• ベストアンサー

同棲相手がゲーム中毒。

angellostの回答

  • angellost
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.4

ゲーム中毒からですが(笑 断片的に経験談など。 夫婦でやってて奥さんがはまってしまったり、 と、特にオンラインでしたら問題はあるのですよね、、 というのは画面の向こうの相手とも約束があったり。 (これは、その時間を聞いておけばいいですね) はじめたばかりはめちゃくちゃはまりまくりますし。 (1年ちょっとで疲れて友達づきあいだけになりました、、) これがはまったほうが男性でゲームが苦手な女性のご相談でしたら、「ちょっとやってみては?」と申し上げるのですが、こちらは、、 ・人との約束がないときを狙ってゲームどころではないムードにする ・時間をきめてもらう だめだったら、、、、 ・もうひとつアカウントとって一緒に遊んで、結婚式があるゲームでしたら、ぜひとも。お二人ともゲーム好きなら一緒に遊んだほうが短時間で満足感あるかもしれないなと思います。

komu1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームはネットゲームではなく、任天堂DSなんです。 そのうち飽きるかな…とも思うのですが、これから先、他の事柄にハマっても僕は簡単に置いてけぼりにされるかな…という不安も混じってます。 なるべく、彼女には僕を見てもらうように頑張りたいのですが…。

関連するQ&A

  • ゲームばかりする同棲中の彼。

    ゲームばかりする同棲中の彼についてです。 私には二個下(23歳)の同棲中の彼氏がいます。 同棲し始めて1年半、彼は暇さえあればゲームをしていたため、何度か喧嘩して話し合ったことがあります。 彼の意見としては、 ・同棲を始める前からゲームは日課であったこと ・仲がいい友達とは、昔からずっとゲームを一緒にしているから(オンライン)、それはなくしたくない ・1人の自由な時間がほしい。だから、俺がゲームしてる間何か出来るよう○○(私)も趣味を持って欲しい などでした。 一方私としては、 ・1人の時間が必要なのはわかる。けど、せっかく同棲してるんだから、二人の時間ももっと大事にしたい。 ・趣味はないけど、しいて言うなら、2人でまったりお菓子食べながらテレビ見たりするのが好きだから、そんな時間も欲しい。 ・彼が目の前で友達と楽しそうに話している傍で、1人で黙って何かしてないといけないのが寂しい。 という意見でした。 そのため、ゲームの時間を決めよう、という話になり、夜の九時半からがゲームの時間と決まりました。 決めてみたものの、お互い仕事から帰るのは早くても6時半。ご飯を作るのは私なので、バタバタしてたらご飯食べるのは7時半。夕飯を食べて片付けてお風呂入っていたら、きちんとした二人の時間なんて1時間もありません。 だけど、彼にとっても、寝るまでの2時間程度しかゲームの時間が無くて、それ以上減るのは少なすぎるし、あまりやる意味もないし、彼からすると、帰宅してから寝るまでの時間でゆうと半分半分にしているから、と言っています。 そうなるともうこっち側が我慢するしかないと思いながら、ずっと毎日過ごしていました。 また、私も趣味を探して、最近は色んなことに挑戦しています。お互いの自由な時間は尊重すべきだとはもちろん思いますし、友達も大切にして欲しい。だけど、会話が減っていくこと、二人の時間はほとんどないこと、を考えるとやはり寂しさがあります。また、結婚や家庭を持った時、どうなるんだろうという不安もあります。 彼のゲーム友達の中にも、家庭を持ってる人や彼女がいる人達はいます。けど、その奥さんや彼女は友達がゲームをしてる時は好きなことをして過ごしているらしいよ、と言われ、私もそうなって欲しいと遠回しに言われます。 しかし最近は休みの日も、「どっかいきたいところある?」とは聞いてくれますが、特に私の希望がなかったら何もせず家でゲームをするか、携帯で動画を見るか、ずっと寝ているかで、特にどこかへ行こうと言ってくれる訳ではありません。また、私が映画に誘って、見に行く予定があっても、前日に遅くまでゲームをして、当日眠そうにされることもありました。 大きく傷つくようなことがあった訳では無いのですが、小さな色んなことが気になり、不安になり、寂しさがつのり、限界が近いです。 家事には協力的だし、ルールは一応守っていてくれます。だけど、今まで何度もゲームについては話をしてきて、これ以上のお互いが納得できる着地点があるのか分からなくなっています。同じような経験がある方、そうでない方も何かいい案があればご教授ください。

  • ゲーム中毒の彼

    タイトルそのままなのですが、付き合って3年、同棲して1年半の彼がいます。彼はネットカフェを経営していて夜2時でお店が閉店で、もちろん従業員が働いています。毎日彼は自分のお店でゲームをしています。夕食は一緒に食べるものの、しばらくしてから(夜10時ごろ)職場に行ってゲームをしています。何度も約束をして明け方3時までに帰ってくるといってもひどい時は朝の8時に戻ってくることもあります。3時に戻ってこれるように2時半にアラームをしてもゲームの途中だと絶対に辞めることはありません。その上、今年に入ってから同じ時間に寝たことはありません。 この時間に戻ってきても特に決まった時間に働く必要がないので、いつもお昼3時ぐらいまでとか寝ています。もちろん私は普通の生活をしているのにどうしてわざわざ夜型の生活をするの?といっても、自分は夜型がいいというだけです。当然こんな生活をしているので、週末も二人ですることと言ったらDVD見たり、夕食を食べるぐらい。何を始めるにも夕方近くで正直つまらないです。 このサイトで色々読んだりして、彼にゲーム中毒で家庭や、友達関係、恋人関係が崩壊すると思う?自分でゲーム中毒の自覚はある?と聞いたらまた文句か・・・と言われました。彼は職場自体がコンピューターがあるのでネットゲームから遠ざけることが出来ません。挙句の果てにただマウスをクリックしているだけで誰にも迷惑をかけていないとも言われてしまい、本当に考え方が違うなと思ってしまいました。 難しい環境ですが、何とかルールを守ってゲームをして欲しいとは思っていますが、彼の意思がとても弱くどうやって助けてあげていいのかわかりません。

  • 同棲中の彼について

    40近い男の人の自己中な性格は改善が難しいのでしょうか? 本人がよっぽど気をつけたり、治したいと思えば別だと思いますが、自然に変わる事はないでしょうか? 同棲していますが、彼氏というより、子供と居る様な気がしちゃいます。 見た目も言うことも大人ですけど やってる事や過ごし方は子供と同じです。 基本的に仕事→パチンコ→帰宅→お風呂→ご飯→寝る このルーティンです。 帰宅後は寝るまでが早いので2人の時間がある様なない様な… 大事な話はまず出来ません。 休日は朝からパチンコです。 夕方帰宅からの晩酌やご飯です。 外食の時もありますが基本的には家です。 休日だからと出かけようと言われた事もありません。 家事も一切やらない むしろなんでやらないといけないのって感じです。 自分のことに関してはビックリするくらいマメですけどわたしに対してはかなり優先順位低いです。 これって愛されてますか? 結婚生活長くてとかならまだ分かりますが… ここまで自分優先な人ははじめてで… 嫌なことは嫌と伝えたり やって欲しいことも伝えたり きちんと話し合おうともしましたがその場をうまく切り抜けられちゃいます。 わたしの考えが子供というか甘いんでしょうか? 求めすぎなんでしょうか?

