 もう手術も来週に迫っているので今はとりあえず手術をしてもらった後、がんであれば治療を専門の病院で、もしそうでないと言われても再度専門病院で検査をしてもらえばいいのかな、とも思っていますが・・・ 自分自身、混乱しています。どなたか助言を頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう