• ベストアンサー

dynabook DVD-R・DVD+R・DVD-RW

東芝dynabook G6/X18PDE 使用する場合 「DVD-R/-RWドライブ」が搭載されているようです ホームビデオおよび写真を整理しようと本日初めて電気店にて ディスクを購入したのですが「DVD+R」でした このPCでの「DVD+R」への書き込みは不可能なのでしょうか? ネットで検索したところDVD+Rの再生はほぼ可能なようですが・・・・ また、DVD‐RWは何度も書き直すことが可能なのは理解できたのですが DVD-R(使用可能であればDVD+R)だと、例えば1度何枚分か写真を書き込んだディスクに3枚写真を追加して書き込むことは不可能なのでしょうか? このPCで一番のお勧めのディスクはDVD―RWということでしょうか? ディスクへ保存をするということは全くの初心者です どうかよろしくお願いいたします

noname#129523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

メーカーホームページによると、お使いのPCではDVD+Rは使用できないようですね。 改めてDVD-R/RWを購入しましょう。 対応してないメディアには書き込みはできません。 もうひとつの質問は「追記」に関してですが、同じDVD-Rでもできるパソコンとできないパソコンがある。 ちょっと専門的になりますが、ドライブのファームウェアが対応してる必要があるし、ライティングに使用するソフトも対応している必要がある。 仮にできる環境だとしても、ドライブが違うと読み込めなくなることもある。 DVD-Rへ焼くときは、追記しなくていいよう、一気に書き込むべきです。 私の経験では、長期に保存したい場合や友人などへ渡す場合はDVD-R、一時的な保存にはDVD-RWという風に使い分けるのがBestかと。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とてもわかり易いご説明感謝いたします。 >長期に保存したい場合や友人などへ渡す場合はDVD-R、一時的な保存にはDVD-RWという風に使い分けるのがBestかと。 とても参考になりました!! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• uajd2008
回答No.1

まず最初に、DVDの規格は DVD-R、+R、-RW、+RW、-RAMなどが(録画用DVDであればあと数種)あります。 買う前に規格の確認をしなかったのはなぜでしょうか。 一枚のDVDにひとつのファイル(この場合写真)を書き込んだ場合 一般的にはそれでそのDVDの書き込みは終了です。 しかし世の中にはパケットライティングという方法があります。 これは専用ソフトが必要ですが、マスタリングが不要で インターフェースとしてはUSBメモリやフロッピーなどと同じように扱えます。(一度書き込んだファイルは消せません。) しかしほかのPCで閲覧する場合などでは、やはりパケットライティングも完結させるマスタリングが必要になります。 何回かの回数に分けて書き込みする場合、RWを使用したほうが効率的であるといえます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もっとよく調べてから購入するべきでした。 開封前なら返品・交換可能なようなので RWを購入しに行きます。 ありがとうございました★