  • 同棲相手との結婚

    20代男です。 交際4年目の女性に関して質問です。 性格や考え方、波長などは好みに合致しているのですが、sexの相性がいまいち合いません。 骨格があまり女性的とはいえず、なんというか女性ではない人(男性?)を抱いているような感覚なのです。 付き合い初めのころは、遠距離だったこともあり問題はなかったのですが、同棲を始める前後ころから魅力を感じなくなりました。 お互い、服装や身だしなみにあまり気を使わなくなったのかもしれません。 最近は月1~ぐらいです。 ですが、それも少し苦痛になっています。 お互い仕事も抱えており、優先順位は低くなっています。 ですが悲しいかな男の性で、目移り(外見のみ)はします。 関係を解消して他の人と、とも思わなくもないのですが失うもの(交友関係)なども多く、なによりそれ以外の面が私には魅力的なのです。 現在の女性と良好な関係を持続するには、どうすればいいのでしょうか。 よく話し合え、女は他にもいる、といった抽象的なアドバイスはいりません。

  • ゲーム中毒の子供

    中学生の甥がゲーム中毒だそうです。学校の成績は良く運動部に入っているので運動もしているのですが、極端に睡眠時間を削ってゲームやTVを見て、どれだけ注意しても、「成績も良いし、運動もしてるし何か文句あるわけ?」と言う感じで聞く耳を持ってくれないそうです。親が「そんなに睡眠時間を削ってゲームばっかりしていたら身体を壊すよ」とか「成績が下がる」と言っても、「そうなってから言って」と言われるそうです。 ゲーム機とソフトをプレゼントしたのは私なので、こんなことになって責任をとても感じています。 ゲームやTV中毒を改善する方法ありませんか?また子供にゲーム等をやらせる時に依存症にならないような対策等あれば教えて下さい。

  • 同棲中の妥協~ゲームばかりする彼~

    長文で失礼します。 どうしても納得できないので、皆様からの客観的なご意見をお願いします。 現在、2つ年下(24歳)の彼と3ヶ月前から同棲しています。 私は土日休みのOL、彼は学生で平日は毎日学校に行き、 学校が終わってから終電の時間までアルバイトをしています。 諸事情により、親からの仕送りはなく、学費は奨学金で払い、生活費はバイト代から出しています。 そんな経済状態なので、2人の生活費の出資の割合は、私:彼=2:1です。 彼は「稼げるようになったらちゃんと返していく」と言ってますし、 私が多く払っていることに関しては一緒にいるためには仕方のないことだと思っていました。 これ以上彼が働いたら、本当に一緒にいる時間がなくなってしまいますし… とはいえ、私も普通のOLなので、大して稼いでいるわけではありませんので、 同棲を始めてから、たまには友達と出掛ける事はありますが、 今までのように友達と外食を楽しんだり、買い物をしたり、旅行に行ったり、頻繁にはできなくなりました。 それでも、私は彼と一緒に暮らせて少しでも長く一緒に居れた方が幸せだから、と諦められたんです。 家事についてもほとんど家にいない彼に代わってほとんど私がしています。 「後でやるから嫌ならやらなければいい」「汚くなったらやるよ」といつも言いますが、 彼と“汚い”の基準があまりにも違うらしく、私的には“限界値”でも彼にとっては“まだ綺麗”らしく、 いつまで経ってもやる気配がありません。 あまりにも家事をしない彼にキレて何回もボイコットしました。 でも、どんなに部屋が汚くなろうが、洗濯物が溜まろうが彼は全然気にならないようなのです。 そのうち私が汚さに耐えられなくなり結局私がすることになります。 それなのに、彼は家にいる時はほとんどオンラインゲームをしています。 “時間が無くて”“疲れてて”家事はできなくても、私と過ごす時間が作れなくても、ゲームをする時間だけはあるようです… 一緒にいて、私が家事をしている傍らで、友達と(オンラインで)楽しそうに話しながら、 パチパチキーボードをたたき、ゲームをしている姿を見ていると本当に腹が立ちます。 それを責めると「これが唯一の息抜きなのに、それを奪う気か」と言います。 私は彼に「ゲームを全くやらないで」と言っているわけでもなく、 「家に一緒に居る時は話をしたり、一緒に過ごす時間を大切にしてほしい。 ゲームはやってもいいけど、一緒に居る時は2時間までにして欲しい。」 と頼んでいるのですが、 「なんで趣味を制限されなきゃいけないんだ」 「自分だって友達と出かけるじゃないか、それと家でゲームをやるのは一緒だ」 「飲み会やクラブに行くのが趣味で飲んだくれて帰ってくる彼氏よりよっぽどマシじゃないか」 「子供じゃないんだから、やりたいことをするのに何故許可がいる?」 「付き合っているからって四六時中同じことをやらなきゃいけないなんておかしい、 ゲームしないでずっと君の後ろを付いてまわって欲しいわけ?」 「喋る事がない、することがないからゲームしてるだけ」 と言ってゲームの時間を減らす気はさらさらないようです。 「私だってあなたと暮らす為に多くの趣味を犠牲にしている(主に金銭的な意味でですが)。 彼女が嫌だって言ってることを控えようっていう気はないの?」と泣きながら訴えましたが、 「俺もフルで学校に行ってフルでバイトしてて、友達と遊びになんて行けない。 家でお金を掛けないで友達と話せて、楽しめる唯一の趣味なんだ。」 の一点張りです。 完全に惚れた弱みなんでしょうか? 我慢するしかないんでしょうか? 彼に愛がないとは思っていません。 ゲームをすること以外は基本的には大好きですし、 彼に都合のいいように使われているとは思いません。(家事の面でも金銭的な面でも) ただ、私が家にいる時はゲームを控えて欲しいだけなのです。 客観的に見て、どうしたらうまく関係を続けていけるでしょうか? 同棲・結婚生活の先輩の皆様のご意見を頂けたらと思います。 ちなみに今のところ別れるor同棲を解消する気はありません。

  • 同棲してるのに嘘ついてる女性

    始めまして。 長文になると思いますが、どうか、聞いてほしいです。 気になる子がいます。ネット恋愛です。 お互い好きと言いあっていますが、彼女は今はまだ、恋愛したくないと言って許していました。 お互い好きなので、好きな時期になったら付き合おうと約束しました。 その代わり、身体関係や長期休暇時の旅行にはOKを貰いました。 そして、彼女とは朝昼夜合計3回で2時間ずつ毎日通話しています。 彼女は社会人であり、自分はまだ、学生です。 また、同棲については彼女自身いつか同棲する、けど、1年~2年後になると言ってました。 そして、来月に初めて会う事になっております。 絡んだ期間は合計で3か月ぐらいですね。 そして、最近彼氏とはわかりませんが、男と同棲してることがわかりました。 彼氏なのかはわからず、彼女曰く、彼氏はいないし、好きな人もあなたしかいないと言われました。 その同棲の男のことを弟と言っておりますが、よく深夜に叫んでいたので、彼女の同棲してそうな男のツイッターを見つけ、声を比べてみたら、一致していました。 とても悲しかったですが、1カ月後には一人暮らしすると言っていたので、様子をみよと思っています。 これはキープされてるのでしょうか? 何が起きているのか一体わからないですし、その同棲している男も自分の存在を知っているはずなのに、DMでなにも言ってきません。 密接な関係ということを知ってるはずですが、何も言ってきません。 これから彼女にどう対処すればいいかわかりません。 好きで、本気で自分を見てくれてる感じはしますが、正直よくわかりません。 彼女とどう接すればいいか、彼女はどう思っているのか? なぜ、同棲しているのに嘘をついているのか(何かの事情があるのかと期待をしてしまいます。) 、キープにしてはなぜここまで時間を割いて、ほとんど生活の6時間以上を自分に時間を使っているのか、みなさんは総合的に彼女をどう思いますか? 彼女とのLINEは尋常ないぐらいの量ですね。 そして、一番に考えていると言い、確かに優先順位は高い気がします。 そして、アマゾンでプレゼントを送ってくれたり、毎日絡んでくれて、かわいいとか、優しくて、話しをするときも理解してくれるからいいねと言ってくれています。

