• 締切済み

CDドライブの書き込みができなくなりました。

DVD・CDともに、-R・-RWに対応したドライブなのですが、CDの書き込みのみできなくなってしまいました。書き込み作業をすると、正常に終了したようになるのですが、書き込みが行われていません。  故障なのでしょうか?それとも、ドライバ等の異常なのでしょうか?

みんなの回答

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

とりあえずレンズクリーン(市販されている物)実施ご、国産CD-Rで再度焼いてみてください。

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.1

 使っているライティングソフト名とドライブ名、使用年数など補足したほうが判り易く正解に近い回答を得られやすいですよ。 d(^^)  私も同じ症状が出ましたがレーザー出力の低下が原因でした。(記録面の変化が弱く実質的に読み込みが出来ない。つまり寿命) この場合、記録面に眼で確認出来る僅かな変化があります。  この変化さえ無いなら実際に書込み作業がされていませんので、ソフトの設定が間違っているなどの原因が考えられます。

関連するQ&A

  • 2台のCD/DVDドライブの書き込みタブが無くなりました

    外付DVD R/RWでdivxを焼きたいのですが、-R/RWディスクを認識してくれません。(ドライバのプロパティで青色になり、使用・空き領域0バイトとなります) 使用環境:ノートパソコン(winXP NECLavieC pen4 768M 内付ドライブ Matshita UJDA730 DVD/CDRW) 外付ドライブ:Logitec LDR-42U2 DVD-R/RW 以前にWinCDRとかクローンCDとか入れていて、アンインストールを数回繰り返しました。 競合などで良くないようなのは薄々知ってましたが。 (でもdivxの書き込みだけ無理で、あとは書き込めました) いつの間にか、両方のドライブがマイコンピュータから紛失してました。 で、いろいろやって最近やっと元に戻ったと思ったら、なんと両方とも書き込みタブが無くなってます! もちろん、CDの書き込みも出来ません。 (CD/DVDの再生は、両方ともできます) ネットで見てレジストリ操作しましたが、戻りません。 仮想ドライブも今は使ってないので、それも無関係ですよね?(アンインストール済) (両ドライブのドライバは正常で、アップグレードは古いので無理なようです) もうお手上げです。再セットアップしかないのでしょうか。(それはほんとに最後ということで) ハードが壊れているようにも思えないのです。 どうぞ、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • DVDドライブで書込み不能?

    初歩的な質問になるかもしれませんが過去ログを拝見しても解らないので教えて下さい。 あまり使用はしないのですが以前は書込みができましたが 現在は不能になってます。 私のPC(VALUESTAR)ドライブはMATSHIMA UJ-845A (DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW DVD+R2書込み)です。 状態はCD-Rの読、書込みNG DVD-R/RWの読、書込みNGなのですが 音楽CDなどの読込みOK DVDの読込みOKです。 CD-R DVD-RWはFUJIFILM TDK Sonyなど試してます。 何枚かは認識?はしますが書込みはNG (マイコンピュータ→ドライブの所にCD-R DVD-RWと表示されます。) 書込みは「Ulead DVD MovieWriter 3」で行っています。 DVDの編集ソフトは上記の物だけにしドライブを削除、再起動やレンズクリーナーを2~3回してみましたが改善しません。 ドライブの故障と割り切れれば修理か外付けDVDドライブを考えるのですが皆様のご意見と知識をお借り出来れば幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書き込み対応 だと何ができますか?

    DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書き込み対応) このドライブだと、どんな作業ができるのでしょうか? DVD-RWとDVD+Rの2層書き込み(1層書き込みも可能?)ができるという解釈で大丈夫でしょうか?全然詳しくないもので・・・

  • CD-Rに書き込みができない

    CD-Rに音楽の書き込みができません。 CD-RWには書き込みはかのうなのですが・・・ 又、DVD-Rに動画の書き込みも可能です。 なぜ、CD-Rのみできないのでしょうか?いろいろなソフトで試してみたのですが必ず書き込みを初めてすぐにエラーが出てしまいます。 パソコンの故障でしょうか?もし故障なら修理するのにいくらほどかかるのでしょうか?

