• ベストアンサー

Windows Meと98でLANを組みたいのですが…

もともとWindows98を使っていましたが、 引越しにともなって友人からWindowsMe(自作機)を譲り受けました。 せっかくなので家庭内LANを組みたいと思っているのですが、これがどうもうまくいきません。 Meで「ホームネットワークウィザード」を実行し、Windows98用のフロッピーを作成、 98側でも実行したのですがファイルの共有がうまくいかないのです。 (もちろんフォルダの共有設定はしています) 思いつく原因や対処法など、どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。 ネットへはケーブルテレビを通じて接続、メルコのブロードバンドルータで2台をつなげています。 2台とも同時にネット接続可能なので、なお不思議なのですが… よろしくお願いいたします。

  • gucky
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

MEではマイネットワーク、98ではネットワークコン ピュータを右クリックしてプロパティを開く、識別情報 のワークグループは一致してますか?一致してても できなければ両方のパソコンにNETBEUIを追加 してファイル共有をした方が良いでしょう。 追加からプロトコル、NETBEUIを選んで追加。 経験上AからBは見えるがBからAが見えないという 状態がありましたのでNETBEUIを追加して解決 しました。遊びの範囲ですから

gucky
質問者

お礼

素早いアドバイス、ありがとうございました! 結果、NetBEUIは追加しませんでしたが、ファイル共有できました! 原因は98機にインストールされていたウィルスバスターでした。 「パーソナルファイヤウォール」のチェックを外したところ、ウソみたいにあっさりとのぞけるようになりました。 ポイントは先着順ということで、ご理解いただきたいと思います。 問題の解決に協力してくださる方がいるということで、 大きな安心感を得ることができました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.2

 Meには98より詳細なヘルプがありますので、スタートメニューからヘルプを開いてください。  ヘルプが立ち上がったら、一覧の中から『ホームネットワーキング』を選択すると、場所によっては接続図を見ながら解説を見られるので簡単に構築する事が出来ます。  お試しあれ。 d(^^)グッ

gucky
質問者

お礼

素早いアドバイス、ありがとうございました! 結果、NetBEUIは追加しませんでしたが、ファイル共有できました! 原因は98機にインストールされていたウィルスバスターでした。 「パーソナルファイヤウォール」のチェックを外したところ、ウソみたいにあっさりとのぞけるようになりました。 ポイントは先着順ということで、ご理解いただきたいと思います。 問題の解決に協力してくださる方がいるということで、 大きな安心感を得ることができました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MeとXPをピアツーピアでLAN接続するには・・・?

    友人に頼まれて、WinodwsMeとXPの二台を LAN接続することでファイル共有を試みたんですが、 どうもうまくいきませんでした。 Meのホームウィザードを立ち上げてみたり、 XPの小規模オフィスのネットワークウィザードを 立ち上げてみたり・・・といろいろ触りすぎて、 何がなんだか分からなくなってしまいました。 どうか、分かりやすく方法を教えて下さいませ。 あるいは、参考になる本、またはHPをお教え下さい ませんでしょうか? 何卒、よろしくお願い申し上げます。m(_ _;)m

  • LAN接続が出来ません。

    WindowsMeとXPのパソコン2台をLAN接続して、インターネットを使おうと思っています。 モデムはNV2を使い、モデムからハブを通して2台のパソコンを接続しています。 Meの方でウィザードを使い設定は出来ましたが XPの方がうまくいきません。 ウィザードを使い、ワークグループもMeで設定したものと同じ名前にしています。 ネットワークにアクセスすると、Meの方には2台のPCの名前が表示されるのですが XPの方は何も表示されません。 ちなみに、Meの方でXPのPCの名前をクリックしても、「コンピュータまたは共有名が見つかりません」と出てしまいます。 どうにかして2台でインターネットをしたいのですが…

  • LANが繋がりません・・・(MeとXP)

    4台のPCのネットワークが繋がりません。 現在は、ADSLモデム→ハブ→PC4台を有線にて繋がっています。 OSは2台がMe、あとの2台がXP(HomeEdition)です。 インターネットはどのPCからも繋がるのですが、プリンターの共有と ファイルの共有ができません。プリンターは一台のXPに繋がっています。 XPのネットワークウィザードを使ってもMeとXPが全然繋がりません。 よろしくお願いします。