  • 同棲中の相手と別れたい

    私♀(22歳) 相手♂(44歳)で 付き合い初めて1年半 同棲始めて10ヶ月立ちました 強引な形の同棲を開始してしまい 相手が他の女性とメールをしていて それに嫌気を感じ そっから気持ちも薄れ 距離を置くようになりました その後の生活で 相手から2ヶ月間 精神的苦痛を与えられ (怒鳴る 一方的な着信&メール 中傷的手紙) (お風呂のお湯を抜かれたり 荷物を出されたり  ゴミを布団の上に置かれたり) 耐えきれず別れを申し出ても 聞き入れてもらえず 相談も一方的に受け流され 話し合いがまったくできない状況 相手からは常に復縁を迫られてますが 私はきっぱりと縁を切りたいとおもってます。 元々仕事は逆転した時間帯で 日々すれ違いなのですが 落ち着いて寝る事もできず 精神的不安から睡眠不足にもなりました 別れる事ができないため また家にいても恐れを感じ 落ち着けないために 実家や知り合いの家を転々とした 生活をしていました 今回ついに家を出る事を決心して 住む場所も決め いざ出ていこうと 切り出したのですが 家賃は元々半々で持ち生活していたので 相手から生活ができないからと 現在同棲して住んでいる場所の 家賃6月-1月分までの支払い(約20万)を命じられました が私自身も一人暮らしを余儀なくされているので さすがに相手のための家賃7ヶ月分も払う気にはなれません 交渉したくても 話が通じる相手でもないので困ってます 家を出ると告げても相手からは復縁を迫られ 出るのなら家賃を払えと言われ 困惑してます 私は家賃を払う義務はあるのでしょうか?

  • 同棲をする事について

    お互い30代です。 結婚を前提とした同棲を彼が提案してきています。 私は出来ればサッサと結婚したいのですが 彼がどうしてもというのなら同棲期間を設けてもしょうがないかなと思っています。 まだ自分の親には話していない段階なのですが 世の中には親が同棲を反対する家もあると思います。 ましてやもう私達は30代です。 親も早く結婚してほしいようで もしかしたら「同棲は反対 一緒に住むなら結婚しなさい」と言ってくるかもしれません。 私の今の気持ちを親に言えばきっとこう言ってくれると思います。 私もそうしたいので親にそう仕向けようと思うのですが そうしたら彼が 「同棲できないのなら結婚しない 親の言いなりになるような女は嫌だ」と言われたら嫌だなと思っています。 ココは彼の意見を尊重して 私も自分の親に 「彼がどうしても同棲してからじゃないと結婚したくないと言うので 同棲を許してください」と言うべきでしょうか? 私の気持ちは 同棲するなら結婚したい けどそれなら彼が「結婚しない」と言うのなら 同棲してもいい と言う優先順位です。 彼と私の親は一度も有った事はありません。

  • 同棲してる彼女について。教えて下さい

    彼女が地方から俺の住む所に出てきて、先月から同棲を開始しています。 同棲を始めるまでは、凄い仲もよく、喧嘩などもなかったのですが、同棲を始めてから彼女が少し冷めたような感じがする時があるんです。そっけない感じの時が増えました。勿論、全然普通にも接してきてくれます。 僕は出来る限り、優しく接しています。本当に彼女の事が好きで将来まで考えているので、ここで二人の関係にはヒビを入れたくないんです。 でも先日…知ってしまいました。 いけないと思いつつも彼女の携帯を見てしまったんです。 同棲を始めてすぐ位の時に、知らない男と援助交際をしているような内容のメールです。 でも、本当に彼女の事が大事だから…だから言い出せないでいます。きっと言えば、お互いに離れる事になるでしょう。 このまま付き合っていくのか…それとも、ここで関係を終わりにするのか。 今でもその事が頭から離れないで苦しいです 色んな方の意見が聞きたいので、どうするべきかなどアドバイスが頂けたら嬉しいです。