• ベストアンサー

医療保険と女性用医療保険

お世話になります。 現在、嫁(30代半ば)の医療保険について検討していますが、 医療保険にするか女性医療保険にするか迷っています。 後者は女性特有の病気など手厚くカバーされることは承知していますが、保険金額の大小は考えないものとして、保障適用範囲はどちらも同じなのでしょうか? 具体的にいいますと、楽天保険の中にある、三井ダイレクト損保の「e入院保険スーパープラス」と 三井住友海上きらめき生命の「メディカルレディース」との比較です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

結論から言えば…… 「メディカルレディース」は、死亡保険に医療特約を付加した保険であり、死亡保障がある点が「e入院保険スーパープラス」とは異なります。 入院・手術の保障範囲については、基本的に同じです。 ご質問のあった2つの保険は、いわゆる通販の保険であり、契約申し込みに際しては、保障内容や約款などがわかっているということが前提になります。 「え? そんなこと知らなかった」ということがあり得ないということになります。 本当に、この2つの保険の内容をご理解しているのでしょうか? 理解しているのならば、どうしてこのような質問が出てくるのか、 そのこと自体が疑問なのですが……

moonsideup
質問者

お礼

なるほど、おっしゃるとおり全く理解しておりません。お恥ずかしい限りです。でもわかりやすい回答に感謝します。

関連するQ&A

  • 三井住友きらめき生命と三井住友海上保険について・・。

    医療保険で三井住友きらめき生命への加入を考えていたのですが、三井住友海上保険とは関連会社なのでしょうか? 新聞を見てちょっと不安に思ってしまって・・。 だとしたら、加入はやめておいた方がいいですね・・・。 ガン保険が再発などでも保障があるので考えていたところです。 全く関係ないのでしたらいいのですが・・。 おわかりの方がいましたら、教えてください。

  • 生命保険について。

    生命保険についてアドバイス頂きたいです。 今月末あたりに入籍予定なのですが、婚約者(男性・30歳)が生命保険に加入していないことがわかりました。 現在は三井住友きらめき生命の医療保険のみに加入。 掛金はずっと一定で上がることはない保険らしく、毎月の支払いは8000円程とのことです。 三井住友きらめき生命には生命保険と一緒になったプランのものはなく、死亡保障のついた保険に新たに加入するしかないと言われたそうです。 勧められた保険は終身保険で、こちらも掛金はずっと変わらず、毎月の支払掛金は15000円程とのこと。 私(女性・28歳)は住友生命に加入しており、私の担当の方に相談したところ、死亡保障は3000万程で、医療保障も一時金10万、入院日額1万などの保障で、毎月の掛金は14000円程。 10年毎の更新で、掛金もその都度見直しということになります。 お恥ずかしながらまったく保険についての知識がなく…どちらの保険に加入したら良いのか悩んでいます。 掛金だけで見たら三井住友きらめき生命は23000円程になるので、住友生命が助かるのですが…三井住友きらめき生命の、見直しが出来ず保障を足していくしかない保険というものを初めて知ったもので…良い保険なのか気になります。 長文、乱文申し訳ありません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 医療保険

    医療保険 医療保険、知人が加入時に告知書を取られ当時、病院で栄養ドリンクをもらってましたが 告知せずに加入しました。 加入後、入院し給付金が払われないと言われ、少しごねたら今回だけ払ってくれるとなりましたが 以後はどんな入院でも支払いは出来ないと言われました。 こんな事ってあるんですか? ちなみに三井住友海上きらめき生命でした。 

  • 女性・医療保険について教えてください

    医療保険に入るために、いろいろ調べていて迷っております。 当方、30代後半・女性です。 ガンに関しては、価格を抑えるためもあり医療保険とは別に契約をしたいと思い、 富士生命の「ガン・ベストゴールド」に入る予定ですが、 医療保険会社が決まらず困っております。 一応の候補は、 候補1:メディケア生命(三井住友・三井生命グループ)の 2012年4月に出た「メディフィットエース」 候補2:ひまわり生命(損保・日本興亜)の「健康のお守り」 候補3:メットライフアリコのレディーナ です。 希望条件としましては、 ・価格を抑えたい ・女性特典(高齢ですがチャンスがあれば出産を希望なので、出産に対しての保障が厚いもの) ・できれば60歳で払い込み満了 ・120日タイプ たぶん、どこの保険でもだいたいは同じぐらいの金額になるとは思うのですが、 細かな各社の特徴といいますか、特典の部分でわからないので、 候補1~3の メリットとデメリットを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 損保系生保会社の序列は?