  • CDに書込みができません

    筆グルメの住所録をCDに保存したいのですが、「CDの容量が一杯です」と表示され書込みできません。CD-Rは未使用で空き容量100パ-セントのものです。FDには正常に書き込めます。CDドライブの設定が間違っているのでしょうか。PCはXP、ドライブはCD-R/RW書込み、読み取り可能なドライブで写真・音楽の書込みは正常にできます。どなたか教えてください。

  • お勧めのDVDドライブを教えて下さい。

    パソコン関係にあまり詳しくありません。 自分のパソコンではDVDの書き込みができないのでDVDドライブの購入を考えています。 DVD±R、DVD±RW、CD±R、CD±RWに書き込みができて、できれば2層式対応、書き込み速度が早いものでお勧めのドライブがありましたら教えて下さい。 他の家電サイトをいろいろと見てはみたのですがどのメーカーのものが良いのか、そこから解らないので「これは使いやすい」「故障が少ない」等お勧めポイントも教えて下さい。

  • DVDの書き込み

    自作PCです。 DVD読み込みはできますが、書き込みができず、 書き込みをしようとすると、DVD自体ひらけません。 ここに表記されてあるように DVDドライブの各種対応ロゴマークをみると http://rip.o-oku.jp/dvd.html 「CD-ROM の読み込み、CD-R と CD-RW の読み込み/書き込みが可能」 「DVD の読み込み、DVD+R と DVD+RW の読み込み/書き込みが可能 」 「DVD の読み込み、DVD-R と DVD-RW の読み込み/書き込みが可能」 の3ロゴが表記されています。 が、自作なので、関係ないのでしょうか…? DVDメディア/DVDドライブの確認をするにはどうしたらいいでしょうか? インストールしたソフトウェアは Windows XP Home Edition です。 ドライバーをダウンロードしないといけないのでしょうか? それともインストールの際に、できなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD(DVD)ドライブが書き込み可能かどうかを調べるには

    お世話になります。 自分のPCに搭載されているCD(DVD)ドライブが、書き込み可能(RやRW)なのか 確認するにはどうしたらよろしいのでしょうか?マイコンピュータのデバイスマネージャーで 調べてみましたが、単にDVD/CD-ROMドライブとだけ書かれており、判別がつきません。 どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • CD-R,RW書き込みが異常だと表示

    SHARPのメビウスPC-MJ700です。昨年3月に買って、今までCD-R,RWの書き込みをしたことがありませんでした。というのは、しょっちゅうフリーズし、使うたびにストレスがたまってしまうからです。 このたび初期状態にもどすためにバックアップをとろうとして、初めてトライしました。が、ファイルを保存でCDドライブを選んでも、異常メッセージがでます。 フォーマットは正常に終了しています。なぜ? 1回目はCD-Rで、2回目はCD-RWです。1回目は書き込みはできたものの(エクスプローラでコピー)、呼び出しのとき異常(壊れてる?)とメッセージがでました。CD-RWでは書き込みさえできない・・・(wordでファイルを保存でCDドライブを選択)。 せっかく楽しみにしていたPCライフが、ストレスの元凶になっています。 よきアドバイスを。

  • CD-RWが読み込みできなくなりました・・・

    以前までCD-RWの読み込みができてて書き込み消去ができてた んですが、今日ドライブで読み込もうとしたら読み込みが全然できなくなりました・・・ CD-R、DVD-R、DVD-RWはすべて読み込みできるのですが、 CD-RWだけが読み込みできないのです。 ドライブはDVDマルチドライブ搭載のもので対応は間違いなくしています。 これはもう故障と考えたほうがいいのでしょうか?どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。 ちなみにPCは2005年に買ったNECノートPCです。