VB.net 既存項目の追加

このQ&Aのポイント
  • VB6.0では、共通フォルダを作成して、共通モジュールを作成して使いまわしができたが、VB.net 2005では、既存項目の追加を行うと、プロジェクトフォルダに複写され使いまわしができない。
  • VB6.0とは異なり、VB.net 2005では既存項目の追加を行うと、ファイルが自動的に複写されるため、プロジェクトフォルダ内での使いまわしはできない。
  • VB.net 2005で既存項目の追加を行う際は、ソリューションエクスプローラから完全パスを確認してください。使いまわしには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.net 既存項目の追加

VB6.0では、共通フォルダを作成して、共通モジュールを作成して使いまわしができたのですが、VB.net 2005では、既存項目の追加を行うと、プロジェクトフォルダに複写され使いまわしができないようです。 何か設定もしくは方法があるのでしょうか。 例) [VB6.0] ・プロジェクトA...新規作成 プロジェクトフォルダ   C:\Pro-A\... 共通関数.bas C:\Pro-A\共通関数.bas ・プロジェクトB...Aのあとで、Bを新規作成 プロジェクトフォルダ   C:\Pro-B\... 共通関数.bas C:\Pro-A\共通関数.bas プロジェクトBを作成して、プロジェクトAの共通関数.basファイルを追加しても、参照先は、C:\Pro-A内のファイル [VB.NET 2005] ・プロジェクトA プロジェクト  C:\Pro-A\...        C:\Pro-A\共通関数.bas ・プロジェクトB プロジェクト  C:\Pro-B\... 共通関数.bas C:\Pro-B\共通関数.bas ~~~~~~ プロジェクトBのフォルダに複写される。 ※ 追加手順は、ファイルメニュー⇒[プロジェクト]⇒[既存項目の追加]で追加したときに、勝手に複写されているようです。 ⇒ソリューションエクスプローラで、完全パスを確認。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AlexSuns
回答No.2

既存項目を追加するときのダイアログにて、「追加」ボタンがトグルなので 「リンクとして追加」ボタンにしてからファイルの追加をおこなう しあわせになれるかも!

nasubyjp
質問者

お礼

上記、対応方法確認しました。 たぶん、幸せになれます。 ありがとうございます。 ~デフォルトで、[リンクとして追加]がないのが残念です。

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

共有用のコードを1つのクラスライブラリプロジェクトにしておいて その生成物の DLLを参照設定するかもしくは 共有のクラスライブラリのプロジェクトをソリューションに追加して 共有プロジェクトを参照追加してみましょう この方法であれば コードのコピーなどはしません ただし実行には EXEとDLL双方が必要になります

nasubyjp
質問者

お礼

利用方法については、ヘルプ確認して動作確認いたします。 ⇒この部分については、VB6.0のほうが簡単だったような気がしますが... ご回答ありがとうございます。