    損保系生保10社を併記する場合、その序列はどう書けば常識的でしょうか。 以下の序列にご意見いただけると幸甚です。 ・東京海上日動あんしん生命(東京海上日動) ・三井住友海上きらめき生命(三井住友海上) ・共栄火災しんらい生命(共栄火災) ・損保ジャパンひまわり生命(損保ジャパン) ・損保ジャパンDIY生命(損保ジャパン) ・日本興亜生命(日本興和損保) ・あいおい生命(あいおい損保) ・富士生命保険(富士火災) ・東京海上日動フィナンシャル生命(東京海上日動) ・三井住友海上メットライフ生命(三井住友海上)

  • 定期型・医療保険を探しています。

    定期型・医療保険を探しています。 医療保険は断然終身がいい!と聞きますが、よくよく考えた末、自分のニーズに合っているのは定期型でした。 しかし、探してみると保険会社は現在、定期型に対して消極的のようで、なかなかどの会社のどんな商品がいいのか情報が集まりません…。 総合代理店に行ったのですが、数社扱いがある中で「思いつくのはこれだけ。あとはなかったはず」と1社の商品しか紹介してもらえませんでした。 「他にも定期医療保険を扱っている会社があるかもしれないけど、それをたくさんの取り扱い会社の中から探し出すのは難しい。希望の会社があるなら調べますので言ってください」とのこと。 どの会社がいいかわからないので、イチから紹介してほしかったのですが…。 条件は下記です。 ・入金給付金日額5000円~ ・手術給付金一回5万円~ ・できれば女性疾病特約をつけられる ・25歳加入の保険料:月額1000円強(女性疾病特約付きなら上限1500円くらい) 欲張りなもので、月額保険料が同等であればなるべく保障の厚い保険に加入したいです。 自分で調べた限りでは、下記が候補かな?と。 どれも通販型です。 ・ネクスティア生命 カチッと医療:月750円 ・三井ダイレクト e入院スーパープラス:月865円 ・三井住友海上きらめき生命 メディカルレディース:月1370円 ネットで調べていると通販型以外の情報が乏しい状況です。 オリックス生命や損保ジャパンひまわり生命、アフラックなどにはないのでしょうか…。 先に終身型で検討していたところ、メジャーかつ評判のいいのはこの3社だと思いました。 先述の総合代理店でも3社ともに取り扱いがあり、終身型の商品は3社とも紹介してくれました。 共済も検討する予定ですが、返戻金がいくらかある分先述の候補商品に比べ月額保険料が高めなのを気にしています。 戻り率は年によって違うようなので、あまりそういうシステムが好きでないため共済は私にとって魅力は少ないです。 お詳しい方、おすすめがある方…皆様からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 三井住友海上きらめき生命

    三井住友海上きらめき生命 最近、外交の方から聞くのですが損保型のところですよね。 評判はどうなんですか?

  • 医療保険とがんへの保障が一緒になったものに加入しようと思っています。

    医療保険とがんへの保障が一緒になったものに加入しようと思っています。 東京海上あんしん生命の「アドバンスパック60」か、三井住友きらめき生命の「新医療保険α」にがん診断給付金特約をつけるかで迷っています。(31歳、女性) 二つの大きな違いは、診断給付金が2回目以降に出る条件だと思います。アドバンスパックは、2年以内にがんになっても、2年経った時点で払われるということです(入院してもしなくても)。一方、きらめき生命は、2回目以降は、2年以内にがんになってしまった場足は、払われないということです。しかも、入院することが条件だったと思います。 あと、アドバンスパックは、終身払いしかなく、保険料の支払い総額が高くなると思います。 どちらが理想的なのでしょうか?専門家の方のご意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 保険の見直し

    保険の見直しをようと思っています。 ■主人…34歳■ ・生命保険(三井生命)、年間11万円-死亡受取額2000万円  ・収入保障、(三井住友海上きらめき生命)毎月4500円-死亡or高度障害者 毎月10万円受取り ■私…29歳■ ・医療保険(オリックス生命 キュアレディ) 毎月2400円 ■子供・・・0歳■ ・コープ共済(J1000円)  すべて掛け捨てです。 収入保障は、安心と思って、結婚後すぐに加入したのですが、 今現在、主人は厚生年金のない会社に勤めているので、 個人年金の方が良いかな・・・と思っています。

  • 子供が産まれるので、医療保険の加入を考えています。

    子供が産まれるので、医療保険の加入を考えています。 現在、30過ぎの男です。 今は三井住友海上の自動車保険に加入しており、 年間5、6万円程の保険料を支払っております。 特に不満等はないのですが もうすぐ子供が産まれそうでして、 医療保険の加入を考えております。 三井住友海上にも医療保険があるので、 そちらに加入してもいいのですが、 自動車保険と合わせると まだ見積もりしておりませんが、 結構な額になりそうで心配です。 そこで色々探していたところ、 東京海上日動の「超保険」という保険を知りました。 自動車保険と医療保険等をまとめて加入できるようです。 そこでお聞きしたいのですが、 1.三井住友海上の医療保険に加入する 2.東京海上日動の「超保険」に加入する どちらの方がオススメでしょうか? また、初めて子供ができるのですが、 こういった保険、補償には加入していた方がいい、 といったものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう