• ベストアンサー

LAN

私の家には MEと98が有ります。 MEが親でLANでホームネットワーク(インターネットの共有)しています。 これを98を親に出来ないでしょうか? ちなみに LANケーブル2M(のばします。) MEに標準で付いていたホームネットワークウィザード これで何とかなりませんか? 後 部屋をまたいでLANを引くんです。 その場合、上(天井)を引くか下(床)で悩んでいます。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maro
回答No.5

>やはりSEにしないとだめですか? 残念ながら、そういうことです。 >アップグレードとなったら、データはバックしないとだめですか? OSをアップグレードという意味ですね? しないよりはした方がいいと思います。通常OSをアップグレードしてもデータは消えませんが、操作ミスにより「消える」可能性はなきにしもあらずです。 ちなみにWindows98、98 SEは、すでにマイクロソフトからの出荷が終了しています。あるとしてもお店の在庫限りかと思います。 >ハブを使うのは、他にどんなものがいるんですか? ハブを使って2台のパソコンを接続するだけなら、必要な長さのLANケーブル(クロスケーブルではなくストレートケーブルです)がパソコンの台数分必要です。 >それとハブを使うやり方が書いているHPあれば教えてください。 ハブだけでインターネット接続はできません。 ハブはあくまでも複数台のPCをネットワーク接続するだけのものです。インターネットに接続するためにはほかにインターネットに接続するためのもの(たとえばダイアルアップルーターとか、ブロードバンドルーターとか、インターネット接続共有できるPCとか)が必要です。 >98にあるPCI等をLAN経由でMEで使えないでしょうか。 すみません、ちょっと意味がわかりません。 Windows98のPCのPCIスロットをWindowsMEのPCからネットワーク経由で使う、ということでしょうか? たとえば、プリンタ、HDD、その他の光学ドライブ、ものによってはスキャナなど、ネットワーク上の他のPCに接続されている資源を共有して使う、ということならできます。 Windows98のPCに差し込まれているPCIのボードの機能をWindows MEのPCから使う・・・というのは無理だと思います。

tako32bit
質問者

お礼

あきらめたくありませんが あきらめます。 有難うございました また必要なときに同じ質問するかも。

tako32bit
質問者

補足

>98にあるPCI等をLAN経由でMEで使えないでしょうか。 すみません、ちょっと意味がわかりません。 Windows98のPCのPCIスロットをWindowsMEのPCからネットワーク経由で使う、ということでしょうか? まーそんなとこですね。 2台だけなんで、 ハブは必要ないですね。 Microsoft Service for NetWare Directory Services はだめですか

その他の回答 (4)

• maro
回答No.4

皆さん書かれているように、インターネットの共有はWindows98 SE以降でないとできません。逆に言えばお持ちのPCのOSがWindows98 SEなら、可能です。 ルーターを使えば「どちらを親に」って悩まなくてもすみますから楽なんですが、最近はブロードバンドばやりですからISDNルーターもあまり新機種が出ませんしね。YAMAHAのルーターでISDNにもADSLにも使えるルーターっていうのがあったと思いますが、それなんかでしたら将来ADSLにしたとしても使えますよね。 ケーブルを引っ張るときは天井近くにするか、床をはわすか、悩みますよねぇ。 目につきにくいのは以外と床近くではないかと思います。カーペットの端に紛れ込ませて隠すことも可能ですしね。 LANケーブルは「きしめん」みたいな平べったいものが売られていますので、それを使えばドアの隙間などからケーブルを部屋の外へ出すことができますね。 DIYのお店へ行けばいろいろなモールが売られていますから、部屋や廊下などの壁や床の色に近いものを選んで使えば、結構目立たなくなります。

tako32bit
質問者

補足

どうしても98をマザーにしたいのです。 やはりSEにしないとだめですか? 後、 アップグレードとなったら、データはバックしないとだめですか? 後、ハブを使うのは、他にどんなものがいるんですか? 後、(なんか後が多いいような) やはり天井やはやします。 それとハブを使うやり方が書いているHPあれば教えてください。 皆さんの豊富な知識に頼ります。 それと 98にあるPCI等をLAN経由でMEで使えないでしょうか。 PCは4年程やっています。 でも、LANは初です。 だから、LAN初心者ということで、

• densha
回答No.3

親というか、マスターブラウザは、MEになると思いますが・・・・ マスターブラウザではない方にモデムやTAをつなぐ事も出来ますので、気に病む事はありませんが・・・  MEが1台あれば、Win9xでのインターネットは、簡単になります。  インターネットへの接続形態が判らないのですが、親の意味がマスターブラウザの事でないのでしたら、ISDNだと思います。 ISDNなら、ダイアルアップルータを使った方が、片方のPCだけでも繋げるので便利ですし、セキュリティの面でも安心です。  xDSLやCATVインターネット・FTTHでしたら、親=ルータ替わりと言うのは(ソフトなしでは)無理ですね。 ブロードバンドルータ(←こちらがお奨め)かネットワーク(スイッチング)ハブが必要です。  ネットワークゲームやIMで不都合があるかもしれません。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

98SE以降でなければ「インターネットの共有」はできません(CD-ROMから追加インストール)、 ですのでルーター(ISDNならダイアルアップルータ)を購入してLANを組んだ方が良いのでは、 配線は床に這わせる方が楽ですが、 床にケーブルを這わせる場合には、 ケーブルを踏まないようにしなければなりません(断線する可能性があります)。

• master-3rd
回答No.1

親とか、ことかにする前に、安い5ポートハブを買ったほうが確実ですよ。 IODATAだったら3900円(お店ではもっと安いはず)で売ってます。 これだとどっちが親とかではなく、いつでもインターネット可能ですよ。