• ベストアンサー

CDに書込みができません

筆グルメの住所録をCDに保存したいのですが、「CDの容量が一杯です」と表示され書込みできません。CD-Rは未使用で空き容量100パ-セントのものです。FDには正常に書き込めます。CDドライブの設定が間違っているのでしょうか。PCはXP、ドライブはCD-R/RW書込み、読み取り可能なドライブで写真・音楽の書込みは正常にできます。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

書き込みの仕方が悪いのでは? こちらの方法で書き込むか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003302 CDライティングソフトを使って書き込んでますか?

nobu2534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ライティングソフトは「WinCDR」を使用し、音楽の書込みをしています。また、写真はPC内蔵のソフト(書込みウィザ-ド?)を使用しています。「筆グルメ9.0」の場合、筆グルメ自体に外部保存の機能を持っていると思うのですが、その辺がはっきりしません。もっと研究してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>「WinCDR」を使用し、音楽の書込みをしています。 だとしたら、メディアとの相性が悪いかドライブの劣化です。 違うメーカのメディアを使用し、 クリーニングディスクでドライブをクリーニングしても駄目なら、 修理か外付けドライブを買って下さい。

nobu2534
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。ご回答を参考にしてなんらかの対策をたてたいと思います。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

筆ぐるめから保存するのではなく、いったんHDDに保存してそのファイルをエクスプローラから保存しましょう。 または、パケットライト方式に対応させれば、当初のやり方でも保存できるようになります。が、パケットライト方式は同じソフトが入っていないと読めないことがありますから注意しましょう。

nobu2534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。HDDに保存したのですが、保存した住所録を開けません。もう少し研究してみます。