  • XPとMEのファイル、プリンターの共有化

    過去の質問を読んでいろいろやっているのですが わからなくなったので質問させていただきます。 二台のパソコン(XP、ME)をハブを使ってネットに繋いでますが お互い共有化するにはまず具体的に何から始めたらいいでしょうか? XPはネットワークセットアップウィザード、MEはホームネットワークウィザードを使って進めてたのですが 余計に訳わからなくなりました・・・ 重複質問で申し訳ありません。

  • LANでMEから2000への参照ができません。

    LANを組んだのですが、windowsMEから2000の中身を見ることができません。ちなみに、2000からMEは見れます。 MEのCドライブにはパスワードを設定しています。 さらにCドライブは不可視にしていますが、2000のファイル名を指定して実行から、パスワード入力することでアクセスできるようになっています。 2000のCドライブを右クリックで共有しようとするのですが、すでに「このフォルダを共有する」にチェックが入っています。 しかし、アクセス許可をクリックすると、 「この資源は管理のために共有されています。アクセス許可は設定できません」 となります。 以上のような状況ですが、 どうすればMEから2000の参照が可能になるかアドバイス願います。 NetBEUIは双方にインストール済みです。 御願い致します。

  • WinXPとmeでLAN接続ができない。。。

    この手の質問はたくさんあると思いますが…すみません。 自分なりに色々調べたのですが解決できないので質問 しました。 現在ADSLモデム(ルーター付)にHUBをつけて XPとme×2と98があります。meと98は問題なく ファイルの共有ができるのですが、XPとme、XPと98の 共有がうまくいきません。どのようにしたらうまく 繋がるでしょうか? XPのウィザードでFDを作成し各me、98で実行しましたが どれも繋がりませんでした。 XPのファイアーウォールも切ってあります。 XPにNetBEUIもインストールしましたがダメでした。 色々試しているのですがどれもうまくいかないです。 どのようにしたら相互の中身が見れるように なるでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • MSDOSもしくはWindows3.1マシンとXpマシンをLAN接続したいです。

     PC9821Cs2にOSはDOS6.2を入れたものとLANボードLGY98を持っています。  メインのマシンはノートPCのWINDOWSXpモデルです。  クロスケーブルを買ってきて、Xpマシン側でネットワークのセットアップウィザードに従ってフロッピーを作成し、2台を接続してファイルを共有しようとしたのですが、DOS側で実行すると、DOSモードでは実行できないと表示されます。  WINDOWS3.1もあるので、そちらをインストールすれば2台はつながるのでしょうか?この2台をつなげてファイルを行き来させるにはどうすればよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • MeとXPで共有ができません

    この度、新たにPCを購入したので、 新旧のPC2台でネット接続やファイルの共有を試みました。 フレッツADSLなので、ブロードバンドルーターを使い、 2台のPCを繋ぎました。 しかし、ネットワークの共有が全然できません。 ヘルプやマニュアルを読んで、色々やってみましたが、 どうにもうまくいきません。 グループの名前も、同じ名前にしてます。 挙句の果てには、旧PC(Me)のマイネットワークから、 ネットワーク全体を見ようとしてもできなくなりました。 どういったことが原因なのでしょうか?

  • 98/ME/XPのLANで、XPからだけ共有ファイルがなかなか開けない!

    とにかく、XPからだけ、共有ファイルがなかなか開けなくて困っています。環境は、インターネットが接続されているME機を中心に、98SE2台/ME数台/XP2台を、2つのハブでつないでいます。ちなみに、一部のME機からも、XPの共有ファイルがなかなか開けない状況です。プリンタも共有していますが、こちらは何ら問題はありません。Net Beuiを使っています。TCPIPは、使っても使わなくてもダメでした。何か有効な対策は? よろしくお願いします!

  • meのネット接続について

    meのパソコンを貰ったのでネット接続をしたいんですができません、接続方法を教えてください。 現在、テプコケーブルテレビよりXPを接続しています。そこにmeも接続したいんですができますが? 接続料は変らず2台で共有できるでしょうか?同時接続はできますか?